Maple's 〜ママピアニストのアクティブライフ〜

このブログを始めた時に3歳だった娘がもう今年で中3に!外遊びできなくなってさびしーです

全体表示

[ リスト ]

通知表ネタに続き、高校受験の想い出ネタを・・・・って
思い出すのは、これしかない。

【地元集中】との闘い。。。。。。

(長文につき、時間と興味のある方のみおつきあいくださいませ)



私が中学生当時、大阪府の府立高校の通学区域は、9つの学区に分かれていました。(現在4学区)
第2次ベビーブームの時期を迎えるにあたり、どんどん学校が新設され、
各学区には10〜20校ぐらいありました。
ですが、一部を除き、新設校の人気は低く、
各学区内には伝統校をトップ校とする偏差値による格差が生まれることとなったのです。

ちなみに自分の住んでいる学区内であれば、どの高校を受験をしていいというシステムでした。
そのはずでした。



しかし、私の通っていた中学校では教職員による【地元集中】という運動が盛んで
自由に行きたい高校を受験するということが【悪】とされる偏った教育がなされました。
【地元集中】とは、
日本の一部の公立中学校において、中学生が公立高校を受験する際に、
地元にある特定の高校1校のみを選択するように進路指導する教育運動をいう。

【地元集中】は、
「地域の子どもを地域で育て、高校間の学力格差を解消する」ことを目的とした一種の運動であり、正式な制度ではない。
[by wikipedia]
まず【偏差値による輪切り】と題した絵が配られ、
「偏差値によって学校に格差が生まれることは【みなが平等】に教育を受ける権利を奪うものだ。
人間を偏差値で【差別】していいと思うのか。」
と、HRを何時間も割いての地元集中教育が行われたものです。

さて、地元以外の府立高校を希望していた私。
中3になって初めての3者懇談でこのことを私が口にしたのですが、そしたら担任の先生、
すごい剣幕で
私に「お前はHRで何を聞いてたんだよ!」
母に「お母さん、この子には人を差別するような人間になって欲しいと思いますか?」
と、怒鳴り散らしました。

母は「いえ、うちは子供の自主性に任せていますので。となんとも頼りない返答。

即座に担任は、「あ!お母さんは子供さんの意思に任せるということですね!わかりました。」
と、攻撃対象を私一人に絞ったようで、そこから私の【暗黒時代】が幕を開けたのでした。

学校を帰ろうとしても担任に捕まり、延々と平行線な話。

最初は他にも地元以外の公立学校を希望していた生徒がいたのですが、
みんな「私学」に変更したり、妥協して「地元」に変更したり・・・
気がついたら餌食はクラスに私ひとり・・・・

別に地元が悪いというわけではないんです。
ただ、本人が希望する学校をどうして受験できないのか・・・

ちなみに、私たちの中学が指定する地元校は新設校ながらも人気が出て来ていて、
偏差値もアップしているところでありました。

HRの時間、「私の志望高校」とかいうお題で書いた作文を皆の前で発表することに。
あるクラスメートが
「私はみんなと一緒に地元の高校に行きたかったけれど、勉強が嫌いで苦手なので
 地元の高校は受験しても入れそうにないことが分かりました。
 だから私学の○○高校を受験します。でも、決めたからにはここで頑張ります。」
というような作文を読んだとき、

担任は涙ぐみながら
「ちがうだろー!悪いのはお前じゃないんだよ!お前が勉強ができないからでもない!
 地元に行きたくても行けなくなったのは、高校に格差ができてしまったからなんだよ!
 みんながみんな、地元に行けるように先生は頑張ってるんだよ。
 それなのにそういう輪を乱すヤツがこのクラスにもいる。それがどんなに残念なことか。」
「聞いてるか!Maple!お前のことなんだよ。次、お前の作文読んでみろよ。」

どうでもいいけど、担任、関東出身でした。(笑)

