ミカさんの闘病生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

伊豆での生活…

ミカさんの 闘病生活の 続きです。


本格的な引っ越しを考えた自分に 驚くほど 早めの決断でした。



まず 湯治の後 携帯で アパート探し…。

2006年 3月末に退職し(ミカさんは 社長が休職扱いしてくれました。)

その後 不動産屋さんへ通い 弘法の湯の近くのアパートを紹介してもらい

ようやく越してきたのが 4月中旬。

東京から 荷物を午前中にかたずけて(荷降ろしは 翌日の為) 

私達2人は ウサギ2羽と ハムスター1匹を バッグに入れて 電車でお先に 伊豆へ…。

動物って 電車賃安いけど 荷物扱いなんですね!(ちょっとショック)

当日は 弘法の湯に泊まるため 動物たちは 一晩 バッグの中で 真っ暗なアパートにお泊り。

翌日まで良く我慢したね! エライ!


東京の間取りと違って 広いし 押入れ収納があったんで 荷解きしない物が段ボールそのままの状態で

片づけられた。


さて これから 仕事場探さなくっちゃ!

今までサービス業しかやったことないし この機会に また レジキャッシャーの仕事に

就きたかったけど たまたま 広告で見つけた 弘法の湯でのフロント募集で

新しい仕事を 経験してみたくて 応募した。

そこの社長さんらは運よく 同じ東京の しかも ご近所の出身らしく 雇ってくださることになった。


初めは いろいろ覚える事が多く また 苦手な丁寧語をするのに大変だった。

その際 ミカさんの病気に 快く理解して下さり 温泉代を 毎回 タダにしてくれました。

私と一緒に出勤し 一緒に帰るまで ずっと 温泉治療ができました。


たった6ヶ月通っただけで 手の施しようがなかった体に 治療の目処がついてくるまでに

回復していったんです。 東京の主治医もビックリしていました。


ただ… 私の力不足で やっぱりフロントには向いておらず 6ヶ月でクビになっちゃったんですよね!

(結構 直ぐに クビにするらしいんですよ! 年中 今でも 入れ変わりの激しい所です。

半年も良くもったねって 皆に言われました。)


その後すぐ 私は 3つほど離れた駅のスーパーのレジに 仕事も変わり

ミカさんは 行きは歩いて 帰りは私が迎えに行って…の日を繰り返すようになりました。


10月の終わり… ミカさんに変化がありました。 風邪をひいてしまったんです。






そこからが ほんとの地獄の始まりでした。




 

チョビっとだけ公開!

イメージ 1

だいぶ前の写真で まだデジカメが無い時だったんで

写真をデジカメで撮りました。

ちょっと映り悪いですが これがミカさんです。

考えてみると あまりミカさんの写真 撮らなかったんだなあ…って今更ですが 後悔してます。


古いですが 千葉の鴨川シーワールドでの写真。

ミカさんは シャチに緊張しながらキスされてたっけ。 私も若い…(^◇^)。

 (* 私の写真は 引き揚げさせていただきました。)


富士サファリパーク… 隣のちっこいのは 娘の 美優。 小学生の頃です。

イメージ 2


イメージ 3



東京の寿司屋で一緒に仕事してた頃のです。

トラブルがあると 止めに入る 用心棒みたいな人でしたね。

イメージ 4






暫くしたら 写真 消しちゃいます。 ちょこっとだけ ミカさんの自慢したくって…(^v^)

結構いい男でしょ? 

娘の美優はミカさんの子ではないんですが とても可愛がってくれた 優しい人でした。

第1回目の湯治は 2006年2月12日〜21日の10日間。

初めて入った岩盤浴。ミカさん 頑張って続けてました。


1999年6月16日 初めての血液検査。

血小板数 … 9.3 (基準値:14〜37.9)

AST【GOT】… 236 (10〜40)

ALT【GPT】… 302 (5〜45)

γ−GTP … 350 (60以下)

                    C型肝炎と診断された時のdataです。
______________________________________________

湯治 約1年前の 2005年2月25日

血小板数 … 5.4

AST【GOT】… 76

ALT【GPT】… 67

γ−GTP … 125
______________________________________________

2005年 12月30日 癌の疑いをもたれた日

αーフェトプロテイン定量  50000H以上 (〜10.0ng/ml)

