テクテク 日記

テクテク 回り道 寄り道 いつかきっと風向きは変わるから!! リンク・コメント歓迎

全体表示

[ リスト ]

いちご

スーパーにも、八百屋にもこの季節真っ赤ないちごが並んでいる。

小学校4年の時、友達の誕生会に呼ばれた。
その頃の我が家は、父親が病気で仕事がまともに出来ず、お決まりの経済的にどん底だった.
 
だから、他の子の誕生会に呼ばれても行くことはなかったが、
その友達は仲が良かったので、断りたくなかった。
 
けれど、そんな経済状態の家で、
親にプレゼントを買う金が欲しいなんて言えない。
そんな金がないことは、子供ながらにわかっていた。
 
当日自分の持ち金で買えるのは、えんぴつ2本と消しゴム、これでも精一杯だった。
 
お店で出来るだけ綺麗な紙袋に入れてもらって、なんとなく気恥ずかしい気持ちで行った。
 
友だちの家には、男3人と女の子2人がもう来ていた。 
みんなの、プレゼントはプラモデルとかプレゼントらしいもの。
 
恥ずかしい気持ちで、紙袋を出した。
 
それを、見た友達の母親は、料理も出すのにこれだけ?と笑った。
 
こんなもの持ってノコノコノと来た自分を、激しく後悔した。
やっぱり断ればよかった。ずっとそんなことを思っていた。
 
そのあとの事は、何を食べたのかも良く覚えていない。
 
ただ、最後に真っ赤ないちごが出た。その赤が強く印象に残っている。
 
みんなの皿には、6個の真っ赤ないちごがのっていた。
 
自分の皿には、3個、みんなの半分、
そして、白くふやけていたんだもの、黒くいたんだものだった。
 
あんなプレゼントだからだろう。ちょっと酸っぱくて苦いいちごだった。
 
帰り道、自分で稼げるようになったら、腹いっぱい真っ赤ないちごを食べてやろう、
 
そして、人によって差別するような人には絶対にならないと思った。
 
自分のちからでは、どうしようもない境遇の人、それを差別する人。
 
あの母親に正直感謝はしていないけれど、
子供の僕に、差別される者の辛さを身を以て教えてくれた。
 
今の時代はなんでもかんでも自己責任で、持てるものは益々贅沢を謳歌して、
ないもの同士が足を引っ張り合うような社会になっているように思う。
安倍さんも、麻生さんも貧困なんて無縁で育った人たちが政治を行っている。
 
どうしょうもない境遇の人たちは当時よりも、
今は色々な面でましになってきているのだろうか?
そうは思えないが…。
 
いちご
あんなことがあると、その食べ物が嫌いになる人が多いけど、
あの時のいちごはほろ苦かったけれど、
今でもいちごは大好き。
 
そうそうあの時思った腹いっぱいに真っ赤ないちごを食べることは実現したか?
今は自分のお金で、買うことも出来るし、食べ放題に行くことも出来る、
でも腹いっぱい食べるのは、まだまだ先の楽しみにしようと思っているんだ。
 
ほろ苦い味とあの時の気持ちを忘れないためにも、まだもう少し先にしょうと…。

.

ブログバナー

tekuteku
tekuteku
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事