乙女なお部屋

祝☆CLOCK ZERO、PSP移植決定*.゚+.

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3ヵ月って・・・・!

前回の記事からこんなに間があったのにちょっとびっくりしました。
 
いやもう最近は不定期すぎてこのブログまだやってんのかって言われそうなくらい放置ぎみなんですけど^^;
 
ほんとはちょこちょこ書いてる記事あるんだ!ただ、全部中途半端で終わってるっていう・・・・・
 
クロックゼロの感想とかめっちゃあげたいんだけど、前ほど記事書く気力がなくなってるのよね。困った・・・
 
えーと、いちよ今年で大学卒業なので、東京から福岡の実家へと戻ります。
 
なので、いまちょこちょこ荷物の整理してるんですけど、マリーこの3年でほんとにオタりました。笑
 
だってゲームと漫画の量が半端ない!こんなの実家に持って帰ったら殺されるよ、まじで。
 
漫画も普通の少年少女の漫画だったらまだいいんだ・・・そんなの前からだから。
 
問題なのはBLデビューしちゃったこと!BLってレンタルの手段がないから購入するしかないし
 
なんか制限なく買ってしまう恐ろしく財布の紐を緩める効果を持ってると思うんだ!
 
お陰でいま持ってる漫画の割合をBLが占めてる状態。どうすんのさ!って自問自答。
 
 
そんなわけで11月に第一陣の山を売ったわけですが総額がものすごい値段になって
 
びっくりしました。中古でこの値段なら私はいったいいくら貢ぎこんだのかとかなり恐ろしくなりました。
 
ゲームの中にはまだほぼ手をつけないままで手放したものもあってちょっと心残り。ほんとは残しておきたいも
 
のもあったんですけど買取価格の高さに負けて売ったものも多数^^;
 
それにほとんど未プレイでも1年以上放置したものは結局やらないだろうと判断してだいたい売り飛ばしました。
 
しかし、結局後悔したものも数知れず(笑)
 
でも減らしていくしかないのでこれでよかったかな。
 
その後もまた少しずつ増えているので第二陣で最初に躊躇って売らなかったものもよっぽど手元に残しておきたいもの以外は手放そうと現在思案中です。
 
教訓としてなるべく熱のあるうちに1つのゲームをなるべくやってしまおうと思います。
なによりやってみたいな〜程度なら購入はやめるよう努力します。漫画はともかくゲームは高いしね・・・・
 
がんばるぞ!
 
 
 
 

アニアリ エース攻略

昨日の夜、急遽飲みに行ったんですが、なぜか飲みすぎではなく食べすぎで
 
気分が悪くなるという事態が発生(笑)
 
そんなに食べたつもりはなっかたんですが、どうやら油ものにあてられたらしい。
 
何でも気にせず食べれた時期が懐かしいねと友人としみじみしてました^^;
 
そんなわけで、胃の調子も気にせずアニアリ進めて、城滞在にてエースEND終わりました。
 
やっぱりサブイベが楽しいね!てか恋愛イベントよりこっちの方が気合入ってる気がするんだけど(笑)
 
以下ちょこっと感想。
 
★エース城滞在END
初回で会った時のエースにはほんとに騙されるよね。
アリスも「おおらかで心の広い人」だなんて言ってて後のエースを知ってるだけに笑ってしまいました。
イベント進めるうちにさわやかでいい人→天然でちょっと残念な感じの人→性格歪んでる(捻くれてる)人→卑猥様(笑)
みたいな感じで順調に最初のイメージとは逆の方向で認識されつつあります。というかもうそんな人なんだと
納得してしまってる^^
 
