野良猫◆画像館

ただ今「オペラ対訳」・・・などをやってまして、こちらはしばらくお休みします。m( _ _ )m

全体表示

[ リスト ]

SAIで猫絵★カブちゃん

              「ペイントツールSAI」で猫絵

イメージ 1

人気のソフト「ペイントツールSAI」で描いた、カブちゃんです。

SAI(「彩」の意味)は、ペンタブレットで気持ち良く絵を描けることを最重点にして設計された
ペイントソフトです。
以前は「テスト版」扱いで無料でしたが、今年正式版(シェアウェアで5250円)になりました。
オンライン(ダウンロード)入手のみで、31日間は無料で試用できます。

このカブちゃんの絵、最初は「絵手紙風」にしようと思って、写真から輪郭線を描いたのですが
色を塗っているうちに、いつの間にか「厚塗り風」になってしまいました。 (^ ^;)
猫の毛並みを出すために、自分で作った「バサ筆」ブラシを使っています。


こちら↓↓↓は、カブちゃんを書く前にちょっと練習してみた、ジョン君の絵です。

イメージ 2


途中の状態↓↓↓・・・写真から輪郭をトレースして、ザッと色を塗ったところです。

イメージ 3


このSAI、水彩系の塗りなら絶対的な塗りやすさ&使いやすさだと思います。
以前に紹介したArtRage(ダウンロード販売なら2980円)は、油彩&クレヨン&鉛筆などが非常にいい感じ
ですが、SAIとArtRage合わせると8000円ちょっとですよね。
これと(以前紹介した)多種類の画材ブラシが付いているPainterEssentials(実売価格1万円弱)を
比べると、絶対にSAI&ArtRageの組み合わせの方がいいなと個人的には思います。
PainterEssentialsは、「どんな画材もあるけど、何かイマイチ」なんですよ。 (-_-;)

だいたい猫を描く要領がわかってきた感じですが・・・もうちょっと他のソフトや描き方を練習してから
「猫絵」のリクエストを受け付けたいと思います。
もう少しお待ち下さいね。     =^ ^=

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

どんどん凄くなって来てますよね。
水彩は柔らかいから好きですよ

次回是非ふぁんふぁんをお願いしたいな〜ポチ凸

2008/10/8(水) 午前 11:00 YOKOママ 返信する

うわ〜これもすごいリアルで、かつ、かわいい!
この猫絵も、興味津々♪楽しみだわ〜ぽち!

2008/10/8(水) 午前 11:01 むにゅ 返信する

顔アイコン

毛並みがすっごくいいですねぇ♪(*^ー^*)

スリスリしたいですぅ♪(人´∀`*)

カブちゃん、目の綺麗なニャンコなのですねぇ♪伝わってくるです♪(*^▽^*)

あっ君もお願いしたいなぁ♪今度は額縁に飾らなくちゃ♪( ̄m ̄*)プッ♪

。。その前にちゃんとした写真が必要だ。。w( ̄▽ ̄;)w

(*^▽^*)ノ凸 ぽち♪

2008/10/8(水) 午後 0:33 めぐ♪ 返信する

顔アイコン

スゴイ〜〜
PCオンチには、写真がなんでこんな風になるのかも分からない〜!
素敵ですね〜〜!!
玄関とか飾りたくなりますね♪いいな〜!!

2008/10/8(水) 午後 1:02 PEKO 返信する

す、すごい!!!
なんだか芸術家REIKOになりつつありますね〜^^)
リアル画に見えますもん♪

2008/10/8(水) 午後 4:35 mm 返信する

いや〜いつもながら感心してしまいます(≧m≦♪
カブちゃん、瞳のグリーンが背景と合っていて、厚塗り風と言いつつも、なんだか透明感さえ感じるような素敵な仕上がりですね!
ジョン君の絵、練習と思えない完成度ではないですか!?
ジョン君の優しい表情、石畳のちょっとラフな感じ、REIKOさんのセンスを感じます♪ぽち♪

2008/10/8(水) 午後 5:35 ちゃとらん☆ 返信する

顔アイコン

すごく素敵な絵ですね♪
説明はチンプンカンプンですが、REIKOさんはスゴイって
ことだけは分かりました\(^o^)/
今度うちの子お願いしますねm(__)mポチりん!

