|
キリスト教概論16 預言者
また、聖書を横に置きながら、読んでみてください。
北南王国史…列王上12章〜下25章
列王上 12章「王国の分裂」
ソロモンの死後、イスラエルは南北に分裂します。
南王国ユダ(首都エルサレム)(B.C.922〜587)バビロンにより滅亡
正統なダビデ王家による国
北王国イスラエル(首都サマリア)(B.C.922〜722)アッシリアにより滅亡 クーデターで興った国
預言者…神様からの言葉を人々に伝えます。時には耳に痛いことも伝えます。
(現代の預言者・・・マザーテレサ・ヨハネ・パウロ2世などもそういう意味で、現代の預言者かもしれません)
エリヤ(B.C.869−845)(旧約における預言者の代表)
列王上18章 「エリアとバアルの預言者」
列王上21章 「ナボトのブドウ畑」
嗣業の地…救いの象徴
人には、お金や他のどんなものにも変えることのできない大切なものがあります。それを尊重していくことが大切です。
本当に大切なことは何か?情報が溢れている現代、偽預言者もたくさんいる。たとえ耳に痛いことであって、真実に耳を傾けていく。そして、真理に生きていくことです。
アモス(B.C.752−738)『義の預言者』北イスラエル
国が富んいく蔭で貧しい人、弱い人が虐げられる現実の中で神の正義を預言した。
『神の審判』『裁きの日』 現代の影の部分
アモス2章6節から16節
ホセア(B.C.746−735)『愛の預言者』北イスラエル
イエスのように愛を述べ伝えた預言者。民の中の一員として、同じ重みを引き受けることによって預言していきます。
ホセア11章
(民が背いても見捨てられない、愛さずにはいられない神様の愛です)
まだ幼かったイスラエルをわたしは愛した。エジプトから彼を呼び出し、わが子とした。 わたしが彼らを呼び出したのに 彼らはわたしから去って行き バアルに犠牲をささげ 偶像に香をたいた。エフライムの腕を支えて歩くことを教えたのは、わたしだ。 しかし、わたしが彼らをいやしたことを 彼らは知らなかった。わたしは人間の綱、愛のきずなで彼らを導き 彼らの顎から軛を取り去り身をかがめて食べさせた・・・
わが民はかたくなにわたしに背いている。たとえ彼らが天に向かって叫んでも 助け起こされることは決してない。
ああ、エフライムよ お前を見捨てることができようか。イスラエルよ お前を引き渡すことができようか。 アドマのようにお前を見捨て ツェボイムのようにすることができようか。 わたしは激しく心を動かされ 憐れみに胸を焼かれる。わたしは、もはや怒りに燃えることなくエフライムを再び滅ぼすことはしない。 わたしは神であり、人間ではない。 お前たちのうちにあって聖なる者。 怒りをもって臨みはしない。
第1イザヤ (B.C. 742−701)南ユダ 1〜39章
マナセ王は、大きな国の属国になるとこによって、発展しました(アッシリア帝国)しかし、違う国の属国になるというのは、宗教も変わります。神に背くことになってしまいます。また、アッシリアは、自分たちと同じ民族の北イスラエルを滅ぼした敵でもあります。
特徴は「残りのもの思想」…悪人すべてが滅んだ後、ゼロになったところから、残された人々が新たに始めていくということです
1章
7章「インマヌエル預言」 シリア・エフライム戦争(B.C.733)が背景となっています。アラムの王と、北王国が同盟を組み、アッシリア王、ティグラト・ピレセルと対抗します。ユダの王アハズがこの同盟に加わらなかったのでアラムと北王国が、ユダを攻めてきました。
列王下17章 「サマリアの陥落」 北王国イスラエルが滅亡します
エレミヤ (B.C.626〜586) 苦悩の預言者
エレミヤは、民と神の間に立ち、両者の間で引き裂かれる。
20章7節〜「エレミヤの告白」
列王下25章 「エルサレムの陥落」バビロン捕囚
バビロン捕囚(B.C.587〜)
詩編137
第2イザヤ (イザヤ書40章〜55章)
希望となぐさめがメッセージ
4つの僕の歌 (42.1〜6 49.1〜6
50.4〜9 52.13〜53.12)
エズラ記 1章
エルサレムの帰還 詩編126
はじめメシアは、政治的なものとして、待たれていました。しかし、ハスモン王朝のように、一度独立したが、すぐに滅んでしまいました。つまり、人間では、本当の救いにはならないことに気づきます。そこで、もっと深い、本当の意味でのすべてに及ぶ救い、究極的救い主、超越的救い主を待ち望むようになります。
そして、誕生を待ち望まれたのが人類を救う救い主。イエスキリストです。
大雑把に、旧約聖書を見てみました。
今後はイエス様ご自身の救いについて、
また、人間の救いについて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
https://philosophy.blogmura.com/catholic/ にほんブログ村 カトリック
ぽちっとよろしくお願いします^^
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年06月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








