部屋についてとりあえず荷を解いて向かった先は
何せ五つ★ホテルだし、ピラミッド見ながら泳げるなんてこと、めったにないし、と思ってやってきました。
がっ。。。
日中30度を超えるエジプトでも夕方になってくると結構涼しくなってきます。
プールに入って外へ出ると、結構寒気が。。。
おとなしく、欧米人に混じって体焼いたほうがいいかも。
1時間も経たないうちに退散。
それでも時間が少しあったので、ガイドさんに教えてもらったコンビニへ行くことに。
ホテルを出てすぐ近くに出店みたいなとこを見つけたのでまずそこへいってみることに。
一応値段聞いたけど、どうも外国人料金みたいで結構高い。
ので、別のところへ行こうとしたところ、白い服を着た警備のおっちゃんがやってきた。
どうもホテル付近で警備をしている人らしい。
エジプトはやはり治安が悪いのだろうか、ホテルの外にこんな警備の人がいるんだ。
そういえばガイドさんも、男性と一緒の人はいいけど、女性だけのグループ、ましてや一人でうろうろするのはかなり危険と言っていた。
警備のおっちゃんは「買い物するのか?付いて来い」と言ってきた。
うちは一応、見た目男の旦那がいるから大丈夫かと思ったけど、やっぱり警備の人がいると安心するので付いて来てもらう。
大通りを歩いていると、大きな声が。
なんとバスに乗ってた 女子学生が私たちめがけて手を振ってる。
アジア人が珍しいのか、それとも。。。?
思わず手を振り返すと、更に大きく手を振ってくる。
アジアの諸君。
そうこうしているうちに、ガイドさんが言っていたコンビニらしき建物が見えてきた。
と、そこで警備員のおっちゃん、
と手前の道で曲がり始める。
え、あそこじゃないの?
と思いながら付いていく。
裏通りは表通りよりも秩序がなく車が多い。
車と車の間をぬいながら、あるコンビニへ立ち寄る。
中へ入ってみると、ローカルだけどそれなりに物はある。
お目当ての紅茶を発見したので値段を聞いてみたところ3US$との返事。
ぼったくりすぎ-_-#
ガイドブックでは3〜5EGP(約60〜80円)と書いてある。
EGP注)の間違いじゃないの〜と聞いてみるが、ドルとの返事。
けっ、冗談じゃねぇ。
ということで、そこではとりあえず妥当な値段の水と缶ジュースを買って出ることに。
ここで買わなくても、さっき見かけたコンビニがあるし。
注)EGP=エジプトポンド
私たちが外へ出ると、さっきの警備員のおっちゃんが中へ入っていった。
さらにこの警備のおっちゃん、別のバザールへ連れて行くと言ったが断り、先ほど見かけたコンビニへ。
おっちゃん黙って付いてきて、私たちは 正規(笑)のコンビニへ。
おお、ここぞまさしく捜し求めていたところ。
値段的にはやっぱり外国人料金だが、妥当なところ。
上海でいう日系スーパーで現地のものを買うのと同じくらいの感覚だ。
ここでトルココーヒーを買占め、更に飲み物の追加(エジプトなので^^  。
あとお会計するときに現地のCDが2枚置いてあったので、店員に
と聞くと、ちょっと迷って「こっち」といったのが、 女性のCD。
やっぱり男は女に弱いのか?
などと思いながらも、現地CD購入。
いろいろ買って外に出ると、警備のおじちゃんまだいる。
待っててくれたのか、そのあと私たちを先導するようにホテルまで連れて行く。
内心「バクシーシか」と思っていたが、ホテルに付いたら「じゃあ」とあっさり去っていった。
この国の人はようわからん。
買ってきた荷物を部屋に置いて、夕食へ。
本日の夕食は朝と同じ場所で。
ただしお酒もある。(自腹)
エジプトはイスラムの国なので、外でアルコール類を手に入れるのはほぼ不可能。
飲むとしたら外国人が泊まるホテルかほんの限られたレストランぐらいらしい。
なので、今回頼んでみることに。
エジプトは実はビールの発祥地らしい。
なんでビールの発祥地が今では外で飲めないかはおいといて、
エジプトを代表するビールの一つが写真の ステラ。
もう一つ サッカラというのがあって、どちらとも飲んでみたが、ステラのほうがちょっと濃く、サッカラのほうが薄いかなと思った。日本のビールに慣れてる人はステラを選んだほうがいいと思う。
料理はバイキングなので特に紹介なし。
こんな感じ。
ビール飲んで時刻はまだ早いが、さっさと眠ることに。
なぜなら明日は午前2時起きだからだ。
続く
|