|
シェナの聖カタリナ教会博士
1347年に誕生したカタリナは、6歳のときに、主の顕現をう
けられました。
そのときから、彼女は自分自身をまったく主のものとして
捧げます。
家族からは多くの反対にあい、霊的生活から離そうと様々
に仕事をすることとなりました、しかし、それらはカタリナの
主との一致の妨げにはなりませんでした。
「隣人に対する愛によって、わたしはあなたともっと親しく 一致したいのです」
と主に言われたカタリナは、1366年キリストとの霊的婚姻に よって結ばれることになります。
また、聖カタリナはドミニコ会の第3会の会員として、真理のうちに生
きます。
1375年には、ピサにおいて、聖痕を受けました。
しかし、カタリナが生きている間は、それは彼女以外の目に映ることはなく、彼女の死後、初めて人々の目に触れることになりました。
また、教皇のアヴィニヨン捕囚を終わらせたのもカタリナです。彼女のとりなしによって、教皇は再びローマに住まうことになりました。
カタリナは自分自身の全てを教会のために捧げた後、1380年、33歳の生涯を閉じました。
聖カタリナに語られたキリストの言葉を紹介します。
っいるのですか?
あなたにこの2つのことが分かったら、あなたは幸いなものです。
あなたは無いものであり、わたしは有るものです。
もしあなたがこの真理をあなたの霊魂に保つならば、
敵は決してあなたをだますことができず、
あなたは敵のあらゆる罠から逃れられるでしょう。
あなたはわたしのおきてに反する行為をするのを決して承諾しな
いでしょう。そして、あらゆる恵み、あらゆる真理、あらゆる光明を
たやすく手に入れるでしょう。」
聖カタリナの言葉
「ああ、聖三位よ、永遠の聖三位よ。
ああ、火よ、ああ、愛の深淵よ、愛の炎よ。
あなたの似姿にわたしたちを創られ、御子の血における恩恵で
わたしたちを再生させることで、十分ではなかったのですか?
糧として聖三位すべてをさらに私たちに与えられねばなかった
のですか?
それを望まれたのは、あなたの愛です。
ああ、永遠の聖三位よ、
あなたは贖罪と聖体においてあなたの言葉を与えられただけ
でなく、あなたの被造物への愛によってあなた自身をまったく与
えられました。
そうです。あなたは至高の慈愛でいらっしゃるから、霊魂はあなた
を所有しています。」
「もし主が、私たちが祈らないでもすべてをくださるならば、
まして、私たちが正しいことを望む場合には、その望みをお聞き入 れにならないことがあるでしょうか。
そのうえ、だれが私たちに望ませ、願わせるのでしょうか?
主だけです。そして、主がわたしたちに願わされることは、
わたしたちが願うものを承知し、与えたいというしるしなのです。」
聖カタリナは、観想と活動を完全に一致させて生きられた聖人です。
そして、深い神秘家であると同時に、隣人への奉仕に生きた聖人でもあります。
『対話』と『手紙』には、聖カタリナのドミニコ会の霊性に根ざした霊的生活について、
書かれています。
彼女のように、活動の中にあっても、自分自身の心に、
いつも観想し、主と一致する場所を持っていたいと願います。
今日のロザリオは、タイガーアイのロザリオです。
タイガーアイは、トラの目を表すことから、真理を見抜く目をもたらしてくれると言われます。ドミニコ会士として、真理の探究のうちに、心の奥深くに沈み、キリストと一致して、真理の道を歩んだカタリナに相応しい石だと思います。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- ブログバトン






