折り紙で猫雛〜五人囃子を作ろう
折り紙で、猫の雛人形を作る方法を紹介しています。
今回は五人囃子(5ニャン囃子?)です。
自由にアレンジできるので、少しずつ違う5人が出来るのがミソです。
(もちろん、全部同じに折っても構いませんが)
↓↓↓グラデーション折り紙で折った例。
五人囃子は男の子なので、青・緑・紫などの折り紙を使った方がいいでしょう。
途中までは、 三人官女と同じなので、そちらを御覧下さい。
三人官女の、★印のところまで折ります。 ↓↓↓
表裏をひっくり返します。
頭の部分が上に残るようにして、下部分を「手前に」折り上げます。
(三人官女は「後ろ側に」折り上げたので、それと反対)
で、手前に下向きの三角形部分がありますね・・・ベロみたいな(笑)ものが。
ここは自由にアレンジしましょう。
適当な向きで2〜3回折って、先を隙間にはさむとか。
5人分折るので、1つずつ折り方を変えるとベターですよ♪
両肩の部分を後ろに折ります。
下の部分も後ろに折って、立てて飾れるようにします。 ↓↓↓
男雛と同じ方法で、猫耳にします。
適宜のり付けして、形が崩れないようにしてください。
これで出来上がりです。 ↓↓↓
同じ大きさの折り紙で作ると、三人官女とほぼ同じ大きさになります。
ただ五人囃子は子供(子猫?)なので、もう少し小さい方が5人並べた時に、バランスがいい
かもしれません。
小さ目の折り紙(自分で切って小さくするか、あれば市販品を利用)を使うといいですよ。
こちらは三人官女が 11.8センチ(標準の15センチより小さ目・・・100円ショップ商品)の折り紙
五人囃子が、7.5センチ千羽鶴用グラデーション折り紙で折ったものです。
ちょうどいいバランスです。 ↓↓↓
7.5センチは小さく折りづらいので、普通の折り紙で慣れてから作りましょう。
特に猫耳にする時、少し難しいです。
でも小さい方が子猫っぽくて可愛いので、ぜひチャレンジしてみてください。
|
いよいよ佳境にはいりますね^^
う〜ん、がんばるぞ〜^^ポチ^^
2010/2/23(火) 午後 4:57
グラデーションの折り紙を使うと本当に着物を着ているようですてきですね。写真に写っている棒のようなもので折り目をしっかりとつけるのでしょうか。どれもとてもきれいです。私にはまだうまく作れません。この次も楽しみにしています。
ポチ。
2010/2/23(火) 午後 5:03
昨日ニャンニャンの日に合わせて作ろうと練習をしていましたが
なかなかきれいに折れなくて、特に顔がしわしわになってしまいました〜
2010/2/23(火) 午後 5:07
本当に可愛いですね(^。^)y-.。o○
折り紙のお雛様
とってもいい感じ!ポチ☆
2010/2/23(火) 午後 8:06
お見事!!折り紙のお雛様、他の人のブログでも紹介されてました。
こんな難しい事出来るなんって本当に凄い!
2010/2/25(木) 午後 3:46
皆様、コメント&傑作ありがとうございます♪
今さっき、右大臣・左大臣をアップしたので、これでシリーズ?完結しました。雛祭りに間に合って良かったです。(^ ^;)
2月は28日しかないので、間際になって慌てました。来月3日を過ぎたらすぐに片付けなきゃいけない(笑)ので、早めに作らないと少ししか見れませんものね。
写真に写っている棒のようなものは、文鎮です。撮影時まだ糊付けしていないので、折り目が浮いて正しい形に見えないので、上から押さえる目的で置きました。
平らな場所で、折りすじや折り目をきちんとつけながら折り進むと、きれいにできます。(ツメでしごいてペタッとするくらいに折る)
紙のフチや折りすじ、角などはきちんと合わせます。写真だと折り目が浮いたりして、うまく「合って」見えない部分がありますが・・・実際折る時にズレたり隙間が空いていると、しだいに寸法が狂ってきれいに仕上がりません。
2010/2/26(金) 午後 11:20
【追記】猫耳にする時は、一回でキメるのが理想です。何度もやり直すと、グジャグジャ&シワシワになって、形が付かなくなってしまいます。
何度か折って練習してから、慣れてから本番(笑)に挑んだ方がいいでしょう。
私は、顔部分の中央をタテに山折りしてから、親指のツメで上から一気に下へ押し込むようにして、三角形のくぼみを作っています。
上手くいかない場合は、ピンセット等を使う方法もあるかもしれません。ご自分でやりやすい方法を、見つけてください。
2010/2/26(金) 午後 11:31