エースの恋愛イベントは正直あまり興味をひくイベントがないんですよね。
焚火してキャンプして部屋に連れ込まれちゃったイベでいったいどこに恋する要素があったのか!?
2人とも「いつのまにか」お互い惹かれてたみたいなことをいってましたがそれにしても良く分からない。
というかエースに関しては恋愛云々というよりももっと根本的なところでアリスを必要としてたのでは
ないかと思います。そばに置いておきたいと思う「人」が出来ることそのこと自体がエースにとっては
大きな意味をもつのではないかなと。だからユリウスの存在ってほんとにエースにとって特別なんですよね、きっと。なのでクローバーにてユリウスのいない状況で抜けがら状態だったときのエースはある意味
エースの素顔に一番近い状態だった気がするしアリスを必要とする意味もハートよりも納得がいった記憶が
あります。なんでマリーはクローバーでエース好きになったんですよね。
 
しかもエースに関してはサブイベや時計塔イベの方がよほど核心に迫ってますよ!
むしろこっち見なきゃエースはただのねじの外れた可愛そうな人で終わっちゃいそう^^;
 
舞踏会開催直前の城組の会話に爆笑です。
エースもペーターも基本ねじが何本か抜けてるし、ビバルディもそれに乗っかれる人なので(笑)
会話が変な方向に流れやすい。彼らにしかできない会話だわw
 
やっぱエースは恋愛よりも皆の輪をかき回す時の方が輝いてる気がする!
 
★今回見たエース関連のサブイベント
→エースと女王1〜4
今回起こしたイベントの中では一番エースがさわやかじゃないです。
あ、ここからマリーの勝手な妄想です。とりあえず好き勝手に書いてます。
 
 
このイベでエースが強調していたことが、顔なしの存在になりたいということ。
「顔なしで埋もれていた方が楽なのに」という言葉を聞くと現在の役持ちでいる状態がエースにとっては
楽なことではない。なぜ楽ではないのか。
 
エースはいろいろな役割を持っている。マリーはジョーカーをまともにやってなかったり時計塔イベがうろ覚え
なのでこのあたりしっかり確認してみようと思うが、とりあえず騎士はともかく他の役割は人の命(時計)に深く関わるお仕事。エース自身は命の重さを感じてないと発言しているが、もしかするとエースは過去に何か大切なものを失ってる?または何か目的があったがそれを失った?またはあきらめるしかない状況になった。
エースは純粋というよりも繊細な人だからこそ、何かに絶望してそれでも生きるにいろんなことを考えることを
放棄して仮面をつけた。それが今の状態。
自分のことを「間抜けなのに底抜けに明るい感じの奴って見ていてイライラする」と言ってることやアリスに
対して「ウジウジしてたり根暗のままの君が好き」的な発言をしてるのも、ありのままの姿で存在することを
良しとエースが思っているからだったり。だから別に根暗がいいとかいうわけではなく偽らない姿に
惹かれた・・・とかとか^^;
 
また役もちというのは、つまり役に縛られる・決められたレールの上をいくようなもの。
エースに何か目的があったのならそれを苦痛だと感じてもおかしくない。
でも役もちからは逃れられない、一生決められた道を行くことになる。
だから、旅が好きなのも決められた道がないので自分の知らない世界を体感できる。
人に案内されることを好まないのもその先を決められてしまうから。
また、アリスという存在もよそ者=未知の存在
エースはよそ者だから好きになったわけではないといっているけど、無意識でも影響されている気がする。
エースが迷うのは最終的な目的があやふやだから?
役割からは逃れられない、けれどエースにとってそれはやりたいことではない、でもやるしかない
結局、目的が定まらないから方向も定まらない不安定な状態。
 
まったくもってまとまりもないし意味分かんないんですけど、エースは最初から何か抜けているという
いうわけではなく、1度はもっていたものを失くした状態なのではないかと思うんです。
 
たとえばペーターなんかは自分の愛する人に愛されることの幸福を知らなかった。
でもアリスと出会うことによりそのことを初めて知る。
 
でもエースの場合、上記で言うとその幸福自体はすでに実感していて、でも何らかの理由で失った。
みたいな状況なのではないかと。
 
だから、ときどき自分を卑下するよう発言をしてみたり不安定な状態にあるのではないかと思うんですが・・・
 
もう書いてて自分でもさっぱりわからないのでやめます。妄想終わり!笑
 
 
 