PIVKA-2【ECLIA】      39300H   (〜39MAU/ml)


放射線検査の医師による読影所見・・・

肝硬変の状態で、腹水、胃食道静脈瘤、傍臍静脈の拡張などの門脈圧亢進症も伴っている。
肝右葉主体に早期濃染する腫瘤が多発、びまん性に見られ、肝細胞癌と考えられる。
右腎上極近傍に経25mm大の早期濃染腫瘤を認める。
腎臓病変か肝臓病変かの確認の為 MPR冠状断像を作成したが、肝臓から突出するような腫瘤であり、
これも肝細胞癌と考えられる。

画像診断・・・門脈圧亢進を伴った肝硬変、多発肝細胞癌

______________________________________________

湯治1回目終了後の検査 2006年 2月24日

血小板数 … 7.0

AST【GOT】 … 189

ALT【GPT】 … 110

γーGTP  … 273

αーフェトプロテイン定量  50000H以上 

PIVKA-2【ECLIA】      99500H

PIVKA-2とは 癌マーカーとか言って 癌の値を示してるようです。

ラジウムが効き始めると一度悪化するそうです。

______________________________________________

湯治2回目 2006年 3月12日〜21日の10日間


湯治2回目終了後の検査 2006年 3月24日

血小板数 … 7.6

AST【GOT】 … 195

ALT【GPT】 … 130

γーGTP  …  262

αーフェトプロテイン定量  50000H以上

PIVKA-2【ECLIA】      7110H


10万近くあった数値が ≪7110≫にまで下がりました。

たった2回 20日間だけの湯治だったのに…。

これには 主治医も驚いていました。 温泉治療は向いているのかも知れませんねと・・・。


               通えば治る・・・そう信じて 私達が 伊豆に引っ越してきた訳です。


そして2006年 4月末 東京から伊豆に引っ越して 新たにミカさんの闘病生活が始まったのです。

何も治療が無いといわれ ショックだったけど ミカさんが 秋田 玉川温泉の事を思い出した。

早速 新戚・友達に聞いて調べたところ 冬場は道路の開通困難で 行かれないとか…。

断念は出来ないから 本屋で湯治場の本を買った。

東京近くでも 湯治場って結構あるんですね?

伊豆の旅館で 玉川温泉と同じ 北投石を使ってる湯治宿を見つけた。

 ≪湯治の宿 弘法の湯≫

試しに 仕事を休んで 2月に10日間行ってみた。


【 初め ラドン浴で半身浴 … 10分位。 】

身体を芯から温め 汗を出しやすくします。


【 浴衣に着替えて水500mlのペットボトル・ハンドタオルを持参して 岩盤浴 … 40分前後 】

岩盤浴では かなりの汗をかくため 本来は 下着は一切 付けません。

汗と一緒に毒素も出すので 毛穴を塞がない為と 後でかゆみが出てきます。

水分補給を 十分に行います。初めにラドン浴してるため 直ぐに汗をかきます。

身体の悪い部分が赤くなってきます。決して 裸で入らないで下さい。 火傷しますよ!


【 ミストサウナで霧状のシャワーを浴びます。10分程度。 】

私は 喘息なんで 気管支が弱い方にお勧めです。が 私の場合は息ができなくなり3分が限度でした。

ここでは裸で 寝っ転がって浴びます。

ここの温泉は 北投石を通したものなので 飲んでもOKです。

眼も充血して来ますが効いてる証拠ですので 安心して下さい。


【 ラドン浴に戻り 普通に 身体を洗います。 】


このコースは 1回 1時間半程かかります。

コースの前後は 食事は避けた方がいいとの事です。

食べた後 熱い所にいると 気分悪くなりますもんね!

