『うつ病』をこころの病と言う医師は、もう時代遅れですよ。

うつ病を発症して18年、その間働けたのは3年ほど。立ち直れてない患者の提言。 (日曜定休)

全体表示

[ リスト ]

最初に結論を言ってしまえば、体力は気力とともに戻るので、うつ病の治療中には

そんなに気にしなくていいなと思っています。 

体力造りのトレーニングとか、だるいもんね〜、うつ病だと。


これは経験則ですが、体力・筋力は一定のレベルまで落ちると、それ以上は大して

落ちないように思います。

生命を維持するのに、最低限必要な分は減らないって事なのかな〜?


18年良くなったり、悪くなったりをくり返していますので、まあ実験結果は多少

信頼できるかなと言えます。





さて、体力 (筋力) 低下について、私の経験の詳細をご紹介しましょう。



私は長年うつ病をわずらってはおりますが、入院した事はなく自宅療養が続いています。

元気になると働き、悪くなるとまた引きこもります。

寝込んでほとんど動けない期間は、3〜4回あったと思いますが、どれも数週間から

1〜2ヶ月くらい経つとドン底の底を打って、症状が緩和して来たように思います。

そういう事が、何年かに 1度あります。



起きれるようになると、そのうち数時間 → 半日 → 1日・・・・ というように、起き上がって

活動できる時間が長くなってきますが、1日 8時間勤務くらいな生活ができるように

なるまでは、半年 〜 数年かかりました。



まあ、うつ病が重い時は時間や季節に無頓着になるので、正確に何週間、何年など

という事は言えませんが、症状が重く投薬を増やすと、だいたい1ヶ月〜2ヶ月くらいの

ペースで、病状は変化するように思っています。

もっと治って来ると、症状の変化はゆっくりになり、あとちょっと元気だったら

仕事を探そうかな〜?・・・・ と思ってからが、とても長かったりします。



 それにしても寝込んでいる期間は、こんなにベットの中でジーッとしていて、

筋肉が退化してしまうのではないかと、何度か思った覚えもあります。

しかし、今のところ気力が戻っても、筋力が戻らなくて困る・・・・ などという事は

一度もありませんでした。



ただ、私の場合寝たきりと言っても、トイレくらいは自分で行けます。

また、たまにムクッと起き上がって、台所で食べ物を漁ったり (笑) といった事はあり、

全く動いていないという分けでもなかったのが、幸いだったのかも知れません。

でも 1日 100歩、歩いたかどうか疑問な時期も、かな〜りありました。




お年寄り (70以上くらいか?) になると、入院して一週間寝た切りにしてしまうと、

すっかり動けなくなるという話も聞きます。 私は長い間実家暮らしで、祖父母が

同居しておりましたから、寝たきりの体力低下はかなり心配もしました。



しかし、今のところ 1〜2ヶ月動かないだけで、全く起き上がれないほど筋力が衰えた

事はまだありません。 無論、衰えは無くはありませんが、最低限動くくらいの筋力まで

失ってしまうほど、完全に衰えるには、この程度の寝たきりでは足りないようです。(笑)



また、私は今 43歳で今年の2月は2〜3週間寝込んでいましたが、動き始めると

ドンドン筋力は戻って来ました。  

少なくとも 40代前半までは、そんなに不安がらなくても大丈夫なようです。(笑)



そもそも、寝込んだ後に起き上がれるようになっても、すぐにイキイキと動き回る

気持ちにはならないので、体力が足りなくて動けないとしても気になりません。

「まだ、そんなに動く気にならないな〜  」 という思いだけです。



・・・・ これは、気力と並行して、筋力は勝手に戻るとも言えるのかな?

段々、動きたい気持ちになってくるので、筋肉の方も段々合わせて付いてくると

いう事ですね。

赤ちゃんも5000gで生まれて、翌週 1kgを越えたら、お母さんは抱っこできなくなる

でしょうが、毎日ちょっとづつ大きくなるので、お母さんの腕力も一緒に育つという

ような感じでしょうか? ・・・・ 若干ちがうか? (苦笑)




 ともかく、うつ病で動けない時に 「体力だけでも、落さないようにしないと!」 と

思って辛い運動など始めなくても、病状が改善するとともに心身ともに丈夫になって

来ますので、無理をしないで過ごす方が賢明だと思います。



うつ病以外にも、なにか持病や障害を抱えていらっしゃる方は、同じように行かない

かもしれませんが、こんな症例もありますよという事で、なにかのご参考になれば

幸いです。




お大事にどうぞ!






イメージ 6 


↑↑
クリックで投票
101

ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※まとめサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事