Maple's 〜ママピアニストのアクティブライフ〜

このブログを始めた時に3歳だった娘がもう今年で中3に!外遊びできなくなってさびしーです

やんちゃ娘の育児

[ リスト | 詳細 ]

2002年生まれの娘はただいま元気マンマンの保育園児!
保育園におまかせの育児についてなど。
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

サンスポニュースより〜
 関西セレブ「芦屋夫人」が長女を長期虐待!? 兵庫県警芦屋署は5日、バイオリンの練習中に小学3年の長女(9)の 顔を平手でたたいたとして、暴行の疑いで芦屋市内の母親、阿江愛容疑者(34)を逮捕した。

同署によると、阿江容疑者は「自分も厳しく育 てられたので(たたくのは)当然だと思った。以前もたたいたことがある」と認めている。

逮捕容疑は4日午後2時〜5時ごろ、バイオリン教 室に通う長女が自宅でうまく弾けなかったため平手で顔を数回たたき、教室から帰宅後にも再びたたくなどした疑い。

同署によると、同日午後 7時ごろ、自宅近くを素足で歩いている長女を近所の女性が発見。長女が「お母さんにたたかれて怖くて帰れない」と話したため、近くの交番に届け出た。長女 は「4歳ぐらいからたたかれた」と話しているという。


すっごく他人事ではないです。

「なんでできないの!」と怒ることはないですが、
練習中、娘に反抗的な態度をとられてパチンッはあります。
あーーー私も同じやーーーん!
違うのは【セレブ】じゃないとこだけー!

この話、新聞で読んでほんとびっくりしました。
なので、娘にこんな話があったんだってー、と話をふってみました。


娘「えーー!そんなにお母さん怖くて嫌なんやったらバイオリンやめたらいいのにーーー」

母「あんただってお母さんにしばかれることあるやん???」

娘(苦笑いしながら)「うん。そらたたかれたらイヤやけどな。でもバイオリンは好きやから。」

母「お母さんにたたかれた時、その理由分かってた?」

娘「うん。お母さんにエラそうにしたりするからやろ?
でもな、お母さんにあんまり言われたくないねん。
なんかお母さん注意する時イライラした言い方するやろ?
それがイヤやからお母さんにもエラそうにゆっちゃうねん。」

母「・・・・」(反省
「わかった。お母さんもイライラしないように気をつけるわね。」


いやーーー、気をつけなくては。
音程が微妙に下がってたり上がってたり、ふにゃふにゃな音で弾いてたり、
姿勢もふらふらで弾いてたり、目の当たりにすると、つい「イラッ」ときてしまうのですが、
忍耐力を身につけなくては・・・・

(これが、仕事モードになって、弟子相手になら気長になれるんだけどなぁ。)

娘と一緒に演奏会

昨晩、音楽仲間の方のリサイタルに行ってまいりました。

娘が年長の頃から知り合いの演奏会にはちょこちょこ連れていくこともありましたが、
実際には
   【未就学児のご来場はご遠慮ください】
という壁に阻まれることが多く、昨年小学校に入学してからようやく
一緒に演奏会に行ける機会が増えました。

それでも、昨日のような「平日の夜」の演奏会は、まだまだ小学生には
眠たいだろうし、次の日学校だし、大変ではありますが、
娘本人は、演奏会中気に入った曲(イメージしやすいものが多い)は夢中に聴き、
心地よい曲想の曲ではウトウトとし、
それなりにバランスをとりながら演奏会を楽しんでいたようです。

今やデジタルの発達で音楽が気軽に聴けてしまう状況ですが、
生演奏では演奏する人の息づかい、音の震えなど、
ライブだからこそ味わえる感動がたくさんあるので
これからもできるだけ一緒に足を運んで行きたいな、と思います。



しかし・・・演奏会を楽しんだ後は、ツライ修行が待ってました。
電車で寝てしまってからは全然起きない!!!
仕事帰りの夫と駅で待ち合わせし、交代で22Kgの小学2年生をおぶりながら
約1キロの道のりを歩かねばなりませんでしたから。


