週刊☆Здравствуйте!☆+α

停止させます〜但し新事実は追加します〜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年最後のコンサートは、

12月17日(日)西本智実指揮京都市交響楽団の「第9」でした^^。

合唱は和歌山県第九合唱団というアマチュアの皆さん。

そうです、今回は第9を聴きに和歌山まで行ってきました!

生まれて初めての和歌山上陸です。笑

前日に大阪でN響のコンサートを聴いて、電車で和歌山へ。

ジストシネマというシネコンで「敬愛なるベートーヴェン」を観ました。

当日はコンサートが14時30分開演ってことで、まず和歌山城へ。

天守閣からしばらく和歌山の街を眺めてました^^。

淡路島の方まで見えるんですね〜。ちょっとビックリしました!(写真2)

その後、和歌山と言えば「和歌山ラーメン」ってことで、

「丸京」という、わりと有名らしいラーメン屋さんでラーメンとお寿司を食しました(写真3)。

すごく美味しかったなぁ。。。

そして、再度和歌山城の公園に戻り、庭園を見たり、茶室でお茶と和菓子をいただいたりして、

開演時間を待ちました^^(写真4)。


会場は和歌山城から程近い和歌山県民文化会館の大ホール。

会場に着くと、隣の小ホールでヴァイオリンの発表会をやっていて、

可愛らしい衣装を着た、小中学生がたくさんいました^^。

親御さんと一緒に走り回ってる子供もいたりして、微笑ましい雰囲気でした^^。


おっと・・・コンサートの前置き文章が長くなっちゃいましたね^^;。


オケのチューニング後、颯爽と現れた西本さん、

う〜ん、カッコいい(安易な表現ですが、素直に思いました・笑)。

登場しただけで拍手はかなり盛大でした!

西本さんの人気の高さとコンサートへの期待がそれだけでも感じられました。

さて、まず「フィガロの結婚」序曲でならし運転^^。

モーツァルトイヤーの締めくくりですね〜。

西本さんの指揮はメリハリが効いていてオケも指揮どおりの音をしっかり出してました。

それと、見た目の話になりますが、音楽の「決め」の箇所で、

西本さんは肩幅、いやそれ以上(?)足を広げられるんですよね。

これには少し驚きました!

そういえば、女性の指揮するクラシックのコンサートって初めてだったので、

あまりそういうイメージが無かったせいだと思いますが^^;。

あ、でもそんな外見の感想はその時だけで、

程なく女性とかどうとかっていうのは忘れてましたよ^^。




そして、第9。。。

これはひと言で言うと、かなりの力演でした!!

まず第1楽章。

冒頭の「霧の中」での弦の動きは、キリッっとした音で緊張感のある表現・・・

そしてその後のトゥッティ!!

ちょっと力みすぎでは?!と思うくらいし〜っかりと音を鳴らしきらせてて、

まだ曲は長いのに大丈夫かなと思わせるくらいでしたが、

とにかく熱いスタート。。。

あと、思ったのが時々フレーズのつなぎ目で少しリタルダンドをかけることがあるんですよね。

もっとも、それがわざとらしくなったりせず自然にかけてるんですけど^^。

全体的に奇を衒うようなこともなく、

真正面からしっかりとベートーヴェンに立ち向かってるという印象でした^^。

続いて2楽章。

この曲ってCDで聴く時は何となくとばしてしまうことが多いのですが(笑)、

ナマで聴くとリズムを刻むオケの多彩な音がすごく楽しい楽章ですね〜。
(ちなみにマーラーの第6番の2楽章も同じ印象・笑)。

CDと違ってあっという間に終わっちゃいました^^;。

次に3楽章。

京都市響ってたぶん初めて聴いたんですけど、

弦楽器もなかなかしっとりした響きを出してて、侮れないな〜と感じました^^;。

西本さんの指揮は思ったより早いテンポで、曲を進めていきます。

あ、でも早すぎるってわけじゃなくて個人的にはちょうど良い感じでした!

それにしても、美しい楽章。。。

ベートーヴェンの書いた作品の中でも屈指の楽章だと思います。

ただ、午前中に歩きすぎたせいか、天上の響きの中で一瞬意識が・・・苦笑。

何と贅沢なBGMでしょうか。。。

いえ、でもほんの一瞬ですよ、一瞬!

