英語・ドイツ語翻訳者に転職したドイツ語好きの化学者のメモ

2017年のルター宗教改革500年に世界遺産の旅をするためにも、ドイツ語の勉強を続けよう。

全体表示

[ リスト ]

私の身長は約185cmで、ドイツ人成人男性の平均値よりも約5cm高く、留学当初は日本人とは信じてもらえなかった。
そして体重は少し減ったが92kg、胸囲は114cmだから、ドイツ人ならば標準体型と言えるかもしれない。
バレーボールをしていたときは、より高身長の選手を見ていたので、自分では自覚していないが、
服や靴を買うときになるといつも、自分は標準的な日本人ではないことを再認識している。

29cmの靴は、ABCマートで先週見つけたので、次は夏に着る半袖のシャツを探すことにした。
ということで連休を利用して、伊勢丹新宿店のメンズ館に行き、3Lのポロシャツ(ラルフローレン)を2着買った。
XLでも入るのだが、少々締め付けられる感覚があるので、3Lの方がゆったり感があって好ましい。
ただ、3Lのポロシャツは1500円高くなることに加えて、資源をより多く消費しているという負の印象を持ってしまう。

せっかく交通費をかけて出かけたので、伊勢丹新宿本店の地下2階にあるスターバックスに寄ることにした。
この階は 「Isetan Girl」 という名称で、若い女性を対象としたフロアであり、ごつい大男には似合わない場所だ。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/women/isetan_girl/index.jsp

コーヒー豆を切らしていたので、エスティマブレンドとメキシコを頼んだが、この店舗では扱っていないと言われた。
隣のマルイの2階に行けばあるとのことなので、ここではフラペチーノだけを頼むことにした。
ボードを見ると、「Isetan Girl限定、トリプル・チョコレート・フラペチーノ」 という限定商品があることに気付いた。
ホワイトチョコレートをベースとしたフラペチーノで、チョコチップが入り、そしてチョコレートホイップクリームを乗せる。

公式ブログでの紹介記事は次の通り。
http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/archive/20100309

今日は昼食も食べずに歩き回ったので、甘いものでもいいかなと思い、
いつもの冗談で、「男性が頼んでも大丈夫ですか?」 と聞いてから注文した。

冷たいせいもあるが、甘さはそれほど感じず、ちょうどよかったので、
今後も新宿の伊勢丹や紀伊国屋書店に来た時は、ついでに寄ってみよう。

そして地下でRF1に寄った後、新宿マルイ本館2階に向かったところ、ここはブラックエプロンバリスタの店だった。

新宿という場所のためか、入口には15人くらいの列ができており、仕方なく並んで待つことにした。
中公新書ラクレの 「バチカン」 を読んで待っていたところ、店員が注文を取りに来た。
するとこの列では、店内で飲食を希望する人が席が空くのを待っているのだという。
豆だけを買いに来た私は、そのまま店内に入ってもよかったとのことで、カウンターに案内された。

支払いが終わってから店員に、初めて来た客は何も知らずに列に並ぶはずだ、という意見を伝えた。
店員の説明では、混雑する土日祝日に限り、席が空くのを待つ人だけを分けて、並んでもらっているそうだ。
どこにも掲示がないことを指摘すると、適切な掲示方法について、マルイ側と打ち合わせ中とのことだった。

そこで、初めて来る人が何も知らずに並ぶことを想定し、誰かが並ぶたびに、時間をおかずに確認するよう依頼した。
伊勢丹新宿店でも感じたが、なんだか東京23区というのは人が多すぎて、一人ひとりに対応する余裕がないようだ。
うるさい株主というわけだが、もっとレベルアップしてほしいので、ついつい要望してしまう。
学会出張などで地方に行ったときは、人も少なめなので、代わりにゆったりすることにしよう。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんわ
わたしはいつも近くのドライブスルーで
まんごフラペチーノたのんでいますが
これもおいしそうですね。

2010/5/1(土) 午後 11:09 [ 貧乏太郎 ] 返信する

顔アイコン

マグカップやタンブラーには地域限定版もありますが、フラペチーノなどにも限定商品あると話題になりますね。
コンセプトストアでも限定商品を導入してほしいものです。

2010/5/1(土) 午後 11:32 [ ドイツ語好きの化学者 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事