Maple作文
「私が○○高校を志望した理由は、まず、この高校を卒業した先輩たちから、
 いかにこの学校が個人を尊重し、自由でみんな楽しく学べる場であるかということを聞き、
 興味を持ったことがきっかけでした。
 それから、文化祭にも行きましたが、生徒みんなで作っている手作りな文化祭が素晴らしく、
 合唱コンクールも劇も本格的で感動しました。・・・・」

担任
「ちがうだろー!お前はちょっとでも偏差値がいい学校に行って優越感を味わいたいだけなんだよ。
 それで、みんなを見下したいんだろ?
 だいたい、地元の高校の文化祭だって行ってみたのかよ?地元だって楽しいぞ。
 みんな一生懸命やってるんだよ。」

終始この調子。。。。。

挙げ句の果てに、「地元集中」を推進する学年集会で、
後ろの子に「なぁなぁ。」と声をかけられ後ろを振り向いた瞬間
担任がすっとんで来て私のセーラー服の襟を引っ張りながら引きずり出し
500人近い学年全員の前で私一人前に立たせ
「お前みたいなやつのためにやってる学年集会なんだよ。お前が聞いてなくてどうすんだよ。
 みんなの前で謝れよ。」
と、【つるし上げ】をされたのをきっかけに、

次の日から学校行くの止めました。

ちょうど文化祭も終わっていたので、クラスの誰にも迷惑かけることないし、いいや、と。
内申書のこともあるので定期テストだけは、受けに行きましたけど。

周りの友達は、担任のやり方はあまりにも酷かったため、
本心はどうだったか分からないけれど、表向きは「担任と闘う私」を応援してくれてた子が多かったです。
地元以外の府立高校をあきらめちゃった子は特に、「頑張って。絶対曲げないで。」と。
「Mapleちゃんが先生に負けて地元に志望校変えちゃったら、誰か一人地元に行けなくなるし。」
複雑な意見を言ってくれるクラスメートもいましたが。


さて、いよいよ願書を出す時になって・・・・
ツライことに、府立高校の願書は自分の中学校でしかもらえず、
中学校が封をして受験校に提出することになっています。

みんなは願書提出開始日に一斉に提出しに行ったようですが、私はその時はお呼びがかからず

提出期限間際に、学校に電話して願書を書かせてください。と、久しぶりに登校しました。
職員室にて、しばらく不登校を続けている私に、
「まだ気持ちは変わらないのか。」と言ってくる担任。
「変わりません。」と私。
「お前、自分の内申の点数わかってんのか受けてもどうせ受からないよ。と脅迫してくる担任。
「落ちてもいいから自分の希望する高校を受験します。」と私。

それでも願書を出ししぶっている様子の担任を見かねてか、
数学の担当だった先生が
「××先生、もうええやないですか。Mapleの行きたい学校に願書出させてやりましょうや。」
と言ってくれて、願書を無事書き終えることができました。
その先生、
いらん心配せんでええ。精一杯頑張ってこいよと背中を押してくれたんです。

すべての先生が、みんな敵じゃなかったんだ、と思ったら、涙が止まりませんでした。
今も思い出したら泣けてきました・・・


結果、私は自分の行きたかった高校に合格することができ、
ツラカッタ暗黒の【地元集中】の闘いの舞台から下りることができました。
結局、内申点ってどうだったんだろう?
これだけ担任に嫌われて、いじめられて、不登校して・・・
もしそういうので内申点が本当に悪くなるのなら、

志望校には合格できてなかったと思うのですが・・・・未だ謎です。

そして【地元集中】自体、1990年代には父兄の反発がきつくなって衰退したようです。
学区が広範囲になり、より選ぶ学校の選択肢は広がった大阪府公立高校。
時にまだ「市内にもいい学校あるんだけどねぇ。」という先生の話は聞きますが、
【地元集中】という言葉自体、もう使われなくなっているようです。

