|
ここまで折ります。 ↓↓↓ 裏が出ている部分を手前に折り返す時、いっぱいに開いて折ってください。 ↓↓↓ 次に、角を後ろに折って肩を作る時、首の近くからなで肩になるように折ります。 以上2つが、男雛とは違う点です。 立てて飾れるように、下の部分を後ろへ折ります。 この時、先に作っておいた男雛より大きくならないように、背の高さを調整しましょう。↓↓↓ こんな風になりましたか? ↓↓↓ 女雛は、全体が三角形になる感じに作るといいです。 (男雛は台形ですね) 男雛と同じ方法で、猫耳にします。 また、後ろに折った着物の裾に当たる部分、裏が見えて気になる方は、適当に折り上げてください。 これで出来上がり。(適宜のり付けして、形が崩れないようにします) 男雛・女雛ともに、千代紙を使って折ると可愛いですよ♪ 千代紙は和紙よりも普通紙のものの方が、裏が白いので向いています。 両面折り紙を使う、小道具を持たせる、顔を描く・・・など、色々工夫もできます。 ↓↓↓ 2枚の折り紙を中裏に合わせて折れば、両面色紙にはない配色もできます。 (ただし、折るのが少し難しくなりますが) 左の男雛は、グラデーション折り紙と合わせています。↓↓↓ 薄手の和紙(百円ショップのもの)2枚合わせの例・・・↓↓↓ 和紙は表裏同色がほんどなので、違う色のもの2枚を重ねて折ると素敵です。 できるだけ薄い和紙を選びましょう。 ★ 良くわからない箇所がありましたら、遠慮なくコメントでお尋ね下さい。
★ 素敵な猫雛ができたら、ブログでご自由に記事にしていただいて構いません。 |
全体表示
[ リスト ]



REIKOさんって何でも器用になさるんですね〜〜。
素敵!ポチ!私には出来ません。
こんな雅な物がお部屋にあったら可愛いだろうな〜。
2010/2/11(木) 午後 6:50
う〜〜〜ん、けっこう難しいそうですね、がんばって挑戦してみますね、黒猫女雛が可愛いですね^^ぽち^^
いいインテリアになりますね。
2010/2/11(木) 午後 7:27
これはぜったい折らなくては!!
丁寧な解説と写真。難しそうだけど頑張ります。
□_ρ゙(^・ω・^=)~ プチン
2010/2/11(木) 午後 11:56 [ 魔紗子 ]
千代紙というものはきれいなもようが描かれているのですね。
紙をいろいろと工夫したらおもしろいですね。
小物をもたせるのもすばらしいアイデアです。
どこまでできるかチャレンジしたいです。
ポチ。
2010/2/12(金) 午前 1:07
選ぶ紙によって、また違った感じになりますね!
やっぱり千代紙はお雛様っぽいですね♪
2010/2/12(金) 午後 2:22
皆様、コメントと傑作、ありがとうございます♪=^ ^=
そんなに難しくないですよ、実際に紙を手にしてやってみれば、どなたでも出来ると思います。
100円ショップにも、結構気のきいた千代紙や和紙がたくさん売っています。お好きな紙で折ってみてください。
写真だとイマイチわかり難いですが、和紙で折ると、やはり高級感があります。
黒・赤の両面折り紙の女雛は、私も「おお!カッコいい!」と思いました。カルメンみたい?(爆)
顔を描いたらどうなるかな・・・と、やってみましたが、私的には何も描かないで想像力に訴えた方が、人形としてオシャレでは?と感じました。
2010/2/17(水) 午後 1:20
初めまして。素敵な折り紙ですね。トラバさせて下さい。
2014/3/4(火) 午後 1:20
☆彡 初めまして・・・ 可愛い 猫ちゃんの お雛様 ・・・ ありがとうございます ・・ (((o(*゚▽゚*)o))) ・・ ♡ Love ♡
2016/3/4(金) 午前 10:44 [ i_k*se*99 ]