英語・ドイツ語翻訳者に転職したドイツ語好きの化学者のメモ

β版の動向を把握するまで、原則として新規投稿を停止します。古い書庫は順次閉鎖します。

全体表示

[ リスト ]

原子力委員会の定例会議資料を見ていたら、プルサーマル推進派の大橋弘忠教授が、また委員になっていた。

8月19日の第36回定例会議の資料は次のとおり。
ここでは「(案)」となっているが、そのまま決定している。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2008/siryo36/tei-si36.htm

「研究開発専門部会の構成員について」 を見ると、専門委員の筆頭に大橋教授が出ている。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2008/siryo36/siryo36-2.pdf

一応、全員の名前を転記しておこう。

大橋 弘忠  東京大学大学院工学系研究科 教授
小泉 英明  (株)日立製作所 役員待遇フェロー
澤 明  (社)日本電機工業会 原子力政策委員長
武田 邦彦  中部大学総合工学研究所副所長 教授
知野 恵子  読売新聞編集局解説部 次長
中西 友子  東京大学大学院農学生命科学研究科 教授
前田 裕子  東京医科歯科大学知的財産本部技術移転センター長 特任准教授
宮崎 久美子  東京工業大学大学院イノベーションマネージメント研究科 教授
武藤 栄  電気事業連合会 原子力開発対策委員会総合部会長
山名 元  京都大学原子炉実験所 教授
山中 伸介  大阪大学工学研究科 教授


大橋教授については過去記事で何度か取り上げた。
最近の発言は聞かないが、一般市民をバカにした口調や態度が印象的で、反感を買うタイプの研究者だ。

プルサーマル推進派として、既に複数の原子力関係の委員をしているが、
こんなに一般市民に受け入れられない研究者を、ここまで重用するのはなぜだろうか。

シミュレーションが研究対象だが、実際に放射性物質を扱う実験をした経験はあるのだろうか。
「プルトニウムは飲んでも大丈夫」 と言うくらいだから、放射化学実験の緊張感は知らないだろう。

こんな人が、「原子力研究開発の推進に必要な方策等について調査審議を行う」ことができるのだろうか。


ついでに、読売新聞関係者が入っているのは、正力松太郎が原子力推進派だったからだろう。
原子力平和利用を宣伝するための国策メディアとして働いたから、今でも厚遇されるのか。

本人は宇宙開発関係が得意分野のようだが、科学技術政策関係の委員もしていたから、常連なのかも。
専門部会で発言するのはかまわないが、新聞に原子力推進の宣伝記事を掲載するかどうか、監視すべきだ。


このように原子力サークルでは、身内だけでいろいろな決定を行うわけだ。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

御用学者を使ってさも正当性があるという報告書をでっち上げてきたのが、自民党政権でした。

2009/5/25(月) 午前 7:05 [ myt*2*hid* ] 返信する

原子力村の力が少しも衰えていないと言う事でしょうか?
コイツ等を相手に、一般市民がどうやって原発を停めればいいんでしょう?
国税を手を買え品を変えて引っ張り込み、唸るほど金の在る奴等。
送電・発電分離は、見送られてしまうのでしょうか?新エネルギーの新規参入はそれに掛かっていると思います。
原発立地と電力の使用者を分断するやり口。
これ程の目にあってもまだ、原発に頼ろうとする地元。調べもしないでコスト論を振り回す経済評論家・・・。
日本人は、所詮、日本を変えられないのでしょうか?

2011/4/25(月) 午後 4:30 [ デジコム ] 返信する

顔アイコン

大橋弘忠っていう人、まず人間として最低ですね。
他人が発言してるのに小ばかにした笑いを隠さない。
今何してるんでしょうか? 削除

2011/4/26(火) 午前 1:34 [ まゆみ ] 返信する

顔アイコン

大橋教授は、プルトニウム利用・MOX燃料の安全性についてのみシミュレーションしているようです。大地震が来ても、原子炉全体のシステムの健全性については、どうでもいいようです。専門家のタコつぼ化の典型ですね。

懐疑的態度を貫く一般市民や科学者がいくら発言しても、政府側が重用する大橋教授の意見が通ってしまうので、むなしい闘いのようにも思えます。
ただ、推進派は、反対派・慎重派があきらめて黙り込むことを待っています。それが一番危険なことなので、私も懐疑的科学者として発言を続けようと考えています。

2011/4/26(火) 午前 6:46 [ ドイツ語好きの化学者 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
私も観ました。
このような人間が「東京大学の教授でございます、原子力委員会でーす」などと言ったら怖いです。

福島については「プルサーマルは安全です、地震が起こったからいけないんです、津波が来たからいけないんです」
って言いますね。
そういような事象をひっくるめて危険性を問う広瀬さんとか小出先生達とは違う、狂人なんです。

2011/4/26(火) 午前 8:29 [ gb7*m ] 返信する

顔アイコン

大橋弘忠「私は水蒸気爆発の専門家です。」
大橋弘忠「我々『専門家』の間には『すいじょうきばくはつ』なんてそんな事夢にも考えてないんですけどぉ。」
→福島原発で水蒸気爆発が3回起きて、屋根がすっ飛んだ。

コイツ、どこが「水蒸気爆発の専門家」?それとも単なる馬鹿か?

