うつ病歴20年の患者から、精神疾患でも 勇気がでそうなアドバイス

長年治っていない患者の、療養コツや就業経験の紹介です。 匿名コメント・質問・無断転載 OK

全体表示

[ リスト ]

最近うつ病をわずらっている人のブログを、いくつか読んでいましたら、行と行の間を
すごく広く取っている人が、数人おりました。





これが多少、他の文章よりも読みやすかったので、自分でも行間を多く取るように

してみました。   ・・・・・・





パッと見、ブログの構図としては、なんだかスカスカしていて、良くないように見えるのですが、

うつ病は文章の行が変わる時、次の行はどこなのか、分からなくなる場合があります。





これは症状の一種で、読解力が落ちてそうなるのか、集中力が落ちて読み続ける

ことができないのか、はたまた目をコントロールする機能に、なんらかの障害が出て

いるのか、詳しい理由は分かりませんが、そういう現象は起こります。






しかし、行と行 (文節?) の間が、かなり空いていると、迷わず次の行をさがすことが

出来るみたいで、多少読みやすいように感じるのです。





う〜ん、、、、、   どうですか、この説?





一人の患者 (私) の意見だけで、そう断言してしまうのは怪しいので、ご意見がある方は

よかったらコメントをいただけると、嬉しいです。





そもそも、どういう風に書いてあっても、興味がない事が書いてある文章を読むのは、

苦痛なので文章の配置の問題では、ないのかも知れませんし・・・・





よろしくお願いいたしま〜す 












イメージ 6

↑↑
クリックで投票

ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※まとめサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです



この記事に

閉じる コメント(7)

こんにちは。

うつ病患者です。

文章間に行があけてある方が、読みやすいです。

文の塊ごとに、ゆっくりと考えながら読むことができますし、
休みながら読めるので、疲れません。

つながった長い文章を読んでいると、せかされているようにも感じ、
読むのがシンドイことも多いです。

2018/1/12(金) 午後 0:40 [ くまねこ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは(^o^)v

いつも色々試してらっしゃる主さんに、まず敬意を表したいです!

私は、いつもスマホで拝見してるので、あまり行間が長すぎるとスクロールするのが面倒(笑)というのがありますが、読みやすいのは、やはり段落がキッチリ取られている文章です。
一行ずつ、行間をたくさん開けてらっしゃる方もいて、癖なのかもわかりませんが、これは私は読みにくい…

主さんのブログはとても読みやすいですよ。
長い文章の時も全く苦痛はないし、記事に漫画を挟むというのもいいアイデアだと思います。
重要ポイントでフォントの大きさが変わるのも、地味なようで読みやすいテクニックと感じます。 削除

2018/1/12(金) 午後 2:42 [ otto ] 返信する

顔アイコン

めっちゃ研究熱心じゃないですか!
行間のこと、私も同感です。
字がちまちま詰まったのを見るだけで圧倒されて、ごちそうさまでした……となってしまいます。

行間を開けて、センテンスの塊、つまり論理の塊が視覚化されている方が、考えることが減って楽!って、感覚的に感じられるのじゃないでしようか?
だから、離れすぎているのはかえってダメですね……前後がうまくつながらなくなるし、長くなくても長すぎに感じます。

意外と字だけでなく、レイアウトも文章の一部として読み取ってるものです。
そういや、自分のブログもやたら大きな字とか色とか使うのは、サービス精神の現れかと思ってましたが、自分が何を書いたか、うつの脳ミソでも把握しやすくするため、もあったみたいです。無意識のうちに。
途中で気がついて《ネガティブワードは青色》《いいことはピンク》とか、一部ルール化してます。

なので、目で脳の働きを補って精神思考抑制のウラをかくためにレイアウトを考える!と考えてみたらどうでしょう?

またなにかいいアイディアがあったら、お互い交換していきましょう!

2018/1/12(金) 午後 2:53 [ おかんの世界 ] 返信する

顔アイコン

私も読みやすいと思います。
文字がずらーっと並んでいると、何を言っているのかわからなくなるときがあります。
だからこのように文章を開けてくれたほうが、読みやすいです(*^_^*)

2018/1/12(金) 午後 3:25 hikari 返信する

顔アイコン

早速試していただいて、ありがとうございます!

クリスマス前から体調が非常に悪く、ブログの更新が滞ってしまってます。

他の人のブログを読むのもしんどくて、やはり行間が空いたブログだと多少読みやすく感じましたよ。

2018/1/12(金) 午後 8:03 [ az0*110*2 ] 返信する

顔アイコン

みなさん、沢山ご意見を書いてくださって、とても参考になりました!
どうもありがとうございました

確かに近年はスマホで読んでいる人も、沢山いるとで、あまり
スペースがありすぎると、スクロールがめんどいでしょうね。

しかし、スペースがある事で、読みやすさが上がるのは、
間違いないようで、安心しました。

電子書籍なら、行間の幅を思いっきり広くすれば読めるかもですね。
ちょっと今度やってみようかと思います。

私は子供の頃から読書好きで、本が読めなくなる症状に関しては、
得にいろいろ研究しておりますが、しかしこれは気がつくのに時間が
かかりましたねぇ。

普通の書物ばかり、研究していたせいかもですけど、盲点でした。

ちなみに、私は一杯やると、いつもより読書が続きます。(笑)

2018/1/14(日) 午前 7:01 [ 主婦の方 ] 返信する

顔アイコン

> az0*110*2さん

うつ病患者が、ブログを更新しなくなった時は、調子が悪いんだろうな〜と
思っておりますので、気にしないでお休みになって下さい。(苦笑)

ブログにしても、運動や社会復帰への取り組みにしても、
精神行動抑制(やりたくない気持ち、疲労感など)がある場合は、
やらない方が、治療にはいいように私は考えています。

平たく言えば無理をしないという事ですね。

働き慣れている人は、つい頑張ってしまうクセがあるので、
頑張って何も頑張らないようにするのが、意外に難しいですけど・・・

お大事に〜

2018/1/14(日) 午前 7:12 [ 主婦の方 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事