うつ病歴20年の患者から、精神疾患でも 勇気がでそうなアドバイス

長年治っていない患者の、療養コツや就業経験の紹介です。 匿名コメント・質問・無断転載 OK

全体表示

[ リスト ]

この前、ユーチューブでトーク番組を見ていたら、残業を払ってくれない会社に、残業代を

請求するコツというのを、聞きましたのでご紹介いたします。






『労働基準法』 という言葉は、知っている人も多いかも知れませんが、実際に労働者の

権利を知らずに、働いている人は多いと思います。






サービス残業を当たり前のように、やってしまっている人もいらっしゃるでしょう。






雇用者は 「うちは残業代出ないから」 とか 「契約書に残業代は基本出ないと書いて

あったでしょう?」 などと言うかも知れませんが、これは完全に違法です。 






契約書にサインしてしまっても、ハンコを50個おしてしまっていても、関係なく残業代は

もらえます。







労働基準法 第 37条に、「残業をさせたら、通常の賃金の 2割 5分増しを、払わなければ

ならない」 と書いてあるので、会社の方針だろうが、社長命令だろうが、残業代を

払わない事はできないのです。






念のためですが、これは努力目標ではありません。

『払わなければならない』 と日本では決められているという事です。







 また、この法律はバイトでも派遣でも、非正規でも、外国人でも関係ありません。







あの社長さんには、すごい恩があるから、今は少し協力するんだという事情の人は、

自己責任でやってもいいですが、「こんな会社、すぐ辞てぇ〜」 と思っている人は、

辞めてからでかまわないので、残業代を請求して下さい。







  〜   早いと申請から一ヶ月程度で、振り込まれるケースもあるそうです。







弁護士を頼む必要はありません。






請求は各地域の、総合労働相談センターや、雇用相談窓口でお願いしてください。






 ポイント

「残業代がもらえないのを、相談したいのですが・・・・・」 と言わずに、「未払いの残業代を

請求したいので、申請方法を教えてください」 と言った方が、手続きが早いそうです。 






「うちの会社は、残業代を払わないよ」 と言っている雇用者は、たいがい違法だという事は、

知っていてやっております。






正式に申請された、支払要求を拒否すると、訴訟になって、ブラック企業側も面倒なので、

数十万程度であれば、すぐに払って来る雇用者が多いようです。 






つまり、怒られたら誤ればいいし、怒らないバカは、いくら働かせても大丈夫♪

と思っているってことですね。






完全に確信犯ってやつです。






仕返しされるのが、怖いですか?






辞めた バイト (社員) に嫌がらせをしたって、一銭にもなりませんから、時間の無駄です。

やりません。(笑)






とくに、『労働基準法にのっとって、もらうべき残業代を請求する』 などといった、

面倒な事をする人間は、支払を拒否したら、「そう言えば、パワハラの慰謝料も下さい」

などと、追加要求をするかもしれないと、ブラック企業は考えます。







サッサと残業代を払って、その人とは関係を断ちたいと、ブラック企業も思っているのです。






あと、訴訟を起こされると、労働基準監督署に目をつけられて、査察が入ったりして

商売にさしさわるしねぇ。






ブラックな雇用を続けられないと、儲からなくなってしまうので、残業代を請求してくる

人間は、できるだけ穏便によそへ行ってもらいたいんですよ。






ついでなので、相談窓口 (下の方) もご紹介します。






弁護士に相談すると、もらった残業代の〇%をよこせなどと、言われるかも知れないので、

直接窓口へ行って、「請求の手続きをしたい」 と言うのがいいそうです。






「相談したい」 と言うと、悩みを聞いてくれるだけで、終わってしまう場合もあるので、

「あの会社は労働基準法違反をしているので、残業代を請求する方法が知りたいんです」

などと、ハッキリ言う方がいいんですね。





尚、残業をした分の、タイムカードのコピーなどで、残業時間を証明できるといいのですが、

残業の前にタイムカードをおせと、指示されている人もあるでしょう。







毎日仕事が終わった時間に、「今日の残業が終わりました」 などと、自分自身へか、

家族や友人などの携帯へ、連絡するといいそうです。






連絡した時間は、電話機や電話会社に記録が残りますので、時刻を証明できるという

ことですね。






また、現代の職場には、防犯カメラがありますし、パソコンにログインなどしていれば、

その時刻もパソコンに記憶されますから、「そんなに働かせた覚えはない」 と言われても、

後から証明しようと思えば可能です。







証明するには、弁護士を頼んで、画像やデータの開示などを求める、必要もあると

思いますが、本気で来られると 「証明できてしまう」 という事は、ブラック企業の方も

分かっています。






そんな訴訟は、やっても勝てないのを、ブラック企業は知っているので、やりません。






う〜ん ・・・・・・ なんか、私でもブラック企業が運営できそうな、気がして来たな〜。 (笑)






