うつ病治療18年の患者が考える 、精神疾患を生き残る戦法

長年立ち直れていない患者から、療養コツや就業経験の紹介。 コメント・質問、ウェルカム。

全体表示

[ リスト ]

うつ病治療中は、脳トレ系のトレーニングをしても、効果はありません。



うつ病にかかっている間は、かなり長い間、頭の回転は悪いと思いますが、年齢やら

なんやらで頭が悪くなったわけではなく、うつのせいで脳の中の機能が、、、、

脳内物質の動きとか、情報の伝達などが悪くなっているだけです。


病気の治癒とともに 頭が悪くなった部分は、勝手に元に戻ります!



まあ、戻った時は面白いように良いアイディアが出て、めっちゃ自信を取り戻せるので、

楽しみに待ってください。 



個人差は無論あるはずですが、私も長らくボンヤリ過ごしたので ・・・・ 記憶力は落ちるし、

知ってるはずの事は思い出せないし、頭の中の情報と情報がむすびつかないので、

物事の関連性とか、そこから生み出せるはずのアイディアとか、全然出て来なく

なりました。 

若年性痴呆症や、アルツハイマーを心配するくらいです。



それが、元の状態にもどるのですから、頭が良くなったアルジャーノンの気分ですよ!

(元に戻っただけなので、そんなに頭がいいわけではないですが、比較でいい気がします)


そういう病気なので、病気の治療中はあきらめてダラダラしていて下さい。

なまじ療養中に脳トレーニングなどすると、効果は出ないし、上達も見えず、

疲れるだけでストレスがたまり、うつ病治療に良い事はありません。




お大事に〜 




PS:

アルジャーノンほど極端に、頭が良くなったり悪くなったりはしないので、

「プチ・アルジャーノン?」 とか思ったりしています。  (苦笑)









イメージ 6 


↑↑
クリックで投票


ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※まとめサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです



この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは。初めまして。
ちょっと前から拝見しております。

いろいろな記事で「あきらめてダラダラ」というフレーズを見ると安心しますね。
あ、私は現在無職半年です。治療しているのか、さぼっているのか時折わからなくなったりします(^^)

2017/4/19(水) 午後 0:23 [ sutoresu ] 返信する

初めまして
僕は『うつです』そして狭心症やら障碍者、車椅子
様々なことで悩みが多く診断名『うつ病」です
気持は良く分かりますが
年令は関係ないと思う
内容は僕とよく似ているから
気持を入れ替えて楽しいことだけ考えましょう(^_-)-☆

2017/4/19(水) 午後 4:05 [ モッチ ] 返信する

顔アイコン

sautoreさん、モッチさん、コメントありがとう!

以前働いていた自分が、信じられないほど何もする気にならないのが、
うつ病です。 私もいろいろ出来ないなりに、努力はしましたが、
結局病気の改善に一番効くのは、ダラダラとのん気に過ごす日々。
無意味っぽい、膨大な時間です。

しかし、無意味っぽいダラダラの時間も、できたら有効利用したいですね。

なにかやりたい事が思いつけば、それをやるのがいいでしょう。
漫画を読んでも、テレビを見ても、一日詰碁を解いていても
かまいません。(笑)

一日何時間眠れるか、記録をに挑戦なんてのもいいかも?

日本において、休みを取れる大儀名分があるのは特権です。
この際、活用しましょう!

2017/4/19(水) 午後 7:57 [ 主婦の方 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事