|
聖アグネス
4世紀の初頭、伝説によるとディオクレティアヌス帝の頃コーマにおいて、「キリストは私の花婿です。最初に選んでくださったのはキリストですから、私はその方に従います。」と、聖アグネスは宣言しました。
その言葉を聞いたローマの若者たちは非常に心を悩まされました。というのは、聖アグネスは、金持ちの名門に生まれた美しい少女で多くの求婚者があったからでした。しかし、聖アグネスは全く受けつけませんでした。執政官の息子の求婚を拒み、キリスト教徒であることが知られて捕えられてしまいました。
彼らの計画は、聖アグネスの信仰とキリストに対する忠誠を全く棄てさせることでした。聖アグネスは種々の責苦で脅迫されましたが、いつも「主はご自分の者を守ってくださる」と、くり返して信仰をかたく守りました。
ローマの執政官は、聖アグネスを売春宿に入れて誘惑しようと決定し、望む者は誰でも聖女に近づくことを許しました。売春婦におとしめられ裸身で市中を引き回されたが、頭髪が急に伸びて体をおおいいました。
売春宿に幽閉されても誰も聖女に触れる者はいませんでした。宿で聖アグネスを犯そうとした執政官の息子は、天罰で死んでしまいました。魔女とされた聖アグネスは、火刑に処せられたが、無傷のままでした、かえって処刑者が焼死しました。
執政官は、怒って13歳の聖アグネスを斬首による処刑を命じました。
屠殺場に引かれる羊のように聖女は死刑執行人におとなしく自分の首をさし出して殺されたのでした。
聖アグネスの友人たちは、聖女をローマのノメンタナ街道近くに葬りまし。ローマ婦人の尊信厚く、そのうちに聖アグネスの名が知れ渡り、コンスタンティヌス皇帝は、自分の娘に聖アグネスの墓のそばで洗礼を受けさせたと言われています。聖アグネスの死から2,3年後、皇帝の娘コンスタンティーナは、聖女の墓の上に聖アグネス聖堂を建てました。
https://philosophy.blogmura.com/catholic/ にほんブログ村 カトリック
ぽちっとよろしくお願いします^^
|
聖アグネス
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






