|
朝布団から出たくありません。
もっと居たい〜。(住みたい〜)
というわけにもいかず、午前8時出発。
ホテルから10分ほどで船着場へ到着。
今日は5時間ほど千島湖クルーズへ。
冬だからなのか、運よくうちの団体で1つ船を借りれることに。
湖は波一つ立たないくらい穏やかな中出発。
出発する前からみんなトランプを出してゲームにいそしんでいます。(笑)
中国のカードゲームは地方地方でやり方、ルールが違うのでなかなか難しい。
私も1ゲーム混ぜてもらいました。(一番簡単なやり方で)
この千島湖はこの辺の水がめとして利用され、水質もとてもきれいです。(1mぐらい下まで見える)
そしてここには大小約1500ほどの島があるそうで、
私の感想としては仙台の松島のようなところだと思いました。
そして数十分ほどで最初の島へ到着。
島にはお堂やら、お寺、ロープウェーなどがあり結構見るところはあります。
ただロープウェーでもめたんですね〜。
ツアーの代金に入ってなくて自腹。
なおかつ 「片道使って下りは歩いていきたい」というと、
「時間がない」という。
ん〜(-_-#)
仕方ないので上まで上がって記念撮影して、すぐさま降りることに。
写真左上:中国で見た紅葉。
写真右上:五龍島の状元橋。こんなつり橋ではお約束、跳ねまくります。(笑)
写真左下:ここも同じく五龍島の幸運橋(英語ではGood Luck Bridgeと書いてあった。なんとなく帰って来れないような気がした。
写真右下:梅峰観島の山頂から。これを見るためにロープウェーで上がり、速攻帰る。
そして島のひとつにはこんな島もあった。名づけて
駝鳥島(だちょうの島)
その名の通り、ダチョウを飼っていてその卵でお焼きみたいなのを作って売っている。
そのほか淡水パールを売っていたり、まるでベネチアのマスカレードに使うようなお面売ってたりとか。
何箇所か島を回ったところで食事の時間。
食事は船の中で済ませます。
このように船に厨房が付いていて出来立てを出してくれる。
これまた家庭料理。
お味は。。。
期待しないでというところでしょうか。^^;
最後に鳥島にいったときは鳥に襲われ(餌持ってると思ってやってきたらしい。ちょうど神社の鳩みたい)、1時半ごろクルーズ終了。
このときには少し雨が降り出した。
でも観光はもう終わり。
後はバスの中で眠るだけなのさ。
上海に着く頃には雨足も強くなり、おまけにめちゃめちゃ寒い!!
やっぱりあそこはリゾート地だったのか。。。
とつくづく思いました。
おまけ:
今回の道のりです。地理的位置がわからない方どうぞご覧ください。
|