できれば、親にも一緒に闘って欲しかったと思いますが、
頼りない母、仕事で忙しい父・・・・
自分で闘うしかなかったですかね。

最近では、一部の父兄の力が強すぎて、先生の威厳がなくなってきているという
逆の心配もあったりしますが・・・

子供の将来に関わる進路指導。
個々に【公平】に行っていただきたいものです。

長文におつきあい下さり、ありがとうございました。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

うわぁ・・・そんな大変な経験をしてきてたんですかぁ〜〜〜。
その先生・・・ちゃぶ台を投げたくなります。
教員の中で、左翼や右翼的な問題になってますよね〜。
それを生徒にまで影響させるなんて・・・(涙)。
その上・・・つるし上げ?
酷すぎますよ!!!!
メープルさんはそんな中でも、
自分の意志をしっかりともって・・・
志望校に入学して・・・すごいです!!!

私は高校から音高だったので、
結構ヌクヌクでしたね〜〜。
・・・って言うのか、
音高に行くぐらいしか脳のない子だったので、
他に選択がなかった・・・って感じです(笑)。
でも、中学は学校の先生からじゃないけど、
生徒達からいじめにあって・・・学校を休むことが多かったです。
だから、ピアノ練習できたんですけどね〜〜〜。

2010/7/22(木) 午前 2:02 ケム

顔アイコン

GWの時に相談にのってくれてありがとうございました。
こうやって文章で読ませてもらい改めて勉強になりました。
中3にしてしっかりとした意思を貫き
しかも成功させたMaple♪さんは凄いです!!
これがあったからその後も更にアクティブに歩めたかもw

2010/7/22(木) 午前 5:58 よか

顔アイコン

ほんと、反対されると頭にくるけど(笑)
子供ながらに、親には内緒でもう一度リセットして考え直したものでした…。結果、行きたい理由がさらに増える状態でしたが。

娘は小学校受験・中学校受験ともに自分で決めて受験しました。私も親の意見より自分の意志を通したタイプなので、彼女の気持ちがよく分かったので彼女の決断を優先はしましたが、親としての立場のほうが、確信がない分不安にさいなまれました。
きっとご両親もそんな不安な気持ちで密かにMAPLEさんを見守っていたのでは?と推測します。

父も当時は私と同じ気持ちだったそうです。自分で解決しなければ何事もうまくいかないと信じ、自分の意見は言うが、後は本に任せでサポートしなかったそう。今振り返ると確かにそうだったなぁ〜♪っと。

親の愛情いっぱいに育った子供は自分自身をまっすぐ見つめる勇気を持っています♪ Mapleもご両親にものすごく愛されそして信頼されていたと思います♪

2010/7/22(木) 午前 8:28 (る∀る)(るへる)

すごいね。
よくわからないんだけど「地元集中」の意義が・・・
(いやー、さすが、MAple♪さん、根性あるナー、と感心はしましたよ♪)

当時の都立はガッチガチの学区制だったので、近くの行きたかった都立には行けず・・・かといって学区一番校はちょっと自信もなく・・・

親に「付属に行きなさい」っていわれたから行った、みたいな?
マンモス大学附属高校なのは「マンモス大だから、高校入ってこの学部に行きたい!って思ったら必ずあるだろう」みたいな単純なもので・・・。今になってみると、もっとちゃんと学校見学とか行っときなよ>自分、みたいな反省を生かして、ちび教育しております(*^^*ゞ

2010/7/22(木) 午後 2:36 のりのり

顔アイコン

凄かおなごたい、おまんは!!
今だから話せるネタでしょうが大変でしたね。
私は自宅から10分の学校に行きたかったので勉強頑張りました(笑)

組合か何か分かりませんが、視野と器の狭い人の下だと不幸になりますが、バネに出来たと言う事かと。
そしてい今があるとです!!
今後も頑張りませう。応援しとる。

2010/7/22(木) 午後 7:46 くわ

うわ〜・・・高校受験は私も大変だったから何だか冷や汗が出てきちゃいました(汗)
ってか先生の「ちがうやろ〜〜〜」って、じゃあナンヤネン!って突っ込みたくなっちゃいました(怒)
私の時はどうなのかな?あ、9学区の高校だったから統合する前ですね〜♪
私は「お前は行く高校なんて無いのに何言ってんだ?」って担任に言われました〜(笑)もう会うことは無いけど、今でも大嫌いな先生デス!
大学や就職も大変だけど、高校受験って人生の中で一番大変な感じがしました・・・(泣)