そして、ハイライトとも言うべきかの有名な第4楽章。

僕が言うまでもなく、やはり第9はこの楽章のためにあると言っても良い曲ですね。

最初のチェロとコンバスの動きは元コンバス弾きとしては注目しまくります(笑)。

第9は弾いた事ないですけど、練習用に教則本に出ていて、

高校の時よく練習してました^^。

ベートーヴェンって、交響曲に合唱を入れたのもすごい発想だと思いますが、

この重要な場面をチェロとコンバスの任せたっていう発想も、

普通ならあり得ない凄い発想だと思います!!
(まあ、ベートーヴェンの死後数年後に、
さらにあり得ない曲を書いたベルリオーズなんて人もいますが^^;;。)

だんだんと盛り上がる歓喜の主題・・・。

すごく好きな場面です。

そして、ついに合唱の出番!

今年はオペラを何度か観に行ったのですが、

やはり人間の声って、どんな楽器よりも素晴らしいな〜って思いました。

今回第9を聴いてても同じこと思いましたよ^^。

あと、今回のプログラムに合唱団の皆さん全員がひと言ずつ書いてらっしゃったのですが、

皆さん一人一人がいろんな思いで第9を歌われてるんだな〜というドラマを感じました。

チケットを送ってくださった方はどなたかな〜と思ってみたり。。。^^

そうそう、西本さんの指揮ですが、

たま〜にオケと一緒に、言葉は悪いですが「暴走」しそうになる場面がありました。

ですが、決して崩壊しそうとかそういう類のものではなくって、

曲想にはマッチしてて逆に人間臭さみたいなものを感じ、好感が持てました^^。
(あ、そう考えるとあれは「暴走」ではなく、そういう解釈だったのかも?笑)

それと、やっぱりこの人は劇場で勉強された方だけあって、

この第9もオペラっぽかったような気がします^^。

伴奏の入り方とか、すごく劇的な印象を持ちました。

少し前に「トスカ」を何公演か振られた後ということもあるのかな^^?



そして、クライマックス・・・

合唱の皆さんもオケも、そして西本さんも渾身の力を振り絞ってるのが伝わってきました。

以前、コンバスの後輩が第9を演奏した後に、

「このシーンって、天からベートーヴェンが自分達のところに降りてくるんですよ。」

って感想を言ってたことがあったのですが、

今回それが何となくわかったような気がしました^^。。。



西本さん、京響の皆さん、そして和歌山第九合唱団の皆さん!!

素晴らしい演奏をありがとうございました。

和歌山まで行った甲斐がありましたよ〜^^。


P.S.
合唱団のたぶんバスの一番前にいた白髪のおじいさん。
緊張ぎみのしぐさが微笑ましかったです^^。
って、今プログラムを見直したらもしかして和歌山第九の会の会長さん?!

P.S.その2
西本さん、カーテンコールの時、
もっと晴れ晴れとした笑顔を見せられるのかなって思ってましたが、
ソリストや合唱団の皆さんをたてたのか、すごく控えめな感じがしました。
それとも、関西での第9の連続公演でお疲れだったのかな?


(ヤ、ヤバイ・・・ついつい長くなってしまいました><;。。。)

閉じる コメント(26)

顔アイコン

和歌山県って滞在も、通過もしていない県です。大阪からは近いのでしょうけど…。和歌山城から眺めは良さそうですね。行ってみたくなりますね。今日は、教育テレビでN響の第九をやってましたね。国立音大の合唱は、声が若々しいですね。明るい音色でいいと思いましたが、オケを含め少し軽めの音色だったような気もしました。やはり第九は、最後の合唱がメインですよね。京都市響は、初めて聴いたプロのオケでしたから懐かしいです。また、来年も楽しいレポートを期待しています。ありがとうございます。

2006/12/31(日) 午後 10:41 [ kunichan ]

私もTBさせていただきます♪

2006/12/31(日) 午後 11:25 [ - ]

西本サンの指揮見てみたいんです・・・しかも、年末に「第9」はやっぱり羨ましいです★☆自分も演奏してみたぃ・・・

2006/12/31(日) 午後 11:35 [ ber*y*234*whi*tle ]

顔アイコン

ヒロさん、こんにちは! 私は去年西本さん指揮・ロシア響を聴きましたが、すばらしかったですよ。西本さんは以外に小さい方だったのですが、それを全く感じさせない指揮でした。 アンコールのアンダンテ・カンタービレでは泣かせてもらいましたー。 (ラーメンおいしそうですね!)