コース後は 軽く 1時間くらいの仮眠が必要です。

温泉は 入ると気持ち良くなりますが ラジウム温泉は 疲れがドッと出ます。


泊り客は 特に持病を抱えてる方は 朝5時から夜10時までの間に 3〜4回繰り返します。

私は疲れて 朝晩と 2回が限度でしたけど…。

ミカさんは 勿論 4回こなしてました。

5日目くらいにとても 体調が悪くなりました。 効能が効いてきてる証拠だそうです。

旅館で買った北投石の本によると 肝臓が悪い場合 両足の内腿が 赤くなるそうです。

ミカさんも真っ赤でした。

それでも 1日3回は こなして 10日間終えました。

不思議と 行きは最寄りの駅からタクシー1メーターで来たのに 帰りは結構歩けるようになりました。

(杖を忘れるお客さんも 多いそうです。)


別料金ですが ストーンセラピールームというのもあります。

此方は 術後や骨折・腰痛などで 岩盤浴に入るのが困難な方は 特にお勧めです。

1回 1時間で500円ですが 回数券を購入すると 10回で2000円です。

浴衣でも 私服でも入れます。 ただベッドに寝るだけ。

部屋一面に オーストリアのバードガスタインという鉱石があるお部屋です。

この部屋だけでも 充分 ラジウムを取り込むことが出来ます。

1日2回ほど入ると良いみたいです。


帰りがけ 韮山のイチゴ狩りで 大きくて甘い 美味しいイチゴをたくさん食べて帰りました。


東京から踊り子号で 2時間で着いちゃいます。

喫煙者の方は 東海道新幹線で三島駅まで1時間(喫煙車両あり)

伊豆箱根鉄道に乗り換えて 伊豆長岡駅から タクシーで1メーターです。

とても安いお宿で 一人で長期滞在される方も多いです。

古奈本店と長岡店とあります。

当時は本店しかありませんでしたので 私達は古奈でした。

その時に知り合った人たちで 足の弱い方は 長岡店の方に 行ってるみたいです。

エレベーターがあるんで…。

興味のある方 行ってみてはいかがですか? 日帰りもやってますので 東京から来る方も

週末は多いです。


ただ  身体を癒す・治す方の湯治温泉ですので

酔っぱらったり 騒いだり 走り回ったり等は 遠慮した方がいいかも…。

通うことで 転移していた癌が治った方も 多いです。


                       なんといっても 次の日の目覚めが 爽快です❣   

(一度 間違えて 削除してしまったので パート2が先になってますが…)

今まで 東京を離れたこと なかった。

昔から 東京以外の場所に引っ越したい気持ちはあったけど 
まさか 主人の闘病生活を送るためになるなんて 思いもしなかった。

40代になってから C型肝炎を 注射と薬で進行を止めてた主人(以下 ミカさんと称します)が
体の不調を言い出したのが 2005年11月。
風邪のような症状が続き お腹が膨れる。
腹水かと恐れ 担当医に聞くが 問題ないと言われ 風邪薬を処方してもらう。
が 一向に収まらず 違う病院へ行く。
やはり 風邪と診断される。
それでも お腹の膨らみは治まらないどころか 増すばかり…。
12月も終わる頃 総合病院へ行った。
その場の血液検査で かなり進行しているとの事。
検査入院をしなければならなくなった。

翌年 1月5日 検査の為 仕事(夜9時〜朝9時)帰りから 即入院。
その日のうちから検査が始まった。
その日の夜は 利尿剤が効いたらしく 寝ないでトイレに通ったそうだ。

翌日 嘘のように お腹が元に戻っていた。
 

         2006年 1月7日(土) 検査の結果が出た。


『胃は綺麗ですが 肝臓の三分の一程度しか機能してません。
 

             残念ですが 末期癌です。


 門脈が閉じているため 治療は不可能です。
 一応 レントゲン写真を持って 癌センターの方へ行ってみてください。
 癌専門ですから もしかしたら 治療方法があるかも知れませんから…。』

「余命は どの位ですか?」

『人それぞれですが 6ヶ月位でしょうか…。』


こんな会話をしたと思う。

ショックだった。土曜の忙しい日だったけど 二人で休んだ。

二人で泣いた。

目の前が 真っ白になった。


 
   

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
MARI
MARI
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(17)
  • soulalone
  • ・・・yumi・・・
  • あおい鉄道
  • ルーク&ロッキーの父
  • ノアだょv^^v
  • 白龍
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事