2010/7/23(金) 午前 10:48 [ - ]

顔アイコン

壮絶ですね・・・。意思を通しぬいたのですね。
前々回の記事の、「目が血走っちゃった感」を感じたりするあたりも、アンテナしっかりしてられますね。わたしはボーっとした子どもで。当時どうだったか、何も覚えてない。今もボーっとしてますが。

そのあとその運動が不評で無くなった、というのがまた痛快です。
いらん心配せんでええ、って背中を押してくれた先生がいた、というのが救われます。。。

2010/7/23(金) 午後 5:47 [ イル ]

何か大変そう。。。。結果として自分の好きな学校へ行くのが当然だと思うし自分の実力を考えて頑張ったり妥協したりするもんでしょ?
なんかその「地元集中」って変だわぁ。。。メープルさんよく頑張ったわ(*_*;
そんな制度?無くなってよかったよね。
メープルさんは自分の気持ちをしっかり持てる人だけど私なら先生のいいなりだったかも。
あんまり勧められるとつい首を縦に振ってしまうワタシ・・・。
メープルさんみたいにしっかりしなくては(~_~;)

2010/7/23(金) 午後 9:19 ハナまま

ケムさん♪
音高に行かれたんですね!
音高を志望すれば「残念ながら地元校には音楽科がないから」と
地元集中の縛りからは解放されたはずです。
ピアノの先生にはそちらの方向も考えてみてはと言われたのですが、
若干15歳で自分の将来の道を一つに決められるだけの自信がありませんでした。(笑)

2010/7/23(金) 午後 10:28 Maple♪

余暇部長殿♪
GWの時にいただいた中国茶、あの寒い夜にとてもあったまりました!
あの時はよくこれだけ闘ったなと思います。
書きながら、これほど自分でも覚えているとはびっくり!
大学受験の時のことはほとんど覚えてないのに(笑)

2010/7/23(金) 午後 10:31 Maple♪

寝太郎っち♪
ありがとう!!
子供の意志を尊重して見守るというのは、親としての覚悟もいるのでしょうね。
私も娘の意志を尊重できる余裕のある心を持っていなければ。
父は私にはいつも私のやる気を削ぐようなことばかり言ってましたが、
後から聞くと私のことやし「なにくそ。」と思ってやるやろう、と思ってたそうです。
素直やないのは父親譲りか・・・(笑)

2010/7/23(金) 午後 10:38 Maple♪

のりちゃん♪
地元集中の意義は、日本中から格差をなくし、皆平等な社会を作ること。
その手始めに、まずは高校受験から、というものだと思います。(汗)
私が先生に「地元高校でみんななかよく学べたって、結局大学受験は競争になるじゃないですか。」というと、
「そうなんだよ。だから先生たちは【地元大学】も作ろうと頑張るんだ」と言われましたよ。
その先はみんなが仲良く同じ会社(国?)で働ける社会を目指してるんですって。
のりちゃんママと同じ理由でマンモス大の付属中とかどうやろう?と夫が言ってたことあります。
色んな選択肢は提示してみても、決めるのは本人ですね。

2010/7/23(金) 午後 10:44 Maple♪

くわさん♪
ありがとうございます。
この記事書いてたら、中3の自分に「今のお前も頑張れよ」と言われそうな気がしました。(笑)
この時期があったからこそ打たれ強くはなったかな。
いや、でも、意を決して買った浮き輪が買った瞬間割れた時は涙でてきたけど。
まだまだ甘いなぁ。私。(爆)

2010/7/23(金) 午後 10:54 Maple♪

えりこさん♪
同じ大阪でも市によって運動が盛んだったところとそうでないところがあったみたい。
市内は無関係だったみたいで・・・
地元集中が嫌で大阪市内へ引っ越した人もいました。

