うつ病歴20年の患者から、精神疾患でも 勇気がでそうなアドバイス

長年治っていない患者の、療養コツや就業経験の紹介です。 匿名コメント・質問・無断転載 OK

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うつ病で、お風呂に入れなくなっている人は多いと思います。






症状には個人差があり、お風呂には問題がないという、患者さんも中にはおります。






しかし、私が 10何年かよっている、精神科医の先生は、女性の方がお風呂に

入れなくなる人が多い、とも言っておりまして、とにかくお風呂に問題をかかえている

患者さんは、沢山いるそうです。






かく言う私は、うつ病の具合によっては、ダイエットのための半身浴を、毎日 30分以上

やっていた時期もあれば、一ヶ月に数回しか入浴しないという時期もありました。






ここ1〜2年は、全体的に具合が段々悪くなって、去年 2月に底を打って、そこからは

回復基調といった状態ですが、お風呂 (シャワーのみ) は、今でも週に 1回入る

といった程度です。 






これから、暑いシーズンに入りますので、もう少し入りたいですが、結論を言うと

真夏に週 1 シャワーだった年も、何度かあったので、人間その程度では死なないと

いうことは保障できます。(苦笑)







 そうは言っても、できたら入りたいですよね。







そこで、効果があるかどうかは分かりませんが、私がやっている入浴のコツを、まとめて

ご紹介しようと思います。







もう前から、何度かご紹介しておりますが、うつ病はお風呂に限らず、作業の手数の

多い活動が、とくにやりたくなくなるという、特徴があります。






ですから、お風呂で化粧落としや、洗顔、ストレッチ、美顔マッサージ、、、、、 などなど、

いろいろやろうと思うと、よけいに入る気にならなくなります。






まずは、お風呂でやる作業を、できるだけ減らすのはおすすめです。






ちなみに、我が家は夫も面倒くさがりなので、シャンプーはシャンプー&リンスが、

一回でOK というリンスインの物を、ずっと使っております。 







また、二人ともシャワーしか使わないので、掃除もたまにしかしておりません。






更に、お風呂の前後にやる作業 (着替えの用意、服の着脱、体や髪の乾燥、お肌の手入れ

など) も、お風呂の作業の中にカウントしてしまう人も、多いと思います。






とくに女性は、お風呂やシャワーを使った後、掃除をする方もいらっしゃるでしょう。






お風呂も掃除も、入浴の一連の作業の中に入っていると、かかる時間も労力も、

多くなりますから、よけいにやりたくなくなると思います。 






洗顔にしろ、掃除にしろ、1〜2時間ていどの休憩を入れて、別の作業としてやるのが、

うつ病でも、多少は何をかなすコツではあります。  ・・・・・







ほんの最近ですが、私はお風呂の後の着替えの服も、何も用意しないで、

お風呂のそばを通りかかった時に、フラッと入るような事を始めてみました。






入浴したいけれど、入る元気が出ない時は、「お風呂に入らないと、入らないと・・・・」

と、長時間自分に言い聞かせている事が多いので、ここを省略する事にしたとも言えます。






うちの場合は、脱衣所が洗面所でもありますから、手を洗ったり、髪をとかした時に、

「あ、今お風呂入ってしまおう」 と突然、決心するといった方法です。






ご存知、うつ病は脳の機能が正常に動かない病で、「○○しないと」 と考えると、

反射的に 「やりたくない〜」 「だるくて無理〜」というような、気持ちが沸いて来ます。







これは医学的には、『精神行動抑制』 と呼ばれている、うつ病の症状の一種です。







私の体感では、患者が何か行動を起こそうと考えると、より症状は強くなるようにも

思います。






「ゴロゴロしよう」 とか 「一日寝てよう」 と考えると、逆に症状は弱まるようにも

思っています。






ともあれ、通りがかりにお風呂に入るというのは、この精神行動抑制症状を、

出させないようにする、といった試みです。






着替えも用意せず、入浴するのですから、出たらスッポンポンで着替えを探しに

行くことになりますが (笑)、夫は平日昼間は、仕事でおりませんので、家には私一人

ですから、ぜんぜん問題はないですね。






ちなみに、これは夫にはないしょでやっております。






尚、私の場合は、服を抜いで、シャワーを浴び始めてしまえば、その後の行動は

それほど問題なく出来ます。






無論、患者さんの中には、水が怖かったり、服を脱ぐことに抵抗を感じる人も、

いらっしゃるように聞きますので、私の方法が誰でも使えるとは言えません。 






私の場合は恐怖感はないのでですが、体を洗った後、もう疲れてしまったから、シャンプーは

また今度にしようと、はしょってしまうことはあります。






また、入浴後は疲れてしまうので、髪を乾かすのは自然乾燥を、1〜2時間してから、

最期はドライヤーで整えるというような、やり方をしております。






本気で疲れて、やる気にならない時は、ドライヤーを使わない事もありますが、

いつも一まとめにして、しばってしまっている髪なので、問題はないようです。





実家に住んでいた時は、家族のだれかが居る場合が多く、こういう手を使う気には

なりませんでしたが、夫婦二人暮らしの特権かもですね。






具合が良くない時は、これでも入浴できない時もあると思いますが、先週は、久しぶりに

週に 2回シャワーを浴び、しかも 2回ともシャンプーをしました。






頭がかゆくて、時には血が出るほどひっかいているので、このくらいのペースで、

頭を洗えるようになると、かなり楽です。






そうは言っても、具合が悪いとそれさえできないので、出来ない時はあきらめて、

あまり悩まないのも大事ですね。






また、お風呂に入ると、疲れが溜まるので、夕食の用意よりも、ずっと早い時間に

入るようにするとか、お風呂に入った日は、買い物や掃除はサボっていい事にする、

などといった注意もしております。 







疲れやすくなるというのも、うつ病のよくある症状ですが、これも行動をさまたげる

症状ですので、精神行動抑制のカテゴリーに入ります。






うつ病の回復とともに、これらの症状は緩和して来ますので、とにかく治るのを待つのが

おすすめです。






うつ病の回復には、とても時間がかかりますので、1〜2ヶ月で症状の改善が見られない

ということは、よくあることですから、心配する事はありません。






 いや、心配しないなんて、無理か・・・・・ (苦笑)

まあ、病気なんでそれはしかたがないですね。







お大事にどうぞ。












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私もお風呂に入る時、シャンプーはリンスインを使ってます。
じゃないとシャンプーができない。

2018/6/25(月) 午後 0:57 hikari 返信する

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一手間でも減らすって、本当に効きますよね。

・・・・・しかし、リンスインって、単語が思いつかなかった〜(笑)

コメント、どうもありがとう!
梅雨は免疫力が落ちて、体調もくずしがちになるので、
お大事にしてください。

2018/6/26(火) 午前 9:08 [ 主婦の方 ] 返信する

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