世界を旅する夢のブログ

ご訪問ありがとうございます。只今PCの故障で記事の更新が出来ない状態です。(泣)

全体表示

[ リスト ]

ベルリンの壁は旧東西ドイツの国境じゃない



最近、会社の人や友達に聞くと「ベルリンの壁」は東西ドイツの国境線に作られていた物だと思っている人がすごく多い事に気がつきましてビックリしています。
「そんな事は常識だよ、今頃何言ってんの?」と言う方がほとんどだと思いますが
ちょっと「ベルリンの壁」について簡単に説明してみたいと思います。


Google Earth
イメージ 1
ドイツ連邦共和国(旧西ドイツ)とドイツ民主共和国(旧東ドイツ)
黄色い線が現在のドイツの国境線でグリーンの線が旧東西ドイツの国境線。右のほうに赤く塗りつぶされている場所がベルリンです。


◆ベルリンの壁とは?

「ベルリンの壁」とはドイツを東西に分けた国境線の壁ではなく

正しくは旧東ドイツにある西ベルリンの周囲を囲んでいた壁です。


Google Earth
イメージ 2
赤い線がいわゆる「ベルリンの壁」です。総延長156kmあり東ドイツの中で孤立した西ベルリンを取り囲むように建設されていました。


◆「ベルリンの壁」が出来る発端

第二次世界大戦において

アメリカ・イギリス・フランス・ソ連を中心とした連合国とドイツ・イタリア・日本の同盟国との

戦争で勝利した連合国側が共同でドイツを占領する事が決まりました。

当時ドイツの首都であったベルリンも4ヶ国で分割占領されました。

アメリカ・イギリス・フランスの資本主義国が西ドイツ及び西ベルリンを

ソ連が東ベルリンを含む東ドイツをそれぞれ占領したわけです。

その後、1949年に西ドイツがドイツ連邦共和国、東ドイツがドイツ民主共和国として

それぞれ独立しました。


その際に東ドイツのほぼ中央にあったベルリンは西と東に分割さたれまま

西ベルリンは周囲を東ドイツに囲まれた形になってしまいます。



1961年8月13日午前零時

突然、東ドイツは西ベルリンを囲むように有刺鉄線を張り巡らせすべての交通を遮断し

人々の往来が出来ないように封鎖してしまいました。


当時社会主義であった東ベルリンでは「人民は貧富の差なく、みな平等」としていましたが

実際は生産ノルマの引き上げなどで労働者には厳しい環境であった事から西ベルリンに移住する人や

東ベルリンに住みながら高収入の得られる西ベルリンに通勤する人など

東側の労働力が西側に流出するという東ドイツやソ連にとって許しがたい状況を阻止するために

行われたようです。


その後、数年かけてコンクリートによる壁を造り、これが「ベルリンの壁」となりました。



◆「ベルリンの壁」崩壊

東ドイツに住む人たちは「ベルリンの壁」越しに見える

資本主義の自由社会である西ベルリンの売っている物の豊富な豪華な百貨店や

ベンツやBMWに代表される高級車を見て一種の憧れを持つ人たちも多かったようです。


社会主義である東ドイツは人々が貧富の差がない平等な社会という理想の元で生活をしていましたが、

東ベルリンの人たちは貧富の差が無いのではなく全員が貧乏だという事に気づき始めました。


ソ連のペレストロイカに端を発し、東ドイツでも民主化運動が活発になり始め

1989年の夏頃には近隣の国を経由して西ドイツへ亡命する人たちが急激に増え

それを最初は黙認していたため止める事が出来なくなった東ドイツ政府はついに


1989年11月9日に西ベルリン及び西ドイツに自由に行く事を許可する決断をしました。

これが「ベルリンの壁、崩壊」です。

テレビなどのニュース映像で、人々が無意味なものとなった壁を壊し自由になった事を喜んでいる

あの有名なシーンの背景の出来事です。










世界を旅する夢のブログ
Google Earth(グーグルアース)の衛星写真を使って世界遺産や日本国内、世界各地のおもしろ画像を紹介しています。
地理や地形、地図が好きな方に楽しんでいただくのはもちろん海外旅行のネタや雑学の参考になる情報も発信できればいいなと思っています。
知っているようで実は良くわからないニュースの現場や映画のロケ地の衛星画像など世界の都市や大自然の様子が自宅にいながら楽しめるブログを目指しています。
                                                           By マゴマ

閉じる コメント(23)

この記事を見て、「グッバイ・レーニン!」という映画を思い出しました。コミカルな演出の中にも涙ありで、面白い映画でした。映画を見た後、ピクルスが食べたくてしょうがなかったです f(^^;) HPまだあって、懐かしかったです。

2006/11/24(金) 午前 8:54 れもんぐらす

顔アイコン

同じ国だっただけに今の貧富の差は気の毒ですね、日本も危うく半分はソ連になる所だったらしいですが、アメリカである意味良かったのかもしれないですね。

2006/11/24(金) 午後 1:14 [ 美雪♪(昭和46年生) ]

私は「ベルリンの壁」の破片を持ってます。当時、お土産として売られてたので・・・。価値出るかな?