高校受験。一番センシティブな時期に経験するものだけに、
確かに一番大変なものなのかも。
最近では色々受験スタイルも多様化されてるようだけれど、
少子化でも厳しいものは同じなのかな。

2010/7/23(金) 午後 10:58 Maple♪

インテルさん♪
私も美味しいものと楽しいことには流されやすいのですよ〜☆
つい、イヤなことは後回しな人ですから。
中3の自分の方がしっかりしてたかと・・・・
見習わなければ!(爆)

2010/7/23(金) 午後 11:00 Maple♪

りんママさん♪
ありがとうございます。
そうですよね。自分の行きたい学校を目標に頑張る。
当然と思っていたことが、偏った思想教育によってかなわなくなることは、
これからも先、ないことを祈りたいです。

2010/7/23(金) 午後 11:06 Maple♪

顔アイコン

小学校でも地元集中が骨抜きになるのを恐れて当時の担任Kが私立中学受験をする人達にひどい仕打ちを行っていました。
私立中学受験者は学校を休む事が常態化し授業になりませんでした。
実際私立中学校に進学、他の地域に転校した人が続出し、地元中学校は弱体化しました。私立中学校を落ちて地元中学に進学したSが問題行動を起こして学年集会で度々槍玉に挙げられていました。
通常クラス委員は地元に行く事の出来ない学力である場合を除いてレベルの低い地元公立高校に進学する事になっていました。
クラス委員になったSがレベルがましな地元私立高校を受験するだけなのに学年集会で糾弾に近い形で吊し上げが行われました。
中学のクラブ活動にしても教師が地元集中達成次第で転勤が相次ぎまともにクラブ活動ができなくなり、廃部・荒廃も相次ぎました。
地元集中は学校だけでなくクラブ活動、地域の荒廃化を招きました。

2012/2/19(日) 午前 10:35 [ Zak ]

顔アイコン

通りすがりです。おそらくあなたと同年代で同じ地区にいました。同じ高校かもしれません。Mapleさんのご経験は15歳には厳しいものですよね。私は中学の担任の先生が気弱だったのと、陰で応援してくれる先生に出会えたことで不登校まではなりませんでした。学校の授業を受けさせてもらえずに、別室で説教というのは多かったです。平たく言えば、憲法にも法令にも倫理にも反した教師のゲリラ活動。本当にひどいものでした。あの時の教師たちに聞いてみたい、今でも正当化できるのかと。
Wikipediaにも地元集中の項目があったり、twitterでも時々流れていたりして、人生のターニングポイントでの記憶が、30年経っても忘れられないのだと思います。

2016/6/11(土) 午後 2:03 [ zakkie ]

顔アイコン

内申書のことですが、当時の府立高校入試では、内申が50%、当日試験が50%となっています。が、内申は中学の成績で10段階、当日試験は当該高校の受験者内で10段階です。現実的には同じ高校を受ける生徒の内申点はほぼ似たり寄ったりですので、当日の試験の方が差が付きやすい。内申があってはいけないことですが操作されて5点程度がついていても当日の試験で上位であれば十分に合格します。つまり実際的には当日の試験のウエイトが高いのです。私も当時心配だったのでいろいろ研究してました。ご参考まで。

2016/6/11(土) 午後 2:04 [ z ]

顔アイコン

放置状態のこちらのブログ記事にコメントをいただきありがとうございます。
地元集中という特定の時代、特定の地域で行われた進路指導。
今は同じ地域でもまったくなかったことになっていて、
中学生になった娘の学校では、今や卒業生の進学先一覧表が配られ、進学先も公立は偏差値の高い順から並んでいて驚きました。

当時の内申書のことも教えていただきありがとうございます。納得です。

2016/11/14(月) 午後 11:14 Maple♪


.
Maple♪
Maple♪
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

アウトドア

ピアノ

子育て・その他

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事