|
■海外でもいろいろ面白いものを集めているようですが
海外も結構行ってますね。昨年は、香港とスペインですか。マイレージをためて無料航空券をもらったり、格安航空券を駆使していく上に、休みもとりづらいので、なかなかゆったりした旅行にならないのが難点なのですが、その忙しい日程をより過密にしているのが、面白い食材、調理器具探しですね。なにが悲しゅうて、世界遺産で世界中にその名が轟いている「アルファンブラ宮殿」の観光もそこそこに、現地のスーパーに突入せにゃならんのでしょうね。しかも、写真撮りまくってるから、怪しいことおびただしいし。
「これ面白そうだから、ちょっとだけ買う」といって、かごに入れているのを見ると、「それがちょっとかい!」っていう分量で...。スペインでは、こうして買ったチュロスの素とイベリコ豚ペーストのおかげで、荷物の重量制限を超えて、超過料金を取られそうになるわ、セキュリティではパウダー爆弾やゼリー状の爆弾と間違えられたのか、厳しい検査をされるわで、もう、大変だったですよ。でも、なんとかなっちゃうんだから、運がいいというか、なんというか。本当に、「やみくもな情熱」が事態を動かしていく力というものに感心しますね。
■「やみくもな情熱」ってなんですか
最初の本のコピーにあった言葉で、妙に気に入ったので、よく使ってます。確か、その本の編集をご担当いただいた方が、ちびぶーを評してそうおっしゃったようですが、いいえて妙というか、そのとおりというか。後先や発生するであろう困難さのことを一切考えずに、やりたいことへ一直線、という感じがとてもよく出ているように思います。
■なるほど。では、ちょっと話を戻しまして、お絵かきに使う器具類もいろいろお持ちのようですね
たくさん持ってますね。ても、どちらかというと、より効率的な器具を探して次々購入してきたために増えたというのが実態で、いつも使っているのはそれほど多くはないように思います。
■珍しいものもありますが、どこで購入するのでしょう
以前はよく合羽橋(かっぱぱし。調理器具の専門店街で、浅草にある)に行ってましたね。昨年香港に行ったときは、旺角(モンコク。九龍半島の下町っぽい町)の道端の調理器具やさんで抜型(上の写真。ただしごく一部。詳しくは、http://www.e-obento.com の「毎日のお弁当」の4/3の記事を参照)を見つけて大興奮。「店丸ごと買い占める」と言い出すんじゃないかと、はらはらしてました。さすがに、「店丸ごと買い占める」にはお金が足りないことに気がついたらしく断念。でも結局、抜型全種類1個ずつ買ってきたんですけどね。確かに安かった気はしますが。
それと、結構地元でも買ってますよ。スーパー、ホームセンター、100円ショップなど、器具がありそうな店では、必ず売り場をチェックしてます。意外と商品の入れ代わりがあるようで、新しいものを発見しては買ってます。それにしても、あの情熱は何なんでしょうね。
■「やみくもな情熱」ですか
う〜ん、とりあえず売り場に走っていくところは、そんな感じもするけど、定期的な業務といった感じもするから、ちょっとちがうかな。本当に反射的というか、ルーチン化しているというか、当たり前のようにチェックに行くんですよね。
■そうして集めたたくさんの器具がちびぶーさんのお絵かきの秘密ですか
いや、先ほどもいいましたように、そんなにたくさん使っているわけではないように思います。「鶴の恩返し」状態なので、自宅で作っているところは見たことはないのですが、実演などで出かける際の荷物の量から言って、そんなにたくさん使っているはずはないんですね。ただ、ひとつの器具を多目的に使うというか、たとえば抜き型の一部だけを使って、別のカーブや形を作るなんてことはやってるようですね。
■食材の形そのまま、というのも結構ありますよね
そうですね。材料を買うときに、お絵かきで必要な形状をさがしてますもんね。あと、色合いも。だから、普通なら選ばないような形の悪いものや小さいもの、逆に大きいものなんかを買うんですね。鮮度や栄養的には、変わりはないんでしょうけど、お店の人からすると変わったお客だなぁ、って感じでしょうね。
「独占インタビュー 食べる係りさん、ちびぶーを語る その4」に続く
※※食べる係りさんへの質問を募集します。質問内容をコメントに書き込んでください。必ずしもすべての質問にお答えできるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。
■宮澤真理の作品は以下のサイトで公開しています。
http://www.e-obento.com
|