とにかく明るい鬱病患者

うつ病を発症して18年、その間働けたのは3年ほど。運だけはついてる病人の、うつ病研究。

全体表示

[ リスト ]

うつ病は外出が困難になる人も多いようです。

私の主治医も、どのくらいの頻度で外出をしているかを聞いて、うつの病状を計って

いる感があります。



しかし外出が出来なくなる、具体的な理由は一つではありません。

とりあえず思いつくのは、下記の5つです。


1) やる気、元気、意欲などが無くなって外出できない。

2) 行きたい気持ちはあっても、疲れや倦怠感が強くて出かけられない。

3) たどり着けるか分からない、帰ってこれないといった不安が強く、出かけられない。

4) お風呂や、着替え、お化粧などの身じたくが出来なくて外出できない。

5) 経済的にひっ迫して外出を控えてしまう。



(4) と (5) は実際に外出はしておりませんが、「スッピンで出かけてしまえ!」 と

決心がついたり、誰かがおごってくれる当てがあれば、外出できるかも知れませんね。

しかし (4) と (5)が解決てみたら、(1) 〜 (3) の理由でやはり外出できないと、

分かる可能性もあります。



聞いた話では、時々記憶が無くなるような症状が出る人もあって、自分が移動した

記憶が無く、目的地に居るといったような怖い話もありますが、これは私は経験が

ありません。 



まあ、私の場合は外出してしまえばなんとかなるのですが、外出するまでの準備やら、

やる気やらが無いうちに、行きたいところがあっても、外出しないで終わるというケース

が多いです。

明確に 「あれが嫌で、外出できない!」 という理由が無いのも、うつ病の傾向だそう

です。



畑の多い地域の実家に住んでいた頃は、徒歩15分のコンビニに行くのが、面倒

だから近くにあったらな〜と思っておりましたが、今は徒歩 2分の距離に 2軒、5分

歩けばもっとあるのに、行く気になりません。

近ければ行けるという場合もありますが、必ずそうなるという事はなさそうです。



ただ外出の癖も、病状の改善とともに、元気な頃のように戻ります。



最近、問題だな〜と思ったのは、元気な時はあまり自分の癖を子細に見つめて

いないので、うつ病の治療が長くかかると、元気な頃どのくらい自分がアクティブに

外出していたか、忘れはじめてしまう事です。



診察の際、医師は 「最近どこか出かけましたか?」 ときく時、「元気だった時から、良く

出かける方でしたか?」 と比較のために質問します。 長期間、外出できない状態が

続いていると、「そんなでもなかったかな〜?」 というような気がしてしまったりします。


対策としては 「はい」 か 「いいえ」 で答えようとせず、「土日が休みなら、必ず 1日は

出かけていたし、長期休暇は旅行も行ってた。」 というような、具体的な例を

思い出した方が、元気だった頃の状況がより正確に把握出来ると思います。


(いや、私は土曜は習い事で横浜まで行って、日曜はデートとか、友人と遊びに

行ったりとか、、、、 よく考えたら超出かけてたよ! なんで、そんなに出かけなかった

かもとか思ったのか、まったく信じられないわ〜〜っ。)




診療の時にパッとそういう事を思いつけないで、「もともと出かけない人なら、出かけて

なくても普通なんじゃないかな?」 というような診断を下された事がありますが、これは

気をつけた方がいいと思います。


元気になって来ていると誤診され、薬を減らしたりすると、病状が悪化する事も

ありますので、医師の判断基準になりそうな質問には、的確に答えたいですね。




・・・・・ うつ病が悪い状態だと、そんなに気の利いた応答が出来ないので、

困っちゃうんだけどね〜  アハハのハ (乾いた笑い)







イメージ 6 


↑↑
クリックで投票


ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※まとめサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事