 
 
 →エースと双子
双子がいじけてることが可愛い。珍しく双子が子供に見える(笑)
 
→エースとペーター1,2
このイベは面白いです。
2人で嫌みの応酬。どう考えてもエースが強い^^;
城組は必ずビバルディかペーターがいじられる的になりますよね。
常にいじめる側にいるのはエース君(笑)君は最強だね。
 
 
 
  
★その他サブイベ
→ペーターと女王
こんな理不尽な裁判いやだよ!
アリスの提案はナイスだったと思います。
→うさぎと門番1,2 
帽子屋ファミリーは何だかんだいいつつ仲いいし、お互い認め合ってる部分があるので
見てて微笑ましい。城組にはそんな結束はありえない。
誰かをけなす為の一時的な結託はありそうですが。
 
→酔っ払い2人
酔っ払いエリオに振り回されるボスが可笑い!
ボスも結構苦労してるんだなぁと感いられるイベ(笑)
 
★ビバルディDEAD END
なんとあっけない^^;
というかこの後のペーターの御乱心されてる姿が目に浮かぶよー。こ、こわい。。。
 
 
 
 
ってことで次は時計塔に滞在してユリウスに会ってまいります。
ついでにエース塔イベも進めてもう一度エースについて考えてみます。
完全に忘れてるからもう一度記憶蘇らせてきますよ。
 

アニアリ ボリス攻略

アニバーサリーの国のアリス、初回はボリス攻略しました。
 
いやぁ、久しぶりにアリスやってしかもハトアリしたの3年くらい前?なんで、すごく新鮮でした!
 
あぁ私がハマったのはこのノリだ!と(笑)やっぱりハトアリは面白いんです。
 
アリスのウジウジ感も強いけど同じくらいツッコミが冴えわたってた!
 
何度、よくやったアリス!って思ったことか。
 
アニアリになって追加されたのは非滞在地時みたいなので通常恋愛ENDの内容自体は変わってないのかな?
 
久しぶりすぎてこんなイベントあったけ?ってなることが多かったんですが。
 
あ、でも絵はやっぱり変わってるって分かったんですけど、良くなったなって部分と、ん〜ってところが
 
ちらほら。前のが良かったっていうよりも絵が安定してないんだろうなぁと。好きなんですけどね、あの作風。
 
ターン数はかなり減ってるだけあってやりやすかったと思います。その分イベント起こすのがぎりちょんで
 
最後までハラハラしてました。ペーター訪問とかサブイベ起こそうと思わなければ全然余裕なんでしょうけど。
 
しかし以前ペーターの横やりもサブイベもあまり起こしてなかったので、興味深いです。
 
そう思うとマリーほんとに適当にやってたんだなぁと(笑)
 
そんなわけで以下少し感想。
 
★ボリス滞在ED
最初のころのピンクな人って表現がなつかしいですね。
今こそネズミと魚追いかけるアクティブ猫色が強いですけど、ハートのときのボリスはかなりエロかった!
ほどよく甘え上手だったりミステリアスだったりでも無邪気さも垣間見れる美味しい存在でした。
いやぁ、まさしくピンクな猫だったんですよね。クローバー以降もそうじゃないわけじゃないけど、ピアスとの
交流が主になったこともあってか精神年齢が下がった感じ(笑)良い子はお外で元気に〜的なね。
とりあえずハートのボリスにはどっきどきしっぱなしでした。
どきどきとはちょっと違うかもしれませんがマリー的にいまいち「特別」の意味を理解してないボリスに
アリスが頑張って伝えようとしてるイベントが好きです。
あとはやっぱり帰る途中でボリスが引きとめてくれるシーン。知ってても思わずしんみりしちゃった。
ボリスの本気ぶりがよくわかるところですな。
 
てかボリスは声がほんとに好きだわ。彼がしゃべりだすと思わずスキップを止めてしまうから困る。笑
あとボリスは意外にも訪問時の台詞にときめくことが多いです。ストレートだからね。いいね!
 