大橋弘忠「プルトニウムは、飲んでも安全です」
大橋弘忠「地震なんか関係ない話」
大橋弘忠「原子力発電は皆さんが考えるよりずっと安全。格納­容器が破損するということは物理的に考えられない。」

2011/4/29(金) 午前 5:50 [ an_*irb*g ] 返信する

顔アイコン

ふくいちで起きたのは水蒸気爆発じゃなくて水素爆発とされています。
これからもし水蒸気爆発が起きたらチェルノどころじゃなくなります。
一つでも起きたら、残りの3機は放置プレーですから。
その可能性がゼロじゃないのは、皆さんご存知のとおりです。

2011/4/29(金) 午後 2:35 [ met*ll*ell*e ] 返信する

顔アイコン

プルサマール公開討論会を観て 今 福島の原発事故をどう考えるのか大橋さんに聞いてみたいと思います。人をばかにした壇上での態度にどんな人か 調べていたら ここに着きました 同じ思いの方がいらして・読ませていただきます。あの討論会で言い切っていた事をどう説明するか聞いてみたいです 「ドイツ語好きの化学者」さんのご意見 参考にさせてください。 お願いします。

2011/4/30(土) 午後 7:57 [ 木火土金水のおすそわけ ] 返信する

顔アイコン

(誤字修正と追記)
大橋弘忠教授も含めて原発推進御用学者のリストは、「週刊金曜日」4月29日号に掲載されています。
大橋教授にについては、【…岡村教授と同様、総合資源エネルギー調査会で原子力安全基盤小委員会など九つの委員会の主査や委員に名を連ねている常連である。】と紹介しています。

そして一番有名な佐賀県でのシンポジウムでは、反対派の主張について、「プルサーマルの安全と地震とは無関係」と切り捨てました。
そして週刊金曜日の記事では、【…今回の「地震」による事故で、三月末までに原発敷地内でプルトニウムが検出されているが、現在沈黙を続けている大橋教授は、まだ地震と「プルサーマルの安全とは関係ない」と言い切れるのか。】と、批判しています。

岩波書店の「科学」5月号では今回の原発事故を取り上げています。石橋名誉教授の「福島原発震災:大自然に対する無謀な戦いに敗れた今,最善の戦後処理を急げ」を、大橋教授に読ませたいですね。
大橋教授には、原発敷地内で見つかったものの由来を説明してほしいので、メールを送るなら、「現地調査レポートをしてくれ」と書きます。

2011/4/30(土) 午後 8:09 [ ドイツ語好きの化学者 ] 返信する

顔アイコン

みんなで、大橋に質問メールを送ろう!

東京大学大学院工学系研究科システム量子工学専攻のページ
http://www.q.t.u-tokyo.ac.jp/lab/ohashi.html

※このページには関村直人の名前もあるぞ!

大橋のメールアドレス
ohashi@q.t.u-tokyo.ac.jp <ohashi@q.t.u-tokyo.ac.jp>

2011/5/15(日) 午前 10:54 [ JJ4QYM ] 返信する

顔アイコン

大橋教授のHPや大学のメールアドレスは、既に多数のサイトで引用されていますね。変更していないということは、東京大学のサーバーや大橋教授のメールソフトで、迷惑メール対策をしているのでしょう。

ただ、実名で丁寧な文章でメールを書けば、何らかの反応はあるでしょう。返答ををもらうためには、大橋教授の敵ではないと勘違いさせるように、文面を工夫してみてください。

2011/5/15(日) 午後 2:28 [ ドイツ語好きの化学者 ] 返信する

顔アイコン

この人だけは許せない。
メールじゃなく、東大宛にはがきを出そうと思います
メールは迷惑メールかざっくり削除されておしまいですよ。
物質は残りますし、学校側に皆が怒っている事実を知らしめないといけません。

