Google Earth インド北部のアーグラーにある世界で一番美しい墓として知られる 総大理石造りの墓廟建築。 1632年から22年の歳月をかけて建造されたインド・イスラム文化の代表建築。 約580m×300mの敷地全体は塀で囲まれており 南門、四分庭園、モスク、迎賓施設、そして高さ42mの4本の尖塔を従える 墓廟の5つの要素で構成されています。 墓廟(マウソレウム)は幅、奥行きとも60m、中央のドームの高さも60m、 東西南北どちらから見ても同じデザインとなっています。 イスラム王朝、ムガル帝国の皇帝シャー・ジャハーンがなくなった王妃のために 造営された正確無比なシンメトリーが美しいパレス風の建築物だそうです。 5日間で15万円程あれば行けるみたいです。 一生に一度でいいから行ってみたいものです。 ●世界を旅する夢のブログ●
Google Earth(グーグルアース)の衛星写真を使って世界遺産や日本国内、世界各地のおもしろ画像を紹介しています。 地理や地形、地図が好きな方に楽しんでいただくのはもちろん海外旅行のネタや雑学の参考になる情報も発信できればいいなと思っています。 知っているようで実は良くわからないニュースの現場や映画のロケ地の衛星画像など世界の都市や大自然の様子が自宅にいながら楽しめるブログを目指しています。 By マゴマ |
全体表示
[ リスト ]





おはようございます。 異文化遺産や資産(現在の思想や行動様式、生活文化を資産だと思っています)に触れることってすばらしいことですね。 出雲に引っ込んでからあまりそのようなことがありませんので残念です。
2006/9/2(土) 午前 10:45 [ - ]
takaさん、そうですよね。世界の色々な事に触れてみる事によって新しい発見や考え方が増えていくのはすばらしいですよね。
2006/9/4(月) 午後 2:00
タージですね。素晴らしいシンメトリーの工芸品のような建築物。世界で一番美しい建物のひとつだと私も思っています。建物にまつわるドラマも含めて。
2006/9/6(水) 午前 0:48
猿耳さん、直接この建築物に触れるとまた違った印象があるんでしょうね。ホント行ってみたいです。
2006/9/6(水) 午前 2:54