上野の国立科学博物館で、ネコ科動物を探しています・・・
ここは以前も記事にした、「地球館」(旧「新館」)3Fの「大地を駆ける生命」コーナー。
前回紹介し損ねた、百獣の王ライオンです。
でもこのライオン、ちょっとというか、かなりタテガミが貧しいです。
カツラでもいいから、フサフサのライオンが見たい、と思うのは私だけ???
横から見るとこんなですが、どうしても後ろの剥製のツノが写ってしまいます。
まるでツノが生えてるライオンみたい・・・これはこれで、面白いですが。
側にはチーターもいました。
短い距離限定ですが、時速90キロメートルで走れます。
足が細いですね〜!
さて、この動物は何でしょう? ↓↓↓
これは前回、ネコ科だとは気づかず、写真を撮らなかったものです。
今回、何となくこの雑巾がけ?のようなポーズが猫っぽいなと思い、解説を見たらネコ科でした。
北アメリカ北部の森林に、ごくわずか生息している、カナダオオヤマネコです。
良い毛皮が取れるため乱獲され、絶滅寸前だそうです。 (ToT)
2Fの「科学と技術の歩み」コーナーにも、こんなネコ科がいました。
これがどうしてネコ科なのかって? それは↓↓↓を読んでください。
「猫の餌」より「キャットフード」ってことでしょうか?
計算機が出たついでに、こんなオマケ写真もどうぞ。
男の子の向こうにある、たくさんの真空管が並んだ物体は一体何?
これは日本で最初に稼動した電子計算機、「真空管式計数型電子計算機FUJIC」です。
1956年製、富士写真フィルムでレンズを設計する計算のために開発されました。
クロック(周波数)30KHz・・・現在の普通のノートパソコンを1.5GHzとして計算すると、5万分の1の
速さしかありません。(こんなにデカいのに!)
それでも人手の2000倍の計算速度だったそうです。
・・・・ということは、現在の膝に乗るようなノートパソコンは、人手の1億倍・・・!? (^o^;)
|
面白いですね。
こんなに色々な物が展示されているんだって知りました。
上野の博物館は子供の頃親に連れられてエジプトのミイラとか刀ばかり見せられて、その後いった事がありませんでした。
今度行ってみたいです。
特にこの真空管の計算機は面白そうですね。
2007/9/3(月) 午前 10:58
剥製って微妙に顔が変になるので、このライオン君も正面から見たらなんか牛見たいな顔だな〜っと思っていたら、角まで生えちゃって笑いました^^;オオヤマネコ君、鋭い目に似合わず、アニメに出てくる耳の付いた女の子のむくむくの手と同じです〜!
2007/9/3(月) 午前 11:20 [ ぶい ]
こんにちは〜。
カナダオオヤマネコって初めて聞きました!でもさすがに山猫だけあって足がシッカリしてますよね〜。大きい犬や猫の太い足ってなんか好きなんです〜♪
2007/9/3(月) 午前 11:36 [ ヒマラヤン王国 ]
チータがやっぱり美しいね。★オオヤマネコの手のたくましいこと!
2007/9/3(月) 午後 0:46
タイガー計算機ですか〜?横文字にすると売れるというのも面白いものですね
2007/9/3(月) 午後 1:59
手回しの計算機小学生の頃見たことあります。
父の会社にあって遊んだ覚えが・・・・
2007/9/3(月) 午後 4:59
面白い博物館ですね。5枚目のオオヤマネコ・・この伸びに笑ってしまいました。
2007/9/3(月) 午後 4:59
このオオヤマネコの肉球が気になるのは私だけでしょうか?
2007/9/3(月) 午後 10:37
タイガー計算機使うんだったら、そろばんのほうがだいぶ手軽だと思うのですが‥‥私はそろばん出来ませんけど。
「大地を駆ける生命」コーナーのタッチパネルの解説板で、ライオンだったかヒョウだったかの映像を見ると、動作が思いっきり猫でしたよ。
2007/9/4(火) 午前 1:34
ライオンの角、びっくりした!
これじゃ、想像上の動物になっちゃいます〜
2007/9/4(火) 午後 5:56
タイガー計算機(爆笑)ポチ!はらたいらさんに1000点な気分!
2007/9/5(水) 午前 2:52
大変おもしろく読ませて頂きました、犬は古くから日本にいるんですね!猫はどうなんだろう?調べてみようっと^^
2007/9/5(水) 午前 9:11
タイガー計算機がネコ科って(大笑)
しもべもトラとか飼ってみたいんですけどね〜♪ 喰われるかな?^^;
2007/9/5(水) 午後 0:51 [ ネコのしもべ ]
こっち方面は6月にダビンチの受胎告知を見に行ったけれど。
根津はお散歩範囲なのに中々博物館は行く機会が無かったな〜。
確かに猫の餌よりキャットフードね(*≧m≦*)
戦後体制より戦後レジームと言った方が
かっこいい様に…( ̄∇ ̄*)ゞ
やっぱり日本ってアメリカバンザイの国なのかな〜。
2007/9/5(水) 午後 1:34
やっぱりライオンはたてがみが大事ですね〜。改めてそう思いました。
そして、角〜〜!ビックリです!(笑)
2007/9/6(木) 午前 0:17
皆様、楽しいコメントたくさんありがとうございます!
一つしか置いてない剥製なんだから、もう少し立派なタテガミのライオンが見たいですよね。また、チーターの細い足と、カナダオオヤマネコの太い足、同じネコ科とは思えないです。カナダ〜は、どう見ても熊!?(爆)確かに毛皮は良さそうですが・・・人間のせいで絶滅寸前とは、悲しい限りです。
計算機の展示は、今のパソコンと比べると感慨深いものがありますね。中には、どう見ても巨大な「機織り機」にしか見えない「九元連立方程式まで解ける」機械式計算機も展示してありました。
手回し計算機の使用例をあげると、25×5の場合、一の位のダイヤル?を5に、十の位を2に合わせてから、ハンドルを5回回すのだそうです。ダイヤルの位置に合わせて中で「歯車」がでて、そのかみ合わせ?で答えが出るのだとか・・・確かに、そろばんができるなら、そっちの方が速そうです。(私はできませんけど)
2007/9/7(金) 午後 4:20
こういう博物館みたいな場所に行くと、時間を忘れちゃうんですよね〜(;^_^A
2007/9/9(日) 午後 6:48
みんと様、ほんとにそうですね。夏だと冷房もきいていて、快適だし!
2007/9/10(月) 午後 3:48
ネコ科の雑巾がけポーズ〜何とも可愛い〜です〜o(*^▽^*)o
凸ポチッ♪
2008/10/1(水) 午前 7:59 [ chika ]
chikaさん、本当に猫を調教?して、雑巾がけをさせることができたら、面白い&役に立ちますね♪
2008/10/1(水) 午前 11:28