2011/5/16(月) 午前 11:07 りよ 返信する

顔アイコン

さっそく、福島の土壌からプルトニュウムを採取して実証して頂こうか。 削除

2011/5/25(水) 午前 3:31 [ 冗談でもほどがある ] 返信する

顔アイコン

これに立ち向かうべき全ての人々が、文字通り命を張って戦う覚悟でもなければ、この現実を変える事なんて出来ないと思うよ。 削除

2011/5/27(金) 午後 5:27 [ 通り過がりの反原発派 ] 返信する

顔アイコン

これだけの人災を起こしながら誰一人として責任を撮ろうとしない原発推進者たちが信じられません。
谷垣某とか石破某とか議員辞職するべきだと信じて疑いません。 削除

2011/5/29(日) 午後 11:01 [ とししゅん ] 返信する

顔アイコン

これだけの人災を与えながら、原発推進派の誰一人も責任を取らない我が国!すいしんしてきた自民党系の無所属議員が市長に当選する水戸市長選、すべてが信じられません。
国民がもっと目を見開かないと第2の事故が起こったらもう終わりです。 削除

2011/5/29(日) 午後 11:09 [ ampakarimaka ] 返信する

顔アイコン

大橋坊は、いい加減で間違った論理を公然とのたまっていましたが、今回の福島の事故で小出先生の正しさが証明されました。この件について何の謝罪もしないのは、カスと云うよりもカクのゴミの如き人だ。これ以上、世間に害悪を撒き散らしてほしく無いです。この人は、今でもプルトニウムを飲めると宣のでしょうか?飲んでほしい、大橋センセ!

2011/6/2(木) 午後 6:17 [ xvw*ke ] 返信する

顔アイコン

佐賀県くらし環境本部原子力安全対策課のHPに過去のプルサーマル公開討論会(2010年末)があり、この大橋センセイが市民をコバカにしたような説明をしてたので何者かとおもい、このページにたどつきました。 http://saga-genshiryoku.jp/plu/plu-koukai/index.html
同じフォーマットで同じ説明を玄海原発 再開説明会を開いてもらうとオモシロイと思います。 自分がシミュレーションした想定の前提条件と違うという説明をするのでしょうね。手術は成功したが患者は死んだって嘯く医者と同じことをいいそうなニオイがします。

2011/7/10(日) 午前 10:54 [ pow**er ] 返信する

顔アイコン

大橋教授は現在、取材などを拒否するように、東京大学事務から要請されているそうです。

ただ、耐震安全基準などの見直し作業では、審議会や委員会に出席しなければならないため、議事録に発言が残ると思われます。

大橋教授と共に、九州大学の出光教授にも、記者が突撃取材をしてほしいものです。
出光研のHPのトップには次のように書いてありますし。
http://www.qpn.kyushu-u.ac.jp/lab4/index-j.html
【キーワードはリサイクルと安全
使用済みの燃料は高い放射能を持ち「厄介」なゴミと思われていますが、実は宝の山です。使用済み燃料の中には、使い残したウランだけでなく新たにプルトニウムが生成しています。プルトニウムはウランよりも核分裂しやすい資源です。使い残したウランとプルトニウムを分離した残りは高レベルの放射性廃棄物です。しかし、この中にも有用な物質が多々含まれています。将来はこれらを利用できるようになりたいものですが、まずはエネルギー資源から。】

2011/7/10(日) 午前 11:34 [ ドイツ語好きの化学者 ] 返信する

そのリサイクルで2兆円を費やして、MOXを9千億円分つくるのがやっとだそうですね。
原発推進派は、コスト、コストと大騒ぎなのにここら辺のコスト問題はスルー。

様々、問題は在りますが、今の政府・与党民主党・最大野党自民党の中で、原発を停めようとしているのは菅首相だけ。
菅首相が降りたたら、また、なあなあで原発が元通り稼動を始めるでしょう。
海江田ごとき、これ程の震災と津波の経験を、他の原発に生かそうともしない。

老朽化した原発は中性子による脆化で、緊急炉心冷却装置が働くと急冷に絶えられず破損するといわれていますね。
フクシマでも1号機、せっかく作動したICを手動で止めているのは、それを懸念しての事でしょうか?

構造平野の広がる欧州やアメリカと、日本列島はまるで違う。
日本列島そのものが、海洋プレート上の堆積物が大陸プレートにこすり付いた付加体。
生成時から巨大な海洋プレートの圧力で褶曲し、上下反転し、ごちゃ混ぜにされる脆弱さ。日本列島の地震も活発化しています。

もう一基何かあれば、本気で日本を諦めなければならなくなるかも知れない…。

2011/7/15(金) 午後 0:12 [ デジコム ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事