麻烈 in 青島(山東省)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

翌2日目は朝隊長のところでコーヒーをご馳走になってお散歩へ。

通った場所は青島の目抜き通り、
イメージ 1

香港中路

ひたすら長い道が伸びています。
写真で見えるのは青島ジャスコ。
品揃えも日本と変わらず、上海に私から見るとうらやましい限りです。
上海でも物は揃ってきましたが、「これ!」っていうものがなかなか手に入らないんですよね。
おまけに各店舗店舗で置いてるものも異なるし。
1箇所でまとめて〜っていうときに、こんな大型スーパーがあると重宝すると思います。

ちなみに同じ香港中路沿いにあるのが、
イメージ 2

家福楽(カルフール)

旧正月前だからか、ちょうちんがぶら下げてありました。
そういえば台東のほうにもありましたが、青島でも家福楽の勢力が強まってきたのでしょうか。

そして次に見かけたのが、
イメージ 3

新華書店

夜に見たときはUFOかと思うくらい、ネオンギラギラでしたが。

そして、なぜここまで散歩してきたかというと、今回の目的のひとつ、第2弾。
イメージ 4

kujikuji


青島在住の日本人のみならず、欧米人もご愛用のお店。
そしておまけにYahooブロガーです(笑)。
夫婦で切り盛りされているお店については以下をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/maru040807

こちらで今回またお世話になっているMakkyさんと待ち合わせ。ついでにランチもいただくことに。
イメージ 5

今回チョイスしたのはエビチリ。
プリップリッのえびが食べられるなんて、あ〜幸せ。
写真には写ってませんが、これにサラダもついて38元とはお得だとは思いませんか?
ランチセット以外にも単品や麺類もありますので、毎日行っても飽きないかも。

そしてこちらお食事以外にも甘いものも用意してあるのです。
イメージ 6

奥様がパティシエだそうで、毎日おいしいケーキを用意しているそうです。
そういえばMakkyさんが食後にカロリーハーフシュークリーム食べてたな。。。
自分はこちらのケーキを上海まで空輸しました(爆)。

お食事をしながらおしゃべりしていたら時間はもう午後3時!
急いで次の観光地へと向かうのでした。

続く→
まだ大連紀行も終わっていないのですが、実は大連の後、2回も旅行に行ってます。
そのうちの1つ、2010年1月15日-17日の第2回青島特攻記を先に書きます。
おそらくごちゃ混ぜでまだ書いていない旅行記も交えていくかと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

以前から「青島に遊びに行きまする〜」といいながら行ってなかった青島。
今回、上海でのリベンジを果たすがため、行ってきましたよ、青島に。
さすがに2度目なので、大体地理的にも把握してますし、動きやすかったです。
ただ空港バスが15元→20元に値上がりしてたのは、やはり中国バブルの影響かと思いました。

ちなみに今の時期青島、寒うございます。
氷点下なんてあまり経験しないので、一応防寒装備で行きました。

空港到着後向かったのは、前回もお世話になった隊長のお店へ。ここで本日の観測場所の対策を練りました。
(お昼にお食事に来ていらしたお客さんにも意見を聞いたりして)

で、いろいろ考えた挙句、決定したのは
イメージ 1

信号山公園

ここを選んで正解です。
最初マリーナからという意見もあったのですが、氷点下の世界で1時間以上も粘るのは至難の業、信号山公園なら建物の中なら寒さもしのげますし。
ただ注意しないといけないのが、信号山公園、外だけを見るなら3元でいいのですが、建物に入るなら10元になります。
背に腹は帰られません。
迷わず10元を差し出し、チケットを購入しました。

上へ上ると私と同じようなカメラを持った人たちが。
やはりカメラ小僧たちはチェックしてるんですね。

まだ時間もあるので、ぶらぶらとしながら建物を目指します。
イメージ 2

凍ってます。。。
ちなみに私が乗ってもビクともせず。
外がどれだけ寒いかわかりますね。

どんどん上っていくとあったのは
イメージ 3

どこの国でも同じ。ラブラブカップルのための約束の場所です。
ちなみにここで日本人青年と中国人女性のカップルを見かけたのですが、早速つけてましたよ。

そして建物に入り3時半過ぎ、太陽めがねを通して欠け初めを確認。
その後も何度か見ていたんですが、30分もすると目がおかしくなってきました。
「あれ?」
日食の欠けた部分がよく見えなくなったのです。
目をつぶってみると、太陽の残像が!
そう、長時間強い光を見続けると、目に残像が残ってしまうのです。
これはヤバい!と思ったので、しばらく休憩。
町並みのほうを見ていました。
イメージ 4

