ここから本文です

書庫全体表示

愛媛の霊場は51番までをこの1月に済ませました。
で〜52番からスタートです

イメージ 14



松山港の方へ向かいます。
52.53札所は比較的近い場所にありますし、雨もそれ程で無かったのでラクしました。

52番札所瀧雲山 太山寺

イメージ 6



御本尊は十一面観音菩薩

53番札所須賀山 円明寺

イメージ 3


御本尊 阿弥陀如来

そこから53番から59番までは今治です。
瀬戸内海見ながら今治を目指しますが途中は急に大雨になったりで海の青は望めません(≧∇≦)
まあ、こういう時はふらりと道の駅風楽里(ふらり)に入り込んでお買い物(笑)

イメージ 4



途中の食料にタコ飯と鯛めしのおにぎり、ジャコと牛蒡天を
因みに鯛めしはここ北条が発祥だそうです。
お野菜がお安いんですね〜

イメージ 16



エゴマの葉、長茄子、甘唐辛子(京野菜の万願寺唐辛子に似ています)、赤紫蘇の葉(紫蘇ジュース作ろうかと…) 等々買い漁ります。どれも一袋100円でした!

今治で54番目指しますが何故かナビが間違えてばかり?
嗚呼面倒くさい子ね〜
先に55番行きましょ?

55番 別宮山 南光坊
このお寺の隣には伊予三島神社もありますので三島繋がりでそこもお参りしたいかと…

御本尊 大通智勝如来

本殿、太子堂お参りしてから納経所へ

イメージ 7



ここでとても嬉しいことありました。
54番抜かして此処へ先に来たのもお大師様のお導きかと思ってしまいます^ - ^

団体様が帰られて私だけになって、納経帖を「お願い致します」

ご住職様でしょうか?
私の納経帖の裏に名前や住所を書いた納め札が何枚か挟んであるのをチラ見したご住職様が
「三島から一人で来たの?隣の神社は三島神社、これも何かの縁やな〜」
「マリちゃん?」まあ、フレンドリーな方です(笑)

木札を取り出してこんなものを書いて下さいました。

イメージ 1



この木札は東北の震災でお子様を亡くされた材木商の方から頂いたものだそうです。
私も何度か東北へボランティアに行かせて頂きましたと、申し上げると
これも縁やな〜

で、次に納経帖の後ろページに

イメージ 2



私の納経帖には88のお寺の絵が描かれているのですがこの絵を描かれた方は住職様のお知り合いとかで東京の国立にお住まいの絵描きさんのようです。
これもご縁です。

暫くご住職様とお話しさせて頂きほっこりした気持ちになりました(^∇^)

道を間違えてくれたナビ君に感謝です。

ご住職様にお礼申し上げて隣の伊予三島神社へ

イメージ 5



実は2冊目の朱印帳が一杯になってしまいましたので記念にこの神社で買わせていただこうかと思っていましたが、朱印帳置いてないとのこと!(◎_◎;)

イメージ 8



仕方ないので紙に書いて頂きましたが、結構大きな神社ですのに社務所とかも何も置いてないのにはビックリ!
1年半前に息子としまなみ海道に来た時は大三島でこの本社にはお参りさせて頂いているのでこちらでご朱印帳欲しかったな〜

神社を後にして54番を再び目指します。

雨も強く降ったり止んだりですが今治で59番まで終えて松山方面へ戻らねばなりませんのでちょっと忙しい\(//∇//)\

54番札所近見山 延命寺

イメージ 9


御本尊 不動明王

56番札所 金輪山 泰山寺

イメージ 10


御本尊 地蔵菩薩


57番札所 府頭山 永福寺

イメージ 11


御本尊 阿弥陀如来


58番札所 作礼山 仙遊寺

イメージ 12


御本尊 千手観世音菩薩

59番札所 金光山 国分寺

イメージ 13


御本尊 薬師如来

雨の中霧と雨の山道を宿へ\(//∇//)\

イメージ 15



でも、今日も1日

イメージ 17


この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは 徳をつんでますね〜

    [ 桂 茶がま ]

    2015/7/24(金) 午後 7:29

    返信する
  • 顔アイコン

    この記事も充実していますね。
    写真もいっぱいで、、、(*^_^*)
    55番では、ご住職さんともフレンドリーな時間を過ごされたとのことで、充実した旅でしたね。
    ナイス旅!

    [ Dr.K ]

    2015/7/24(金) 午後 7:57

    返信する
  • アバター

    > 桂 茶がまさん
    得は全然積んでません\(//∇//)\
    罰当たりな人生ですからお詫びするばかりで…

    mariko

    2015/7/24(金) 午後 10:08

    返信する
  • アバター

    > Dr.Kさん
    ハイ、楽しく霊場巡りさせて頂いております^ - ^
    旅の楽しさは人との触れ合いだとつくづく感じて感謝です。

    mariko

    2015/7/24(金) 午後 10:09

    返信する
  • たいしたもんだのぅ〜。
    このあどもきぃつけでのぅ〜。

    ざびえる

    2015/7/24(金) 午後 10:47

    返信する
  • アバター

    > ざびえるさん
    どうしちゃったんですか?
    いつものざびえるさんじゃな〜〜い(笑)
    これって山形弁ですか?
    でも、全然大したもんではないです\(//∇//)\

    mariko

    2015/7/24(金) 午後 11:22

    返信する
  • 南光坊の納経所のおじさん、わたしもお話ししました。
    会話を楽しんでいるような、知らぬ間に身体がほぐれてきました。

    エルコ

    2015/7/25(土) 午前 2:29

    返信する
  • アバター

    > エルコさん
    お話しなさいましたか?
    とてもフレンドリーな方ですよね〜
    納経所はツアーで来られた方は添乗員さんがまとめて持ち込むのでお忙しいから割と事務的に書かれる方が多い気がしますがこの方はご親切でした^ - ^

    mariko

    2015/7/25(土) 午前 7:14

    返信する
  • よいご縁でしたね。
    普通の旅とは違うけれど、人とのふれあいは
    旅の醍醐味ですよね。

    六条考古館

    2015/7/26(日) 午後 4:20

    返信する
  • アバター

    > 六条考古館さん
    景色も美味しいものも旅の楽しみではありますけどその土地で触れ合った方たちとのご縁はその場限りかもしれませんが一番心に残るものになりますよね^ - ^

    mariko

    2015/7/27(月) 午前 2:02

    返信する
  • アバター

    > ヤマガラさん
    ありがとうございますm(_ _)m
    霊場巡りの間に触れ合える方達は幸せな気分にさせて下さいます^ - ^

    mariko

    2015/7/27(月) 午後 9:17

    返信する
  • アバター

    内緒様
    2011年の6月に始めた88ヶ所巡り、年に2回行ったら4年で回れるかと思いましたが色々あって2012年は高知を1回だけ、2013年は一度も四国に足を向けられませんでした。
    気持ちを新たに2014年正月明けに高知の途中から再開しました。
    やっと愛媛まで終える事が出来ました。信心でやっているというより自分と向き合う為の時間かと…

    mariko

    2015/7/31(金) 午前 2:23

    返信する
  • 顔アイコン

    札所と料理が密接に結びついて・・・
    2重の楽しみです!

    [ 夢想miraishouta ]

    2015/7/31(金) 午前 4:46

    返信する
  • アバター

    > 夢想様
    愛媛の札所を終えておかないと次の行程が煩雑になるので焦りました(≧∇≦)
    終えてからの道後温泉はホッとして宇和島の鯛めしが美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

    mariko

    2015/7/31(金) 午前 9:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事