まーがれっとの屋根裏部屋

長い間のご愛顧、誠にありがとうございました

全体表示

[ リスト ]

パン作りのために大量購入した小麦粉ですが
最近、身辺が異常に忙しく
2日に1度のペースどころか1週間に1度のペースでしかパンを焼くことが出来ません。

当初の予定では6月頃には全部消費できるはず・・・と踏んでいたのですが
このままだと大幅な下方修正が必要。


せめて猛暑が来る前に消費してしまいたいんだけどなあ。


そこで強力粉の消費拡大のために
カステラを焼いてみることにしました。


カステラ作りはかつてはよく焼いていたので
自分なりのレシピがあったのですが度重なる引越しで紛失。
そこでネットの中から、出来るだけ自分の記憶の中のレシピに近いものを探し出し
それで試してみることにしました。



まずは新聞紙で型を作るところから。

イメージ 1



新聞紙の型が出来たら
今度は卵を泡立て、その中にグラニュー糖、強力粉、蜂蜜を混ぜ混ぜ。

レシピどおりで行くなら砂糖は300g入れるのですが
300gの砂糖を計ってみたら、恐ろしいくらいの大きな山。
これじゃあ怖くて全部入れられません。
勝手に大幅減量。
しかもグラニュー糖ではなくて上白糖で代用。
こんなんで出来るんかいな。

いや、昔はこれで出来ていたはず。
だから今回も絶対に出来るはず…と強気で突き進んでいきます。


真夜中に焼きあがったカステラは
見た目はパサパサ。


イメージ 2




でも熱いうちにラップに包んで、上を底にして一晩放置すれば
翌朝になったら文明堂もビックリのしっとりカステラに変身。

イメージ 3




手ぇ抜いて粉をふるわなかったものですから
ちょこっとダマらしきものが見えるけど
細かいことにはこだわらないまーがれっと。
このくらいはノープロブレム。


さて肝心の味のほうですが
ちょいともっさりしているなあ。
やっぱり砂糖の量を減らしたことが原因?
それとも蜂蜜の量が足りなかった??


ま、強力粉は売るほどあるから
また後日レシピをいじくって再チャレンジしてみますわ。


たぶん次回は完璧にできるはず(笑)

この記事に

閉じる コメント(15)

プロ並ですねポチッと(^^♪
協力粉だとうどんはできないかなー?

2010/3/15(月) 午後 6:20 ゴンゴロ 返信する

変換ミス^^;強力。

2010/3/15(月) 午後 6:22 ゴンゴロ 返信する

ゴンゴロさん♪
褒めていただきありがとうございます。
でも、大きな声で言えませんが本当に簡単レシピなんですよ。

2010/3/15(月) 午後 8:31 まーがれっと 返信する

まーがれっとさん
すごーい!! カステラができてる!
うん、さくらも前に簡単だよ!とレシピを教えてもらったものの作ってません><

2010/3/15(月) 午後 9:28 [ sakuranbo ] 返信する

顔アイコン

すごいおいしそうなカステラができましたね。私は熱いものが苦手で触れないので(ピザなどでもオーブンで焼くタイプだとかなり冷めるまでだせません!ーだから食べるころには冷たくなっています・・・)、つくれそうに無いですが自家製のカステラは格別だと思います。ちょっぴり羨ましいです・・・。

2010/3/15(月) 午後 10:01 fd*cj840 返信する

お見事〜!
カステイラですね。そのチャレンジ精神に脱帽です。

夏までには、お粉使いたいですね。
粉に虫入ると、大変な事になりますからね。

□_ρ゙(^・ω・^=)〜 プチン

2010/3/15(月) 午後 10:04 masakodegozaimasu 返信する

顔アイコン

見た目はカステラですね、食べてもカステラですね
でもチョッと文明堂には届かなかったですか
消費月間だから毎日作ったら絶対文明堂の上にいけますよ

頑張れ〜〜〜にポチン

2010/3/16(火) 午前 7:42 miyatti410 返信する

さくらさん♪
ほーーーっんとうに簡単です。
材料をハンドミキサーで混ぜ混ぜするだけ。
レシピどおりに作ったら必ず出来るから、頑張ってチャレンジして下さい!!

2010/3/16(火) 午前 9:55 まーがれっと 返信する

Youkoさん♪
有名どころのカステラに比べると素人感アリアリですが
そこがまた手作りのいいところ。
お近くでしたらお裾分けできるのに…。

2010/3/16(火) 午前 9:56 まーがれっと 返信する

まさこさん♪
せっせと消費したいのですが、カステラ2本分相当の大きさを焼くのに必要な強力粉がたったの200g。
夏までに全部消費できるか不安になってきました。

2010/3/16(火) 午前 9:59 まーがれっと 返信する

みやっちさん♪
声援に応えられるよう、打倒文明堂!!の勢いで頑張ります!!
ぽち、ありがとうございます!!

2010/3/16(火) 午前 10:00 まーがれっと 返信する

この大量のカステラ。
全部食べちゃったの?

「ひっくり返して一晩」ってのは、「蒸らす」ようなことをしてるの?

2010/3/16(火) 午後 9:57 宣@飲兵衛 返信する

飲兵衛さん♪
平らな場所で上面を底にして置いておくと、最後の写真のようにピカピカに仕上がるんですよ。
もちろん蒸すのも目的で、全体的にしっとりとなります。
カステラ、まだ残ってますよ(苦笑)
今朝も朝ご飯代わりです。

2010/3/17(水) 午前 7:20 まーがれっと 返信する

顔アイコン

お誕生日おめでとうございます〜。
♪(⌒ー⌒)o∠☆:*’ おめでとぉ♪
一言コメントの所に書いてあったから。今日だよね!
本格的なカステラ美味しそう〜。
強力粉はあとどのくらいあまっているのでしょうか???

2010/3/17(水) 午後 5:37 みる 返信する

みるさん♪
ひと言メッセージのところ、ややこしい書き方だったので皆さんに誤解を与えてしまいました。ごめんなさい。
誕生日は19日です。
でも早めの嬉しいメッセージ、喜んで受け取ります!!
強力粉は…ふぅ〜〜〜。←タメイキ

2010/3/17(水) 午後 5:41 まーがれっと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事