2006/11/24(金) 午後 10:01 aki

そらうみさん、ホントですか?いいなぁ!フランクフルトですね。そうだなぁ、ビアホールに行く時はみんなマイジョッキを持っていくって聞いたことがあるんですけど見てきて欲しいです。それと、フランクフルトソーセージは本当に名物なのか?とか。つまらない疑問ですみません。(笑)

2006/11/26(日) 午前 0:44 map*o*ap

もんすけさん、ベルリンの壁の跡地は緑化されている所が多くてけっこう追いかけられますね。確かに旧東西の格差がなかなか縮まらず苦労しているようですね。

2006/11/26(日) 午前 0:47 map*o*ap

レモングラスさん、ボクはその映画は観たことがないのですがちょっと観てみたくなりますね。

2006/11/26(日) 午前 0:49 map*o*ap

msyinmさん、ホントそうですよね。もしかしたら北海道はロシアで九州はアメリカなんて事になっていたかも知れませんね。でも日本はアジア諸国の中で唯一他国の支配下に入ったことの無い国ですのでそんな風になったら大変な事になっていたでしょうね。

2006/11/26(日) 午前 0:54 map*o*ap

アキさん、金額的な価値はどうかと思いますが時間が経てばアキさんの心の中での価値は永遠に上がり続けると思いますよ。大切にしたいですね。ボクもちょっと欲しいです。

2006/11/26(日) 午前 0:57 map*o*ap

顔アイコン

ベルリンの壁崩壊のテレビ映像は今でも鮮明に覚えています。が、恥ずかしい話、今までその意味は知りませんでした・・・。またひとつ勉強になりました。

2006/11/26(日) 午後 1:15 [ mimi ]

ミミさん、ボクの周りでも知らない人がほとんどでしたので伝わってよかったです。けっこう知っているようで実は良くわからないことってありますよね。ボクもテレビやネットで見て「へぇ〜」って思うことが良くありますから。(笑)

2006/11/26(日) 午後 3:04 map*o*ap

顔アイコン

私も旦那がドイツ人ナノに今始めて知りました。そして壁が張り巡らされてたなんて。主人が言うには全部コンクリートではなく、ネットとか他の材料も使用されていたと。今でも東西の人間の差は大きく東の人々の仕事に対する意識がかなり低いようです。はっきり行って怠け者が多いようです。分断の弊害ですね

2006/11/26(日) 午後 8:29 くみっぺ・93

顔アイコン

とてもわかりやすいですね。西ベルリンから西ドイツ本国へはどうやって移動したのでしょう?移動できなかったのかな。

2006/11/26(日) 午後 8:54 さるみみの見た世界

顔アイコン

そこまで細かいこと知らなかった。。。 参考になりました。

2006/11/26(日) 午後 8:55 Masat

くぴっぺさん、156kmもあったら全部コンクリートは大変ですよね。ドイツの国内では東西の差がなかなか解消されなくて社会問題にもなっているようですね。

2006/11/27(月) 午前 0:18 map*o*ap

猿耳さん、伝わったでしょうか?西ベルリンにも飛行場があったので人や物資の移動は大丈夫だったみたいですよ。

2006/11/27(月) 午前 0:20 map*o*ap

mnodaさん、ボクのつたない説明ですみません。ベルリンの壁の意味としては政治的なもっと深い事もあるのですが簡単に言うとこんな感じなんです。

2006/11/27(月) 午前 0:24 map*o*ap

そっか、そっか!ベルリンに東西があったことすっかり忘れてました。壁が壊されたときは、変わるんだなって思って見てました・・漠然と。

2006/12/3(日) 午後 10:15 *moko*moko*

モコさん、どうしても壁を壊す衝撃的な映像ばかりで当時の報道も解りやすく解説してくれれば良かったんですけどね。少しはすっきりしていただけたでしょうか?

2006/12/8(金) 午前 11:03 map*o*ap

顔アイコン

日本はアジア諸国の中で唯一他国の支配下に入ったことの無い国!?沖縄は、敗戦の結果1972年まで米国が施政権行。1853年沖縄泊港へペリー日本初上陸(教科書記載無し)以来、極めて新しいカタチの1つの「属下ケース」では。

2006/12/10(日) 午前 2:29 1082001(紫音)

シオンさん、国全体として植民地支配を受けていないと言う意味なのです。確かに沖縄の悲惨な過去は特別なケースですよね、日本人として絶対に忘れてはいけない事だと思います。

2006/12/12(火) 午前 1:22 map*o*ap

開く トラックバック(1)


.
map*o*ap
map*o*ap
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

ファンの方々

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事