釣行記08-09

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

今年は釣り納め??

みなさん、寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか??
釣りに行くのがなかなか辛い時期になってきましたね〜(>_<)
そんなときはおうちでボジョレー・ヌーヴォーでも飲んでくつろぎましょう(^^)b


さてそんな中、わたしも今年は前回の釣行で釣り終了になるかもしれません。。。。
というのも今後のスケジュールがなかなか過酷だからです。
基本的にこちらでは金曜日に釣りに行っていますが、この先の金曜日は。。。。

・11月20日(今日) - 寒くておうちで寝てました(^^;

・11月27日 - サンクスギビングのため休み(バスも休みで行けず)

・12月4日 - 怒涛のテスト週間。

・12月11日 - 怒涛のテスト週間2。

・12月18日 - 飛行機の中。

・12月18日〜25日 - 北海道だけど寒くて釣りにならなさそう。


こんな感じです。なかなか行けそうにないですね(^^;
とりあえずアメリカでは釣り納めです。
できれば地元に戻ってから年末までの間に1度釣りに行きたいところですが天候次第ですね。
あと誰かが車を出してくれるかというところにかかってます(^^;

開く トラックバック(1)

11月6日 鯉釣り

先週予告したとおり、金曜日に釣りに行ってきました(^-^)
で、まぁ、結果から言うとボウズです(^^;
でも釣果はなくても成果はあったので多少は納得いく釣りでしたよ〜。


金曜はこれまた暖かい小春日和で釣りにはいい感じ。ピクニックにもいい感じ。
黒いパーカーなんて着ていたわたしは、昼ごろには熱中症になるかと思いましたよ。


そんな暖かなわけで魚も活性が高いんじゃないかと思ったら大間違い。
湖の上流で放水されてたせいか水量が多く、水温もなかなか上がっていない様子。
水に触れば、渓流ですか?といわんばかりの冷水です。
いつもなら橋の上から見える鯉の魚影もきょうはどこかへ行ってしまっている様子。
これは参りました。


それでも団子の性能のチェックもあるので前日に作った袋ダンゴ仕掛けにダンゴをセット。
団子はイモとパン粉を混ぜるとナイスな固さに。
市販の練り餌でいうなら「大鯉」を指示通りに練ったくらいです。
ただしヒマワリの種が団子を混ぜる手に容赦なく刺さってきます(^^;


そんなこんなで完成したオレンジ色団子も、袋団子仕掛けにセットするとなかなかさまになる。
さっそく初袋団子仕掛け投入!!
いやぁ〜、いい感じで飛びますよ。団子も空中分解しないし、飛距離も伸びる。
ひとつ欠点といえばバスロッドで本格的に団子を投げようとすると、重さで竿が折れます。
ま、普通はそんなことしないんで大した欠点ではないですけどね。


さて、肝心の団子のほうはというとこれもなかなかのバラけ方。
本来芋自体はバラケにくいのですが、今回は水気が多い芋なので着水の衝撃でボロボロと崩れ、
従来のサツマイモよりも広範囲にエサが撒けます。
さらにヒマワリの種の殻が軽いので、芋が解けるとともに少しずつ浮いて流れ始めます。
このとき殻の周りに付いたイモやパン粉の欠片を撒き散らしながら流れていくので、
多少ながらも下流方向に対して集魚力があると思われます。


このようにサツマイモのエサ持ちの長さを持ちつつ、従来よりは高い拡散能力を持つこの練り餌。
初の手製練り餌にしてはなかなかのシナジーなんじゃないかなと思います。
もちろん欠点は多いですが、それは追々改良していきますので、
その時はみなさんの助言をいただきたく思います。


こんな感じで釣果はないけれど成果はあった釣行でした(^-^)

というかおそらく行くでしょう(^^;


久々の釣りです。2週間ぶりくらい。
べつに釣れないからあきらめたというわけではありません(苦笑)
10月末はテストやらエッセイやら、週に3つ4つこなさなければいけなかったので、
釣り行く時間(と心のゆとり)が無かったんです。
しかもなぜか毎週金曜日だけ最高気温が10℃を下回る。。。。
というわけで行ってませんでした〜。


しかし今日で怒涛のテストウィーク(というかマンス)も終わりひと段落。
しかも最近はなぜか急に暖かくなって、今週金曜は最高気温19℃。
(ちなみに土曜日の最高気温は22℃です。)


こりゃ行くしかねぇべ。ということで鯉釣りに行ってきます。
沖の深場に逃げていったナマズさん達はもうシーズンオフです。


そして今回の釣行の目玉はなんといっても自家製練り餌と袋団子仕掛けのコラボ。
袋団子仕掛けはいい!!という評価が目立つのでわたしもついに手を出してしまいます。
そして自家製練り餌の効果もチェックしてみようと思います。


ちなみに自家製練り餌は。。。。
原材料:サツマイモ(オレンジ)、フランスパン(乾燥してボロボロになったパン粉状のもの)
    ヒマワリの種(地道にニッパーで潰しましたよ)、ガーリックパウダー


ほぼ廃材利用です(^^;
でもこれで釣れたら万々歳でしょう!!

先日の鯉の写真

やっとこさ手に入りましたよ、先日の鯉の写真が(^^)
ということで今日は鯉の写真をひたすら並べてみます。

【68センチの鯉】
イメージ 1


【メジャーといっしょに】
イメージ 2


【アップで】
イメージ 3


【足とともに】
イメージ 4


意外にスリムな鯉でしょう。
でも引きはかなりのものでしたよ〜(^^)

どうもどうもお久しぶりです(^^;
諸事情があり前回の続きの更新が遅くなってしまいました。


さて。。。前回はどこまで話したのか。。。
自分でも定かではないくらい時間がたってますが。。。。
鯉が足元まで寄ってきたところまでですね〜(^^)


さぁ〜鯉が足元まで寄ってきましたよ〜。
しかしここからがまた大変なんですね。
なぜかというと前回も申し上げたようにわたしはアミを持っていないんです(^^;
なので鯉を岸から0センチのところまで寄せてこなければいけないわけです。


ネットならばキャッチできるけど手では少し届かない、という絶妙な距離まで来ると(岸から約1m)、
鯉もその微妙な距離の意味を理解するのか、猛然とまた沖に向かって逃げ出します。
距離にして3mくらい沖へ突っ走る。そしてまた寄せられる。


この至近距離での死闘を10往復はしたんじゃないかという頃になってやっと鯉もお疲れ。
ついに鯉に手が届くところまで寄せることに成功。
その口もらった!!と口を掴んで水深1cmくらいの浅場に引きづり上げる。
いや〜長かった長かった。どれくらい時間がかかったかと時計を見ると11時43分。
10時36分からファイトしていたわけですから、1時間を越える死闘。
時間かかりすぎです(^^; 竿折れないようにとビビリ過ぎでしたね。


そんなこんなで鯉のサイズ計測をすると68センチ。う〜ん、そこまで大きくは無いですね。
でもヤル気のある鯉でした(^-^)
写真撮影中も暴れまわって水深1cmの川の水を撒き散らす始末。
結論。鯉は60センチ台がヤル気があっていい。


さてその写真ですが諸事情があってまだゲットできてません(^^;
そのことについてはまた別の記事で。
なんとかゲットし次第アップしますね〜。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
森竹
森竹
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事