鈴ちゃんの絵手紙日記

4月より市内の居宅介護支援事業所で、ケアマネで勉強させてもらっています。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

このところ、FACEBOOKの方が中心になっておりました。
パスワードも忘れてしまい、再ログインに手間取りました。
時間があるときに更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
私はお盆前にどうしても行きたいところがありました。それは横手の近代美術館の『藤城清治 切り絵展』です。

能代から横手までは遠くて、躊躇しておりましたが、幼なじみが横手に嫁いでいるので電話したら、すぐ『来い、来い』との事で決まり!

館内はお客様でいっぱい。夏休みの中学生たちも、校外学習か訪れておりました。
藤城さんの作品は、単に、ファンタジックで美しいだけでなく、底辺に流れる藤城さんの優しさ、温かさに包まれるような気がしました。
『水と鏡』で演出された、果てしなく続く「水芭蕉...」の風景、「コスモス」の風景に酔いしれました。

そして、『平和への祈り』〜『原爆ドーム』や、3.11の『奇跡の一本松』に胸を打たれました。そこに藤城さんの魂を見る思いでした。その他、多数、、、。

こうして、行きたいところに自由に行ける、この幸せに感謝でした。
お嫁さんたちには、藤城さんの切り絵のマウスパッドをお土産にしました。(3枚目)
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
秋田市の『アトリオン』の25周年記念事業でした。2月にTVで紹介されてから早々とチケットを申し込み、楽しみに待っていました。
 
だいたい、私は、自分の住んでる町から出ることが少ないので、秋田市まで出かけるのはちょっとドキドキ、わくわく♪
高速バスで1時間で秋田市です。
学生時代、4年間過ごした懐かしい町。
千秋公園、広小路の周辺は良く歩いたものでした。
と言っても、もう40年昔のことなんですね〜〜〜。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
懐かしい街並みを歩き、美術館を覗いたり、20歳のころに戻っていました。コンサートは午後2時でそろそろアトリオンに入りましょうか、、、。
私にとっては、初めてのアトリオンです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
≪プログラム≫
 
〇アヴェマリア(シューベルト) 
曲のピアノ伴奏が始まったら、その旋律の美しさに何故か涙がもう出てました、、)
 
〇私を泣かせてください〇オンブラマイフ〇我が母の教え給いし歌〇月に寄せる歌〇私のお父さん〇赤い靴〇宵待草〇初恋〇椿姫(さなら過ぎ去った日々よ)
 
 等々、、、、どこかで耳にした事がある曲ばかりで、鍛えられた声と表現力
に感動しました。アンコールが4曲も!『グノーのアヴェマリア』、最後は『歌に生き愛に生き』で客席からはキャー!という黄色い歓声が!(^_^;)
 
 
『アヴェマリア』は、本当に素晴らしくて、中丸さんにマリア様が降りたような気がしました。ピアノも若い素敵な男性でしたが、繊細なピアノ演奏には胸が熱くなりました。
歌を聴いて涙する、と言うのは今までになかったことで、涙を流すのも久々の事のようでした、、、。
プロの力の凄さ、を感じて来ました。
中丸さん、美しいし実力あるし本当に感動でした!
 
時々、良い音楽に出会いに、ふらっと出かけたいものですが、、、、、
 
イメージ 4
 
平野政吉美術館から見た新緑。緑に染まりそうでした。
 
 
今日も気温が低く寒いです。おまけに雨です。

3月末に大きな眩暈をしてから、耳鳴りとかあって、あまり快調ではなく思い切って組合病院の耳鼻科へ行って来ました。聴力検査、レントゲン検査と、朝の7時半に受付したが終わったら1時半でした。明日はまたCTです。

疲れと寒さで、組合病院の近くのバリ屋で、『エビかど丼』と、『お汁粉』を食べてあったかくなり帰宅。子供のころから耳鼻科が弱かったのですが、還暦まで頑張ってくれただけでも感謝です。
組合病院の江戸先生は優しく、わかりやすく説明してくれて安心しました。患者はみんな不安が大きいので、優しい医師にほっとします(^0_0^)
じゃ、美味しい、バリ屋のご飯を紹介しますね。(カロリー、どんだけぇっ!?)
 
 
イメージ 1
 
病院の前。チューリップやビオラが咲いて来ました。
 
 
イメージ 2
チューリップって、小学校の花壇を思い出します。懐かしいですね。
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
少し辛いエビとアポカドの丼、美味しい(^0_0^)
熱くて甘いお汁粉に、疲れて冷えた身体も癒されました。。。。
 
明日は午前仕事に、午後CT検査です。
身体もいたわらなきゃね。60年、ありがとう。
イメージ 1
  
 
『あまちゃん』、面白いですね!(^^)/
素直で新鮮なヒロインが魅力です。
あのテーマソングが流れると、まだハッキリ目覚めてない私の脳みそは、スイッチON!になります。
 
「あまちゃん」は2013年4月1日より放送のNHK連続テレビ小説。宮藤官九郎オリジナルストーリー。
 
 
イメージ 2

全181ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事