京都

昨年末 中学校の修学旅行以来30年ぶりに夫婦で京都へ

修学旅行は船旅でしたが私たちはいつものJR 大分からは小倉で新幹線乗換えで約四時間  時間を有効に使えるのはやはり新幹線が便利

到着後、京都駅から私鉄に乗り換えて東寺へ ここは新幹線からも見える五重塔が有名

また当日21日は「弘法市」と重なり多くの観光客で賑わってました

その後ホテルへチェックイン後、JRで大阪へ ココからは妻の時間 京橋で行われるベリーダンスショーへ

アルゼンチンから来日中のダンサーを堪能 もちろん私も楽しむ  ショーの後、京橋の立飲みや焼肉を横目に快速に乗って再び京都へ

が、これが悪かったのか京都駅に着くなり妻がダウン 歩けなくなりホームで30分間の介護  空腹が原因?

なんとかホテルに戻るなり就寝 夜の食事を楽しみにしていた私はホテル地下の居酒屋で一人酒

翌朝回復した妻と清水へ 30年もたつとほとんど記憶に無い風景 とりあえず歩いてみる

これは最近見たばかり 昨年をあらわす漢字「輪」 私にはピンと来ない字

さてその後、夫婦別々の自由時間へ

私は清水から歩いて20分 JRAの場外馬券売り場へ この日は「有馬記念」てことで昼前から館内は混雑

観光客より多い競馬ファン 面白い光景でした

妻は「モデル体験」 花魁になって写真撮影中 見事に変身してました

お腹が空いて再び合流

京都といえば「にしん蕎麦」 地元の京都展でもお馴染み そんなに美味しいものではないといつも思いながらよく食べてる

その後は京都駅へ移動して新幹線出発まで自由時間 私は駅前の温泉へ

京都はよく歩く バスや電車を上手く利用すればもっと行動範囲も広がるでしょう

今回行けなかったとこ、食べられなかったお寿司やラーメン それに角打ち  次回はいつになるか分からないけどまた行きたいと思った京都でした

めざせWINS全国制覇(笑)

今年は馬年
馬券もウマい年と行きたいね!

2014/1/8(水) 午前 10:46 [ 目玉ん大将 ] 返信する

目玉ん大将さんへ
コメありがとうございます
WINSより先に競馬場制覇したい てことは北海道に二つですよ!

それと写真無いけど東寺の焼き筍が旨かったよ

2014/1/8(水) 午後 0:14 みじんこ 返信する

感心するぐらい、お互いのエリアを共有する夫婦ですね。
羨ましい・・・

2014/1/8(水) 午後 8:57 himebow 返信する

himebowさん
旅先で喧嘩をしない秘訣かもしれません 必ず自由時間設けます

2014/1/9(木) 午後 4:31 みじんこ 返信する

京都はゆっくり観たいスポットです
老後に皆で回れるといいですね^^

2014/1/11(土) 午前 3:53 めたぼん 返信する

めたぼんさん
京都は二泊三日くらいで行かんと行きこなしませんねぇ
今回はバタバタでした 老後といわず淀を絡めた旅でもいいですよ

2014/1/11(土) 午後 3:28 みじんこ 返信する