うつ病治療19年の患者が考える 、精神疾患を生き残る戦法

長年立ち直れていない患者から、療養コツや就業経験の紹介。 コメント・質問・無断転載、ウェルカム。

全体表示

[ リスト ]

今年は春頃に、この闘病 (?) ブログを始めましたので、自分の症状の上下動や、

症状の変化を、より注意して観察するようになったように思います。



何度か、天候の急激な変化 (台風・ゲリラ豪雨など) により、うつ病の調子が悪く

なる人は多いと紹介して来ましたが、今年はどうやら気温の変化だけでも、

調子を崩す事があると分かって来ました。

神奈川では数日前から急に、秋のような涼しい気候になり、寝苦しさも無くなって

これで少しは、体が楽になるのかな〜?・・・・ と喜んでいたのですが、全然逆で(笑)

もう起きた瞬間から疲れはひどいし、疲れて昼寝したり、昼寝たのに夜も寝たり、

元気がまったく出て来ません。

暑さで眠れなかったのが、眠れるようになったので、休息は熱帯夜だった時期よりも、

よく取っていると思います。 しかし、調子が良くならない! 



実はこういう事は、今年の8月頭にもありまして、ノロノロ台風が来た時ですが、

熱帯夜が続いていたところから、急に涼しい日になって、とても過ごしやすくなりました。

その時も、「ちょっと生き返った〜♪」 と思ったのですが、急にうつ病の具合は悪くなり、

昼夜逆転の生活になってしまいました。 




天候は悪い方に変わっても、いい方に変わっても、うつ病に影響を与えるらしいと、

体感した サマーオブ 2017’ でした。 (笑)






 もちろん、うつ病の症状の出方は、とても個人差が大きいので、天候や季節の

移り変わりなどに、左右されない人もいらっしゃると思いますし、私自身も毎回

こういう天候があったら、必ず調子を崩すとは言えないと思います。



ただ、理由の分からない調子のダウンは、あまり気が休まらないですね。

「どうやら気候のせいらしい」 とか、「今回の悪化は、ダイエットの失敗だ」 などと、

分かっているだけでも、私は受け入れやすいように思っています。


「なんでまた、調子が悪くなったんだろう。 あれが悪かったかな〜? あんな事

しなきゃ良かったのかな〜?」 などと悩むのは、よけいに気が滅入って来ますので、

「くっそ〜、台風のヤツめ〜  」 と他人のせいにして紛らわすのは、うつ病の時の

過ごし方として、おすすめしたいと思います。




ああ、体重がリバウンドしたショックで、具合が悪くなった場合は自分のせいですね・・・・・



私がダイエットで具合が悪くなったのは、10年くらい前の話しですが、3日くらい頑張って 

2kg落したのが、一日友達と飲みに行って、一気に戻った時で(苦笑)、、、、 その後は

予防策として、ダイエットはガンバラナイ事に徹する事にしました。 


頑張って落ちないとショックですが、頑張らないで落ちないなら、そんなにショックでは

ありませんよね。 ハハハハハ ・・・・・ ハァ (嘆息)

うつ病で薬の副作用や、その他もろもろの原因により、体重が増えてしまう人は、

全うつ病患者の10% くらい居るそうです。

一人じゃないので、どこやらに存在する仲間の事を思って、強く生きて行きましょう。(苦笑)




お大事にどうぞ 





イメージ 6


↑↑
クリックで投票


ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※まとめサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

がんばらないことにしたのはいいことだと思います。
そもそもがんばれないのですから、頑張るのは無理というものです。

2017/9/4(月) 午後 5:00 hikari 返信する

顔アイコン

そうなんです、頑張りたくっても頑張れないのです!

ダイエットは、とりあえず明日からでいいや。(笑)

2017/9/5(火) 午後 3:01 [ 主婦の方 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!

日照時間、気温、気圧なんかと「うつ」は切っても切れない関係があるな〜と私も思います。
もともとうつになる前から、お天気が悪いと頭痛がしたりする体質だったんですが、
うつになってから特に下降線になるのが、私の場合はこれからの秋です。
あっという間に日が短くなるのを実感する夕暮れ時になると、どうしようもない不安感、焦燥感にかられてしまって、何も出来なくなりますよ。

日照時間については、北欧にうつの患者が多いことで関係が証明されていると主治医が言ってました。
やはりお天気のいい日にはお散歩でもして日光浴をするのは良さそうですが、なかなか気が乗らなかったり…
9月の声を聞いてから、「ああ〜もう秋か…」と、トホホな気分の私です。 削除

2017/9/5(火) 午後 3:08 [ otto ] 返信する

顔アイコン

日が短くなって来るのを日々見ているのも、変化をダイレクトに
感じるので、気持ちをなんとなく不安にしている可能性もありますね。

北欧でうつ病が多いというのは、始めて知りました。
でも日光浴でヘモグロビンがどうのと、どこかで聞いた気も
しますので、適度な日光は必要なのは確かですよね。

しかし秋は美味しい物も多いので、楽しみですよね〜♪
サンマとか、新米とか、梨、、、、
(焼き芋や栗は一年中あるので、いまいち秋という気がしない)

ああ、また太る季節か〜・・・・
いや、春も夏も冬も太るから関係ないか?(笑)

2017/9/6(水) 午後 2:18 [ 主婦の方 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事