 
★サブイベント
 
→双子とボリス
ボリスの嫉妬ぶりと皆でもこもこファーでお昼寝してるシーンがいいね!
あのもこもこにマリーも一緒にねたい。
双子といるときのボリスはいつもの余裕な感じが少し崩れるので面白い。
 
→ユリウスとボリス
このサブイベはかなり笑える!ユリウスが最高ですwというか中の人が優秀なのかな。
ボリスに振り回されてどんどん引きこもり発言を連発するユリウスに爆笑でした。
ユリウスの非滞在地イベしててやっぱりこの人好きだと改めて思いました。
なんていうか根暗なんだけどただの根暗じゃないよね。なんだかんだしっかり自分の考えもって
行動でできてるし。面倒見いいし。素敵だ!早くユリウスいきたいわ〜
 
★責任感過多ED
なんとなく真相EDを匂わせて終わるんですね。
あっさり終わっちゃったけど真相を知ってるだけにちょっと切なくなりました。
でも、これがあるからハトアリは面白い。ただの不思議の国、夢、でうやむやにされないから
それぞれの人の役割や意味について考えながらできるのがハートの楽しみの1つであもあるかと!
といいつつマリーはそんなに真剣に考えないので未だに彼らがどの時間を表わすのかよく分かりませんが。
 
 
 
次はおそらくハートで一番もえもえさせて頂いたエリオットに行こうと思ったんですが、
 
途中でユリウスがかなり恋しくなってしまったのでエースやって時計塔に滞在できるようにしたいと思います!
 

アリス熱再び?

こんばんは。
 
というかこの時間帯はなんと挨拶するべきか(笑)
 
 
 
土曜日から一泊二日で名古屋の旅に出かけてました。
 
まわったところは結局、名古屋城くらいですが、ご飯はとりあえず味噌煮込みにみそかつと
 
有名どころ押えた筈です!おいしかった〜♪
 
そして名古屋弁で「とても」は「でら」というらしい。ちょっと名古屋を知れた気分^^;
 
今回は車を出してもらい移動中に睡眠もばっちりだったので、こんな時間でも眠気がございません。
 
こんなんだから昼夜逆転しちゃうんだ・・・明日もいちよ学校行こうと思ってるのに!
 
画質の関係で携帯とデジカメの両方を使ってたもんだから、写真の整理もしたいんだ。はぁ。(遠い目
 
 
それはさておき。ゲーム発売ラッシュだった11月。
 
「クロックゼロ」一通り攻略してその余韻冷めぬままに「雅恋」に入ったんですが、これだめだ・・・
 
個人的に主人公の言葉と行動に疑問を感じて仕方なくて、話を進めるのがつらい。
 
クロックゼロが優秀すぎたせいもあるんだろうけど。気になってた2人を攻略して停滞中です。
 
 
あ、クロックゼロの感想はぼちぼちアップする予定。いま作成中です。
 
何やら愛が溢れすぎて記事がなかなかまとまらないんです。
 
いや、まとまらないのは常になんだけど今回はほんとにたくさん語りたいことがありすぎて
 
話せる人がいない状況がつらいわー!早く地元帰んなきゃ!
 
