夏の恒例 北九州

夏の北九州といえば「小倉祇園」「戸畑祇園」「わっしょい百万」…

私にとっては「小倉競馬」「戸畑祇園」「里帰り」です

先週末はそのうちの二つを楽しんできました

午後から夕方までは競馬場で遊びその後戸畑へ移動  今回参加の7人中私以外は初めての「戸畑祇園」

到着したのは毎度の「はらぐち酒店」 店の前の歩道では恒例の常連客専用のテーブルで既に宴会は始まってます

祭り前の空気も素晴らしい 地元の人に愛されてる祭り

見事に提灯の飾り付けが出来ました

馬と酒と祭り!!!北九州大好き!!!

大阪に行くんだったら思い切り食い倒れてみたい

大阪駅からホテルへ歩く途中の商店街  右も左も飲食店だらけ

居酒屋に寿司 うどんそば ラーメン…

最初に串カツの店へ とりあえず「どて焼き」から

続いて「串カツ盛り合わせ」  中身は肉に魚に野菜と色々  紅しょうがもありました

初体験の「肉吸い」 肉うどんの麺抜きみたいな

居酒屋へ移動して「まぐろ刺し」

翌朝、ホテル近くの牛丼店で朝定食 ホテルのバイキングよりかなり安い

大阪駅でランチ お好み焼き もちろん関西風

今回は予定していた食べたいものは食べました  残念なのは「角打ち」に行けなかったこと

真夏の旅行は行動範囲が狭いので仕方なしかな

初めてのキャバレー

今回の大阪旅行の目的…  ベリーダンスとキャバレーが一緒になったイベントを観る事

ベリーダンスは大分では観られない一流ダンサーが多数出演、その中の一人昨年の日本一、大分のハルさんが招待を受けていたのも観たかった

しかしキャバレーに関しては無知に等しい キャバクラなら何回か行ったことがありますが

フライヤーを見てもその内容はあまり把握できず  とりあえず行くしかないと開き直り

開場前の大阪梅田「do with cafe」 やはり女子率高し

店は螺旋階段を地下に降りて行く感じ  そこから既に怪しい雰囲気

会場は予想通りほぼ女性で満員状態 開演するとゲイと思われる出演者のMC  それがいきなり面白い

その後はベリーダンスとバーレスクにドラッグクイーンが入り混じって大騒ぎ

圧巻はポールダンサー「Reiko」 小柄な女の子がポールを自在に使って踊る踊る

初めて見たが魅了された  世の中にこんなダンスがあるんだ〜

写真はありませんがYOU TUBEで見られると思います

そして初めて見たゲイの皆さん 新しい世界を見せて頂きました

忘れてはいけないベリーダンス  大分の外にはまだまだ素晴らしいダンサーがいました

その中で大分のハルさんは堂々と貫禄のある踊りで観客を魅了!!! これが一番嬉しかった

このイベント、年に二回ほど開催されているようです 次回も大阪なら絶対に行きます

皆さんもご一緒しませんか?

大阪 夏旅行

昨年の同時期、熊本へ行きましたが暑くてもう夏場の旅行はやめようと言ったのに…

しかし今回は大阪で「ベリーダンス」のイベントがあるので行って来ました

この時期は仕事も少し暇になるので一泊二日、新幹線利用

大分〜小倉はお馴染みJRソニック号  小倉駅から「のぞみ」乗り換え

小倉は「小倉祇園」開催中  駅のコンコースではJR社員が太鼓を叩いていました

小倉駅では大分にない「サブウェイ」で昼食  小倉駅に来ると必ず立寄ります

それにしても新幹線は何度乗ってもわくわくします  小倉〜新大阪まで約二時間

さぁこれからどんな旅になるのか楽しみです  定刻で出発!!!

短い夏

東京にいる同級生から母校の野球の応援に行こうと誘われた

そのためにLCCで日帰りするとのこと

その意気込みに私もOBとして球場へ足を運びました

卒業して25年 球場の雰囲気は昔のままであの頃と同じ熱い日差しの中、グランドとスタンドは一体で

試合が行われていました

少し変わっているとすれば熱中症対策 常に水分補給しながらのプレイと応援

応援席の父兄の中に同級生の姿  息子が試合に出ていました 親子二代で同じ学校で野球

なんとも羨ましい!!!

試合の方はスタンドの応援もむなしく一回戦で敗退でした  せめて一回戦でもと関係者の思いも届かぬ

3年生は短い夏でしたが長い夏休みが始まります

今のうちに思いっきり遊んで過ごしてくれ、後輩達よ