2007/1/1(月) 午後 0:15 かなん

2007明けました♡西本さんは同じ女性だし、若いしスゴく同性として尊敬できる方です!!!(o・ω・o)さっそくコンサートを聴いた、とか幸せですねぇ・・・♡今年も、また音楽記事をたくさん載せる予定なので、またヒマがあったら遊びに来てくださいねぇ(○'v`pq)

2007/1/1(月) 午後 9:00 yuz*_*uzu2*a*

アバター

あけましておめでとうございます♪西村さん 素敵ですね〜 なんか おっかけを してしまいそうなくらい 凛々しいですね。テレビとかで 西村さん の指揮するお姿 一度しか 見たことないので残念です。感動が伝わってくる文面ですね(≧▽≦)ノ

2007/1/2(火) 午前 1:44 のだめ

たかしさま>あはは、ただ長いだけですが^^;;;。ほんの少しですが絶命しました(笑)。そうですね^^、2日間にわたって今年最後を飾るのにふさわしい素晴らしい公演を聴くことができました^^。

2007/1/3(水) 午前 2:15 mar**nnk*77

みみ蔵さま>そっかぁ、ヴェルディは西本さんでしたね!何度も第9を歌われてるみみ蔵さんをそういう気持ちにさせるとは・・・やはり名曲中の名曲ですね^^。TBありがとうございました!

2007/1/3(水) 午前 2:18 mar**nnk*77

くにちゃんさま>和歌山、行かれたことないんですね^^。その気になればそう遠くはないのですが、コンサートもたいてい兵庫か大阪、京都ってところなので、今回はなかなか新鮮でした^^。第9はやっぱりイイですね!拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します!

2007/1/3(水) 午前 2:26 mar**nnk*77

花音さま>TBありがとうございました^^!!

2007/1/3(水) 午前 2:28 mar**nnk*77

みぃさま>関東圏にお住まいでしたら、西本さんのコンサートの機会はいくらでもあると思いますよ^^。う〜んやっぱり合唱があるので、オケの定期演奏会とかで実現するのは難しいよね^^;;。

2007/1/3(水) 午前 2:40 mar**nnk*77

かなんさま>わぁ、ロシア響の演奏聴いたんですね!!アンダンテ・カンタービレ、僕は西本さんのCDを持ってますが、なかなかの名演だと思います^^。ラーメン美味しかったです^^。おかわりしたいくらいだったのですが、いちおうやめときました(笑)。

2007/1/3(水) 午前 2:47 mar**nnk*77

さえさま>おめでとうございます^^。今年もよろしくお願いします!年齢もそう変わらない西本さんが、ロシアと日本で活躍してるのを見るとすごく刺激になったりします^^。はい、遊びに行かせていただきます^^。

2007/1/3(水) 午前 2:51 mar**nnk*77

のだめさま>あけましておめでとうございます!追っかけをしたくなる気持ちはよくわかります^^。東北でももっと演奏会あると良いですね^^。本物を見たら本当にハマってしまうかもしれませんよ^^?

2007/1/3(水) 午前 2:54 mar**nnk*77

西本さんは確かに暴走するところがありますが、私もそういう人間味のあるところが好きです♪いい公演でしたよね☆

2007/1/4(木) 午後 5:55 もも

そうですよね、機械が演奏してるんじゃないですもんね^^。他の公演も聴いてみたくなりました^^。

2007/1/5(金) 午前 1:52 mar**nnk*77

顔アイコン

西本さん、生き方が素敵ですねえ。音楽はあまり分かりませんが、、ロシアにいらっしゃるのかと思っていました。今は日本なのですね。そんな私ですが、第9はやはり感動します。ところで、和歌山。市内は行ったことないです。一度行ってみたいなあ。

2007/1/8(月) 午前 6:45 [ kyoko ]

今はロシアと日本を行き来して活躍してらっしゃいます^^。そうですね、第9は何か別格のような気がします。。。市内は、というとそれ以外の方には行かれたことがおありなんですか^^?熊野古道の方とか、南紀とか行ってみたいとこいろいろあります!

2007/1/12(金) 午前 1:47 mar**nnk*77

顔アイコン

南紀や生石高原などにいきましたねえ。学生時代、高野山の近くで泊まりこみでフリースクールのお姉さんをしたりも。なつかしいナ。熊野古道は、是非歩いてみたいです!

2007/1/16(火) 午前 8:07 [ kyoko ]

やっぱりいろいろ行かれてるんですね^^!フリースクールのお姉さんってどんなことをするんでしょう??熊野古道は世界遺産ですもんね^^。和歌山ではないですが、続きで伊勢神宮にも行ってみたいです!って行きたいとこ多すぎるんですけどね^^;。

2007/1/17(水) 午前 1:46 mar**nnk*77

開く トラックバック(5)


.
mar**nnk*77
mar**nnk*77
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事