雅恋も・・うん。でも書いてもきっとマイナスなことばっかり書いちゃいそうだからなぁ。。
 
すごく期待してたんだけどなぁ。
 
あ、それからもう1つ期待してた「アーメン・ノワール」。
 
ただプレイする前にちょーと引っかかる部分があって、すでにプレイし始めてる方のブログなど
 
拝見させていただいたんですが・・・なんか嫌な予感的中。なんかもういろいろ阿鼻叫喚ですね。笑
 
たぶん好みもあるんだろうけど・・・マリーの一番苦手な方向から攻めまくられてるみたいなんですよね〜
 
おかげで怖くてなかなか先に進められないという^^;もうやだよ〜::
 
あともう1つ現在進行形で攻略中の「カエルDEつかまえてポータブル」。
 
こちらは気になってはいたけど後ひと押しがなくて購入見合わせてたんですが、第一印象で気になってた
 
彼が攻略できるFDがでると聞いてそれならば!と購入に踏み切ってしまいました。
 
1人攻略してそこそこって感じでしょうか。あ、適当すぎ?笑
 
上の3本は切なかったり殺伐としていたりとあまり笑える、という要素が少ないのに対して、カエルは
 
けっこうギャグ要素高いと思います。個別に入るとまた別ですけど。
 
そのあたりは笑いながら読み進めることができるので楽しかったです。
 
これはもう少し攻略頑張ってからまた感想いいたいと思います。
 
とりあえずクロックゼロはおススメです。全員がメインだといえる。
 
それなりに面白いものはあってもハマりこめるものって少ないんですが、クロックゼロは久しぶりに
 
きました。それこそアリスシリーズのハマり具合に似た感じかも。
 
どちらもいろんな意味で濃いので、好き嫌いが分かれやすい作品ではあると思いますけどね。
 
でも一度ハマるとなかなか抜けられない中毒性がxx
 
えすわいけーもかなりきてたんですけどね、クロックが個人的に抜きました。
 
 
まぁ、クロック絶賛記事はまた後日にするとして(笑)
 
 
アリスです。そう本題はアリスなんです。
 
上記のタイトルがどれもシリアス路線なもんで、ここいらで萌と笑いがほしくて久しぶりにアリスを
 
しようという気になってたわけです。
 
ちなみに、マリーがアリスシリーズで所持してる(してた)ものは
 
・ハートの国のアリス(PC、PS2)
・クローバーの国のアリス(PC)
・ジョーカーの国のアリス(PC)
 
と一通りそろってるんですがコンプしてるものは1つもなし。
 
なんでとりあえず一番手づかずで放置してたジョーカーしようと思ったら、起動できない・・・
 
PC新しくしてたこともあったので新しく認証ID貰おうと思ったら、これかなりめんどくさいんだ!
 
いちいち往復はがきでやりとりするのよ・・・。せっかくネット環境あるならそれで対応してくれ!
 
な、わけでジョーカーはハガキ送って待機中。
 
次にハートとクローバーは事情合ってデータ消えてる上に貸出中やら実家で眠ってるはで
 
ROMが手元にない!クローバーに限ってはもう恐ろしすぎておとしたくない!
 
前のPCおかしくなったのクローバーおとしたあたりだと思うんだよね^^;
 
PS2版に関してはしばらくアリス熱が完全にさめていたので、ほとんど手をつけないままに
 
うっぱらってしまったよ・・。ちょっと心残りではあったけどやらないもの残しておいても仕方ないと思って
 
思い切ってみたんだけどちょっぴり後悔^^;
 