青島にはドイツ式建築物が多く残されていて、それを見るだけでも

青島に来たな〜

って思います。

そうこうするうちに、肉眼でも見えるような状態になってきました。
イメージ 5

※この辺から写真にコピーライトをかけさせていただきます。
といっても他の写真も無断使用お断りですが。

ほぼど真ん中に来たときがこの写真。
イメージ 6


そのときの外の状態はこんな感じでした。
イメージ 7


上海のときと比べて、すべて真っ暗になったわけではありません。
やや薄暗いという感じです。

この後日没の時間と重なったこと、雲が多くなってきたこともあり、見えなくなってしまいました。
実際肉眼で見れる状態になったときも、雲が濃くなったりして見れなくなったときもありました。
それでも、なんとか撮影できて

感無量

です。
ここまで来た甲斐がありましたね。

この後夜のお食事のため、隊長のお店へ戻るのですが、タクシー捕まえようとしたら拒否され、結局バスで帰ることに。にしても大渋滞。
前回よりもかなり車が増えています。
青島で移動するときは時間に余裕を持ちましょう。

続く→

開く トラックバック(1)

青島の旅から早1ヶ月が過ぎてしまいました。
が、まだまだ青島レポート
終わりません!
遅筆ですが書き続けます。

青島旧市街の歴史的建造物を写真に収めた後、私が向かったのは青島地元民がよく来るところ。
ちょうどウォルマートがある辺りですね。
イメージ 1
この日は平日にもかかわらず、たくさんの人が居ました。
ここでちょっと青島市民の写真を。
イメージ 2
なかなかおしゃれじゃあ〜りませんか。
聞くところによると、青島は北京に近いので、このようなファッションは北京の影響を受けているとか。
ん〜確かに、上海よりもこざっぱりしている感じです。
(上海のほうが余計なものがありすぎる)



このお姉ちゃんたちよりも目を引いたのが、こちらの建物群。
イメージ 3
イメージ 4
ペイントがすごい〜。
おもしろい〜。
エル・オー・ブイ・イー〜青島LOVE♡
(まるまるさんのパクリ)

な〜んて、またまた青島の面白さを発見したのでありました。
青島は大きく分けて新市街地旧市街地があります。
イメージ 1
新市街地は最先端の高層ビルや外資系スーパー、高級ブティックなどがテナントとして入る商業地があり、現地在住の日本人もこちらのほうに住まれている方が多いそうです。


それとは対照的に、旧市街地はその昔ドイツ租借時に作られたドイツ式建築物が並び、
「ここはどこ?私は誰?(嘘)」
と思わせるようなところでした。
特に初日八大関へ行ったときには、
以前行ったシドニーのNorthを思わせるような景色に錯覚を覚えたような。
イメージ 2
上海には坂がないので余慶に珍しいと思いました。

そんな青島の建築物を一部ご紹介しましょう。


イメージ 3

八大関にある建物。
こちらのすぐ前がビーチなので、結婚写真を撮るカップルがたくさん居ました。
イメージ 4
砂浜に出るので足元はビーチサンダルは必須。


イメージ 5
これはプロローグで載せた建物の写真のすぐそばから撮ったもの。こんな風になっています。
イメージ 6

建物を撮るのは大好きなので、ここを歩き回るだけでものすごく楽しい〜!!
(Makkyさんはお疲れ様でした)
上海の老房子よりもぜんぜんいい〜。

もちろん全部は回りきれなかったのですが(全部回るつもりだったのか??)、残りはいつの日か青島にまた来たときのために取っておいて。
青島についてすぐ見かけたこれ↓
イメージ 1
三輪自動車!
QQのらしいが、これ、上海では走っていませんよね?

実は乗り物系、結構好きな私。
青島で見かけたいろいろな乗り物をここでご紹介。
イメージ 2
キティカー。
私はこれに乗る勇気がない。。。

イメージ 3
おじさんのミニバイク。
実はひそかに欲しかったりする。
イメージ 4
ボート
船酔いしなきゃ乗ってもいいんだけど。。。(実は結構乗り物酔いしやすい)


やっぱり極めつけはコレですかね。。。
イメージ 5
軍艦(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

麻烈
麻烈
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上海さん

日本さん

北京さん

その他地域さん

照片

How to Blog

有名人

朋友

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事