 もう少し、人情の無い人間だったら、私も悪い事をして儲けられるのにね。







【相談窓口のご紹介】

自分の居る県名と、「労働相談センター」 で ググるのが、一番速いと思います。





私の住んでいる神奈川県だと、労働相談センターは 10ヶ所以上あります。

詳しくはこちら




厚生労働省の全国相談窓口、紹介ページ
(分かりにくいから、ご参考まで)







ブラック企業がなぜなくならないのかと言えば、ブラック企業で働く人が居るためです。






ブラック でも ブラックでなくても、企業という物は、「600円で、だれかこの仕事やって〜」

と求人を出して、誰も来てくれなかったら、「じゃあ、700円でやって〜」 と、賃金を

上げざるをえません。






時給 2000円 で、誰もやってくれない仕事は、3000円出さないといけなくなります。






このシステムを理解しないで、「頑張れば給料が上がるかも」 などと考える人もいるようですが、

頑張った分は会社にとられるだけで、給料は上がりません。






「この目標を達成したら、給料上げてやるぞ〜」 と言われた場合、経営者は 「絶対に

達成できない、バカ高い目標」 を設定しているので、安心してそういったうまい事を

言っているので、信じてはいけません。 







『でも、私の会社は約束通り、ちゃんと賃上げしてくれたよ』 という人は、、、、、

この記事を読まなくても、良かった人ですね。(笑)






ただコラムとして、楽しんでいただけたら幸いです。







ご参考までですが、労働基準法 第37条を、下記にコピペしておきます。






まあ、書いてあることの概要は、『時間外、深夜 (原則として午後10時〜午前5時) に労働

させた場合には2割5分以上、法定休日に労働させた場合には、3割5分以上の割増賃金を

支払わなければならない。』 といった感じです。






残業代は払わなければならない上に、割りましで払わなければならない物なのです。






割り増し分だけでも、請求できますので、よろしかったら相談センターで、請求をかける

手続きを教えてもらうといいですね。







労働基準法 第 37条

1) 使用者(雇用者) が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

2) 前項の政令は、労働者の福祉、時間外又は休日の労働の動向その他の事情を考慮して定めるものとする。

3) 使用者が、午後十時から午前五時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後十一時から午前六時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の二割五分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

4) 第1項及び前項の割増賃金の基礎となる賃金には、家族手当、通勤手当その他厚生労働省令で定める賃金は算入しない。









イメージ 6

↑↑
クリックで投票

ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※まとめサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

古い記事にすみません。
「残業をさせたら、通常の賃金の 2割 5分増しを」→125%だったのでは?
休日出勤は135%だったと記憶してますが・・・。

う〜ん中小の運輸業はほとんどブラック(経験から)
その代わり基本給+歩合出すよと。
これが時給換算してみると最低賃金以下。

以前の内容
日勤で拘束時間16時間以上。
1人で仕事できるようになるまで日当は¥5000(16時間も使って最低賃金以下)なので5日間で1人前になりました。

試用期間の為社保適用なし。
仕事中荷物事故で怪我→労災隠蔽 治療は国保で。
仕事中に違和感で退職(頭の回転が悪い 何度も通った道を間違える 記憶力低下)
約1年後髄膜腫(脳腫瘍)発覚 摘出手術 後遺症害残り
私は現在に至って(無職)で、一時パ−ト、正社員時期もありました。

2018/7/22(日) 午後 11:41 [ 基本はドクターイエロー ] 返信する

顔アイコン

お詳しいですね、、、、 と言うか、大へんな経験をされてきましたね。
私の妹がやっていた保険のオバチャンもそうですが、個人経営の
ような営業形態にさせられるので、売上がないと基本給月5万円とかに
なっちゃうんですよね。

カレー事件の林真澄のような、凄腕営業マンな人はいいですけど。

クロネコの配送の人が、激務すぎると話題になりましたが、
こっちの地域から、あっちの地域へ運ぶ人だって、きっと酷使されて
いたのではないかと思っていました。
ブラック体質は、運送業全体的な問題ですね。
送料を安く上げたい発注側が、値切りすぎなのかな〜?

それを言うと、主婦も時給換算したらブラックですわ〜
丁寧な仕事をすれば、するほど損って感じです。(苦笑)

ところで、私は数字の記憶が苦手なんで、2割とか3割といった情報は
過労相談サイトのようなところで調べました。
最近はそういう書き方をするのかもですね。

2018/7/23(月) 午前 10:08 [ 主婦の方 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事