そんなわけで、もう一度アリスちゃんを極めるべくアニバーサリーとクローバーPS2版を購入しました。
 
やっぱり好きなものは好きなんだよね。遠ざかる時期は絶対あるんだけど。
 
アリスも3作になって物語の全体もまとめにかかってきているみたいなので、なんとか最後まで出して
 
いただいて、私も頑張ってついていきたいな、と思ってます。
 
ただ次のFDに関しては内容にちょっと不安を覚えるのでもう少し情報を待ちたいと思います。
 
でもあのメンバーがそろうのはこのFDが最後って感じがすごくします。
 
アリスシリーズを形作っている時間とそれぞれの役割をもつ者がおそらくまだいるっぽいのと
 
現在のメンバーではさすがにネタ切れって感じもあるし。
 
やっぱり最初に比べて新鮮さにかけているのは事実だと思うので、ここいらで新しい動きがあってほしい
 
っていう想いとやっぱりなんだかんだあのメンバーあってこそのアリスシリーズであるとも思うので
 
一新してしまうともはやアリスじゃないって思ってしまう可能性もあるわけで怖くもあるんですよね。
 
ライターさんのインタビューでも「変化」を伺わせる発言をされているようなので、良い意味での変化で
 
あることを信じて待ちたいと思います。
 
 
なんだかダラダラ書いてしまいましたが、今日の夜からちょこっとアニバーサリーの世界にワープしてこようと
 
思いまーす
 
 
わぁ、もう朝だヽ(*’∀’*)/完全に寝るタイミング逃したーガンバレ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 1

ただいまCLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜絶賛プレイ中なんですが、期待以上だわ。

SYKのキャラ、絵、シナリオ等がかなり私の好みだったもんで、この制作陣方の新作ってことで

かなり楽しみにはしていたんですけど、ヤバい!もうずっとついていきますって感じだ(笑)

公式ブログでもずっと言われてましたが基本シリアスでSYKなんかの雰囲気を想像してると

びっくりするかも。なんというか病んでる(笑)

もちろん笑える部分もあるんですけどね。先がどうなるか心配で心配で笑ってるより

泣いてばかりだった気がする。後半特に。

まだ3人攻略しただけですが(トラ、終夜、円)どのキャラ、ルートも良い!!

丁寧に作られてるのがよく分かる。

シリアスも若干病んでる感じも基本好きじゃないマリーですが、これはいけます。

キャラがしっかりつくられてるので、ただ「優しい人」とか「怖いけど実は・・」とか

ぺらっと語られずに人の内面の複雑な面をすごくうまく現わしてると思う。

複雑というか先ほどからいってるように若干・・というか結構病んでる感じの子も

いますが、とりあえず救済されますんで。ここ重要!^^


絵も文句なしに素敵です。小学生組は可愛らしく大人組はかっこいい!

大人組はビジュアル面ではみんな好みで嬉しい^^淡い色遣いも好きです。

SYKですっかり惚れ込んだちびキャラはやっぱり可愛いwほんとに天才だわ。

この人のちびキャラ詰め込んだ本とかでたら買っちゃいそう(笑)

システム面も、クイックロード・セーブ、オートは今では普通かもしれませんが、

まき戻しまでついてて凄いなーと。1度これに慣れるとたぶん贅沢な欲求が次々と(笑)

がしかし、少し不満を言わせてもらうとセーブ箇所が少なすぎる!

どうやっても1人攻略時で12コすべてうまってしまうよ。

某掲示板さんに助けられながらでなんとか間に合わせてますけど、まき戻しシステムまで

つけてくれるならセーブ箇所にも配慮ほしかったわ。

あと、課題パートでの入力システム。斬新だけども周回プレイには面倒でしかない!(笑)

2週目以降には飛ばせたりするのかなとか思ってたけど甘かった。

おかげで課題パートの答えほぼ覚えちゃったよ。


でもまぁ苦労した分シナリオが素晴らしいので許せてしまう。

今回はプレイしてて甘さとかよりとにかく元気に生きてくれ!と思いながらやってます。

あと精神面が崩壊しないでとも。あ、コミカルな意味ではなくて真剣に^^;

とにかく先が気になって途中でやめられない。ハラハラするのに楽しい。

といいつつもこれ結構、糖度高いと思います。エピローグ良すぎ

なので終わった後も満足感がかなりあります。ごほうびもありますし。

とりあえずすぐにFD!って思わない。これってなかなか味わえないんだよね。

でもでるなら絶対買うけどね!笑  てか絶対出るわな。


個別に感想も叫びたいけどとりあえず残りの2人といけてないENDへ行ってきます。

全52ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mar*e_l*ve*0*
mar*e_l*ve*0*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事