|
でも、本当は初めてではなく、
20数年前
ウチの弟と行ったのが初めてなんですけど・・・。
ところで!
「千里」といえばミュージシャンの大江千里ですが(なぜ?)
大江千里は僕が通っていた高校の隣の市の高校出身でした。
とOだばOし高校だそうです。調べると・・・(^o^;)>
ついでに近くにある、なOの高校はWaT(←ok?)の小池徹平が母校。
そう!
高校といえば、通っていた高校にあの濱田マリも在籍したことがある
モダンチョキチョキズ(皆さん知らんがな)のメンバーでもある
国文系の先生がいたんです。
今・・・調べると・・・、
中心メンバーやったんか!あの先生(・_・;)
1回だけ授業で彼らのライブのビデオ(しかもお手製)を
見せてもらいました。
脱線しました。・・・大きく。
20数年前、僕が確か小学校6年かそれくらいの頃、
千里川周辺は今は通行止めになっている細いあぜ道が
片側一車線の道路になっていて、
車で乗り付けられて観ることができた
ビュウポイントだったように記憶しています。
今でいうRW14側の道路みたいな感じでしょうか?
空港バスで高速道路を経て空港ターミナルに着き、
タクシーで千里川に到着・・・
だったかな?ちょっと記憶が曖昧。
昔の旅客機の「ぎいいいい〜〜ん!」というような金属的な轟音に
びっくりしながらも興奮していました。
現在の千里川のその場所はあの頃の面影は跡形もなく(当然ですが)、
しかも駐車場所がほとんどなく、離れた場所に運良く見つけて
うんこらカメラを担ぎやってきました。
やっぱり「僕」にはつらい。この日は雨が降ったりやんだりした日。
舗装されていない千里川のビュウポイント周辺への移動は大変でした。
でも知らぬが仏。車から降りて、
「千里川といえば、広角レンズだろう」(なぜ?笑)
ということで、とりあえずD2Hにあまり使わない広角ズームを装着し、
ポイントへ向かい数十分撮影しました。
広角なので画像に歪みが生じるので、
特徴を把握しておかないと思い通りに撮れません(泣)
でもその歪みを利用すれば
とてもおもしろい絵ができあがるのですが・・・。
今度は晴れの日が続いた時に挑戦してみたいと思います。
nikon D2H、 tokina20-35mmf/2.8D、
f/8 +0.7、 iso 200、
nikoncaptureにてレタッチ、リサイズ、圧縮、
2007年7月伊丹空港千里川周辺にて。
|