Maple's 〜小学生ママピアニストのアクティブライフ〜

この一年は次の40代を充実させるため、ピアノをメインに頑張りたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

しまなみ海道サイクリング二日目の今日は大三島からスタート!

[写真1枚目:宿泊先の大三島ふるさと憩いの家]

宿泊先から頑張って伯方島へ渡る大三島橋まで自走しようかと思いましたが、
歩道のないきつい峠道を10km強…という話に挫け、
大三島橋の手前までまたまた車で送っていただくことに。

結局しまなみ海道サイクリングコースの5kmを車でワープしちゃったことになりました。(^^;

[写真2枚目:本日のスタートポイント]

さぁ、いきなり橋を渡って伯方島へ!

このままサイクリングコースを行くとあっという間に島を抜けてしまうので、
コースを外れて【伯方の塩ラーメン・さんわ】を目指します。

[写真3枚目]

あっさり塩のあまみが美味しいラーメンでした。

途中の景色もよく、お得な寄り道となりました♪

本日2本目の橋、『伯方・大島大橋』を通過。

[写真4枚目]

大島に入ってしばらくは海沿いの景色のいい道を気持ちよく走っていましたが、その後長く続く上り坂に何度も足が止まりそうになる娘。

おだてたり、渇を入れたりしながら
後から押して助走をつけさせてやったりして頑張って漕がせました。

[写真6枚目]

やっと最後の橋、来島海峡大橋の手前の道の駅に到着。

コーヒーのあてに焼きたてクロワッサン♪
(1個90円。5個以上注文すれば焼きたてをいただけます。)

腹ごしらえをしたら、いよいよ!
今回のサイクリングコースのオオトリのボス橋を渡ります。
大島で苦労した坂のこと思うと楽チンに登れた気がしました。

[写真7枚目:来島海峡通過中]
[写真8枚目:来島海峡大橋を降下中]

いやいや〜、しまなみ海道を満喫するにはやはり自転車に限りますね!

景色を楽しみながら、ゆっくり橋を渡れるという贅沢を噛みしめながら
橋を下りるとすぐに今日の宿泊先の【サンライズ糸山】に到着。

チェックインした後、自転車で1.5km走ったところにある
【浜勝】にてピッチピチの瀬戸内海の魚をいただいて本日の行程終了。


【2日目】
走行距離:36km
走行時間:3時間
合計所用時間:6時間40分

明日は今治港、今治市街を散策してからフェリーまたはバスで尾道を目指します。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

メインの橋を渡る時のわくわく感が伝わってきますよ!!
うちもそろそろギヤ付きを買ってやりたくなりました。

瀬戸内海を自転車で走るって【たまらん】

2008/11/3(月) 午後 10:56 くわ 返信する

顔アイコン

橋はやっぱりキツそうですね^^;
ホントよく頑張ってる〜(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

2008/11/4(火) 午後 6:34 kiki 返信する

おおっ!! がんばっちょりますなぁ〜〜〜^^V

2008/11/4(火) 午後 7:38 [ TADA ] 返信する

顔アイコン

その後長く続く上り坂・・・あれは子どもにはきついやろぉ〜! がんばったね♪ ピッチピチの瀬戸内海の魚。。。羨ましい!

2008/11/4(火) 午後 10:41 いわな 返信する

顔アイコン

わお!あのときのドキドキがこみあげてきました〜!
最後の写真、臨場感がたまらないです、ぽち〜!!

2008/11/4(火) 午後 11:45 ookii-onisan* 返信する

くわさん♪
メインの橋を渡る時は、そこに至るまでのしんどさが一気に吹き飛ぶ心地よさでした!
ほんと、自転車で海渡るって最高でしたよーーー!

私が宿泊した今治側の拠点になる【サンライズ糸山】には
レンタサイクルに子供用も18inchから22inchまでギア付きマウンテンバイクとかあり、
大人用もロードタイプからクロスバイク、電動機つきまでありましたよ。

2008/11/5(水) 午前 11:36 Maple♪ 返信する

KiKiさん♪
車でしまなみ海道を渡る時は、そのまま高速をビャーっと一気にいけちゃうんですが、
自転車やと、橋だけ有料道路の下や横を通るのですが、
それ以外は島の中を走るんです。
なので、橋を渡るたびにぐるぐると登って降りて、を繰り返すんですよー。

登りがあれば下りはラクチン!

いやぁ、人生にも当てはまる経験にもなりました。(笑)

2008/11/5(水) 午前 11:39 Maple♪ 返信する

TADAさん♪
がんばりましたーーー!
真夏の富山市内を岩瀬まで自転車で漕いだ時が懐かしい!

2008/11/5(水) 午前 11:40 Maple♪ 返信する

師匠♪
来島大橋を渡り切ったあと、近くの【大浜】というところに
何軒か料理屋があり、その一件にてピッカピカの瀬戸内のお魚を
いただけました。
いやぁ、お刺身はもちろん、鯛飯の釜飯に天ぷらに、うまかったー!
お薦めなんで今度記事にしますね!

2008/11/5(水) 午前 11:41 Maple♪ 返信する

ooki-onisanさん♪
記憶がよみがえりましたか!!!(笑)
来島海峡へ向けてのあのぐるぐる螺旋状の坂はたまりませんよね!!!
あの距離を1日で行けるようになるのはいつの日か・・・
サンライズ糸山、安くてきれいでお薦めでしたよ!!!!

2008/11/5(水) 午前 11:43 Maple♪ 返信する

顔アイコン

素晴らしいの一言に尽きますが、景色もよく食べ物もおいしいんでしょうね^^

2008/11/5(水) 午後 9:50 kaeru<(`^´)> 返信する

kaeruさん♪
島内では走る場所によって景色のいいところばかりではないんだけど、
橋を渡る時の景色は最高でした!
美味しいもんもいっぱいあったんやろうけど、あんまし立ち寄れんかったなぁ。
お魚とラーメン、それからミカンは美味しかったよ!

2008/11/6(木) 午前 7:32 Maple♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事