うつ病治療18年の患者が考える 、精神疾患を生き残る戦法

長年立ち直れていない患者から、療養コツや就業経験の紹介。 コメント・質問、ウェルカム。

全体表示

[ リスト ]

うつ病になったら、自分に甘くしても許されます。

 なぜか?

自分に厳しく、真面目に責任を持って仕事をしずぎて、うつ病になったのですから、

自分に少し甘くして上げて下さい 


というか、病気が悪化すると仕事が滞って困るので、この際気合を入れて自分に

甘くすることを学んでください。

お願いしますよ、も〜 ・・・・ 頑張りすぎ! (苦笑)




自分に厳しくなど、したことがないですか?

本当にそう思いますか?

あなたの自分に求める基準が、一般人に比べると高すぎやしませんか?

あなたの 「厳しい」 の基準は、他の人の 「厳しい」 の基準よりも、厳しくありませんか?


くそ真面目とか、細かすぎるとか、完璧主義とかいう言葉を、誉め言葉だと受け

取ってしまってはいませんか?

 それは 「やりすぎだ!」 と言われているのです。(笑)


経理でも、スポーツでも、職人技を尊ぶ日本ですから、確かに誉め言葉と取っても

間違いではないのですが、精神を病むほどやったらやりすぎでしょう。





もっと凄い事をやっても平気な人が居るのに、なんで自分はそこまでしなくても

病に倒れてしまうのか?


それは、誰でも頑張れば 「凄い事」 ができたとしたら、それは 「凄い事」 ではなくて、

誰でも出来る事です。  「凄い」 という言葉が存在するのは、人間には凄い人と、凄く

ない人が居るからです。 そして、凄い人が凄いのは、凄くない人よりも圧倒的に

人数が少ないからです! 



 だから、凄くなくても気にしなくて大丈夫です。



ただ、、、、 誰の名言だったか忘れましたが、「人生は勝った時が最後ではない、

負けた時もそこで終了ではない。」 というような言葉があります。


例えば明日、宝くじを当てて 10億円もらったとしたら、凄い大勝だと言えますが、

人生はそこで終わらないので、死ぬ時点では勝っているかは分かりません。

逆に今どん底でも、20年後もそのままかどうかは分かりません。



あなたが凄い人でないかどうかも、まだ分かりませんので、安心してください 


 ・・・・ いや、それって安心かな〜?








イメージ 6 


↑↑
クリックで投票


ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※まとめサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事