困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

昨日、ショッキングなニュースが。
小学校から下校途中、自宅目の前で小2の女の子が、いきなり見知らぬ32歳の女に
刺傷されたという事件。

被害にあった女の子は娘と同じ年。

普段、学校から帰って公園に遊びに行ったり習い事に行ったり、と、
私の目の届かないところで行動している娘。

こんな状況が起こってしまっては防ぎようもありません。

大阪では少し前に知り合いの母親に10歳の女の子がお腹を刺されたという事件もあったばかり。


人が病んでしまう社会自体が問題なのでしょうが、
そんな大きな問題を定義する前に、いかに自己防衛するか・・・。
正直、わかりません。。。。

今は被害に遭われた女の子の一日も早い回復を祈るばかりです。

小学生になった娘

ご無沙汰しておりましたこの一年

大きく生活が変わるきっかけとなったのが娘が小学生になったことでした。

これまで保育園に20時までお世話になっており、
その間、私は仕事以外にも好きなことに時間を使えておりましたので、
最初はお昼過ぎに帰宅する娘の生活になかなか慣れませんでした。(笑)


って、ただ、
  ・仕事中に娘に一人で何をさせておくかスケジュールを作る
  ・おやつの用意
ぐらいなんですけどね。
なのに、当初私にとっては大きな負担で・・・(^^;←ダメ親

学童保育に預けることも考えられたのですが、
 ・学童保育のお迎えの時間が仕事と重なる
 ・私は午後はほとんど家で仕事をしている
ことから、普通に帰ってきてもらうことにしたのです。

その代わり、ではないですが?(汗)
学校が終わると毎日習い事が入りました。

これまで習っていた 公文、バイオリン に加え、
英語、スイミング、音楽教室、そして2年生になってからピアノを始めました。
バイオリンと音楽教室以外は、自転車や徒歩、スクールバスで自分で通ってます。

英語は私の薦めからですが、それ以外は自分の希望から始めたものなので、
どれも嫌がらず気分よく行ってくれてます。

だいたい学校から帰って宿題をし、習い事に行き、外で遊んで、
帰ってからバイオリンの練習・・・という日々ですが、
どれもこれも私はほとんどほったらかしで、自分でしてくれているので
大助かりなのですが、しっかりしてきた分、生意気度もアップ!

もう、昔のように「ママ、ママ」って言ってくれることもほとんどなくなり
(呼ばれ方も「お母さん」に変わりましたし)
寂しい気もするのですが、
ママ離れした分、パパには今までよりなついていて、
そこに「女」を感じるなぁと冷めた目で見てしまう私。
そしてパパは相変わらず愛娘にはデレデレです。

さて、これからどう向かっていく?Maple家。

アメリカではオバマ氏が明日いよいよ就任されますね。

ニュース番組を観ていた娘が話し始めました。

    
 「ママ、オバマさんって【だいとうりょう】になるってことは
  アメリカで一番偉い人になるんやろ?
  ってことは、【だいとうりょう】は【リーダー】ってことやんな!

  日本の【リーダー】は【あそうだいとうりょう】?」
    
  私「いや、日本のリーダーは【そうりだいじん】っていうねんで。」
    
 「あ、そっか。【あそうそうりだいじん】か。
  でもさぁ。【あそうそうりだいじん】って、なんかみんなにやめろやめろって
  反対ばっかりされてへん?【リーダー】やのになぁ。
    
  私「そうやなぁ。。。。。」
    
 「保育園でもグループで【リーダー】決めるときあるんやけどな。
  【リーダー】はみんなで話し合って決めたんやし、みんな【リーダー】のことは信じてるで。
  【リーダー】が【あそうそうりだいじん】なんやから、みんな反対ばっかりせんと
  【リーダー】のこと信じてついていかなあかんよな。」
    
  私「そうか。そう思うか。でもいくら【リーダー】でも一人が決めたこと勝手にはできへんしなぁ。」
    
 「でも、【あそうそうりだいじん】ってみんなで選んだんやろう?
  それやったら、やめろやめろばっかり言ってるみんなも
  反対ばっかりせんと話し合ったらいいのにな。」  
    
  私「そうやなぁ。。。。」



詳しいことは一切分かっていないにしろ、
オバマ氏のもと一致団結しようと向かっているアメリカと比べて
揉めてばっかりいる日本の政界を観ていて
娘なりに疑問に感じていたようです。

このあと、「ママはどう思う?」って聞かれたのですが、
純粋に彼女が持った意見を大切にしたかったし、あえて私の意見は言いませんでした。

何も分かってないと思って何気につけているニュース。
内容もちょっと選んでつけないと、変な色がついてしまいそうですね。

それにしても、日本の政界。
6歳の娘に喝入れられてるようじゃぁ、いけませんなぁ。。。。。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
Maple♪
Maple♪
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

アウトドア

ピアノ

子育て・その他

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事