2008/10/8(水) 午後 7:49 nene☆shironeko 返信する

顔アイコン

むひゃ〜!!すごい〜〜〜!!ポチ!!
私もちんぷんかんぷんですが。。。(^^;)
やっぱりREIKOさんはすごいっっ!!

2008/10/8(水) 午後 9:33 *のあ* 返信する

顔アイコン

わぁ〜これ壁に飾っておきたい作品ですネ〜(#^.^#)
いつもと違った雰囲気にポッチ☆

2008/10/8(水) 午後 9:45 ネコちゃんズ 返信する

いや〜今回のも素晴らしい出来ですね!!
PCオンチのマミ〜ですから、写真からこうゆうふうに出来るなんてすごく不思議です。

2008/10/8(水) 午後 11:28 綾波マミ〜 返信する

顔アイコン

毛並みがきれいに出てるね。すごい機能があるのねえ。

2008/10/9(木) 午前 5:02 天使と猫 返信する

「ペイントツールSAI」他のソフトを使用して描いた絵は
素晴らしいですね〜^^ペンタブレットも高価なソフトですね〜
全て使いこなせるREIKOさんは、とても素晴らしい方ですo(*^▽^*)o
どの絵も猫ちゃんが活きています^^
凸ポチッ♪

2008/10/9(木) 午前 7:38 [ chika ] 返信する

今にも ふわっと動き出しそうで・・とてもかわいいですね(^^* ぽち☆☆

2008/10/9(木) 午前 9:57 あんり 返信する

本当に勉強熱心なんですね(゚д゚)(。_。)ウン!感心☆
メキメキ腕が上がっている様子が
素人目にも分かります★('-^v)
ポチ☆

2008/10/11(土) 午後 9:14 [ feary421 ] 返信する

顔アイコン

皆様、たくさんのコメントと傑作、ありがとうございます!
SAIは、デジタルイラスト初心者からプロまで、たいへん人気のあるペイントソフトです。ただ、ダウンロード販売のみで、家電店のソフト売り場などでパッケージ製品が置いてないため、一般的な知名度はイマイチかもしれませんね。ニコニコ動画で、SAIで実際にイラストを仕上げるまでの「メイキング」がたくさん公開されていることもあって、主にヘビーな?ネットユーザーに使用者が多いようです。
水彩系の塗りに向いているソフトなので、もっとサラッと仕上げたかったんですが・・・全然最初のイメージとは違った出来になってしまいました。(これはこれで、まあそれなりに気に入ってはいますが)
ほんとは、「いわさきちひろ」みたいな水彩画が好きなんです。でも、ああいう風に描くのは(一見簡単そうですが)、一番難しいんですよね・・・。

2008/10/13(月) 午後 1:28 REIKO 返信する

顔アイコン

触りたくなるような毛並みですね〜。気持ちよさそう〜!♪
自分で作った「バサ筆」ブラシ。。。ブラシも自作できるのですか?
面白そうですね〜。

2008/10/15(水) 午前 11:59 [ ぶい ] 返信する

顔アイコン

すご〜〜〜いw(@0@)w
十分上手じゃ〜ん♪
予約したいくらいにゃり〜♪

2008/10/15(水) 午後 3:37 しづ 返信する

顔アイコン

ぶいばば様、SAIはブラシや、質感を出すためのテクスチャなどを、(自分で作るなどして)追加できるんですよ。
しづ様、今日から皆さんの猫写真で描くシリーズを始めたので、よろしければどうぞ♪

2008/10/15(水) 午後 5:18 REIKO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事