|
正義感を前面に押し出して「これは多剤投与でこんな医療は廃止するべき。」と画像付きでアピって来る投稿が相変わらず多いんだけど最近のはこれは本当に多剤投与に該当する事例なのかが疑わしいものも増えている。
1回ごとに袋に詰めて貰って処方された薬の場合は本当にこれが全部精神疾患のための薬なのか胃薬や痛み止めその他の薬も同時に処方されていることも多いし、安定剤に於いては1錠の薬の配合が弱い者をあえて選択している場合には10錠ほど同じ薬を1回分にしている事もある。
つまりソラナックスなどの強いベンゾ系薬の1錠分に該当するには20錠以上服薬しなければならない薬を選択することで細かく減薬していくことを想定して処方されつ事もありうるから正確にその薬の名前と㎎数を書き表してでないと判断は付かない。
見た目で多く感じても強い薬からしたらその10錠程度の薬の量は2錠分にしかならないことがあるから。
そういう正確さも大事だけどそれよりも多剤投与だ薬害だ薬は毒だって普段自分も同じことを言っているけど解って言っているのとわからないで言うのとでは違う。
その薬を時間をかけながら制約して行って減らし、限定した機関と症状以外には処方をしない様にさせようというのと何でもかんでも毒だ薬害だで使用を禁止させようとするのでは大きな違いだ。
確かに投与されたくない薬だらけでできるなら一斉に辞めればいいと思ってしまうがそんなことしたら二次被害に泣かされる当事者が圧倒的に増えてしまう。
薬を対処療法に使っていないこの国では代替えになる治療法が構築しきれていないこととその治療法を施術するシステムが出来ていない。
それにもまして薬の処方を止められでもしたら多くの患者が離脱症状を起こし副作用の重篤化と同時にそれこそ生命の危険にまでなるケースが頻発する可能性も起きてしまう。
この病気に於いて薬を出すのと診断をつけるのは難しくないが治って来た時に薬を身体から抜く事や副作用と闘う事の方が現実には厳しい。
治りましたね。じゃ治療終了でチャンチャンとはいかないことが悩ましく離脱状態の方が病気の症状よりも場合によっては辛くなるケースが多い。
その辛い状況から再発したと思い込みせっかくの回復を果たせないことが山ほどあることをそういう人たちは何も知らない。
そりゃそうだ。当事者の中でもこのことを調べて知っている存在はほんのわずかにしかいないのだから健常者で医者でもないただの人が知るわけがない。
下手すりゃ医者もそのことを大半は知らないのかもしれない。
中には回復ケースと出会ったことがない医者も存在するのだから。
まぁ、そんな医者は口癖のように「治ることはない。良くなっても寛解どまりですよ。」って患者に植え付ける医者だから治せた試しもない。
理解したつもりで正義感を抱いて薬の危険さに警鐘を鳴らしてくれるならもっと先に当事者がその場面でどんな苦しみを抱えるのかも理解できる想像力を身に着けてくれる事を強く望む。
|
全体表示




うん。。。
同感だなぁ。。。
私も薬では治らないと思ってる派なんだけど
ダメだからやめるとか 全部悪いとかではないよね
とにかく飲んでしまっているものは
やめるのも難しいのだから 慎重にならないとね
離脱には 病気の苦しさとはまた違った苦しさもあるし
厄介な事に 病状と似たような苦しみもあるし。。
人は自分自身を基準に考えるから
それを押し付けてしまう事ってあるのかもしれないね
かつて私もそうだったように思えて 反省したよ
人の数だけ症状もあるし
自分の事は自分にしかあてはまらないよね
2019/2/5(火) 午後 3:16
> 藍さん
そうなんだよね。
正義感を丸出しにして物を言う人達は自分の価値観から捉えて口から考え出すから周りを観ない、見えてない事を後回しにする。
薬は毒性が高く副作用が強く服用すればそれに苦しむと言う間違ってないけど足りてない論理で是非だけを言う。
この段階で100/0の答え❓って思ってしまうほど短絡的にね。
当事者が何故、薬を服用するようになるのかそして服用せざる得ないのは何故か、回復すれば薬はいらない。
今度は薬をやめることの苦痛と副作用+離脱作用で症状より苦しむから薬を減らさない、辞められないから症状らしきものがまた現れる。
再発したからまた治療。
そんな事には関心が少ない。
正義感が損なわれるからかな❓
だから僕はそういう人たちを信じない。
当事者の半数以上はこういう人たちを迷惑にしか思ってないだろうしね。
僕が薬は危ないから薬に頼らない治療を探そうというのも迷惑に思う当事者は多いんだからね。
2019/2/5(火) 午後 4:56