|
だいぶ季節外れですが、実家滞在の最後の更新です。
撮影は、昨年の11月。夜明けころです。
鳥見ing遠征旅行に新潟県で撮影しました。
白鳥たちが飛び立つシーンをじっくり観察。
その光景に感動しながら、そのときを待っていました。
遠くの白鳥さんたちが、朝もやの中
水面に一筋の水しぶきの筋をたてながら次々と飛び立っていきます。
近くにいる白鳥さんのグループは、
朝の挨拶を交わしているうちに
だんだんとテンションが上がってくるようです。
それを繰り返しているうちに
周辺の白鳥たちもすっと首をもたげ、意を決したように
毅然とした様子で大きく羽ばたきながら走り出します。
水面には、波紋がいくつかできて
それを後に続く白鳥さんの足でさらに波紋がうかびあがり、
だんだんと脚の回転が早まり、
波紋が水しぶきとなり、長い滑走を経て体が浮き上がっていく。
あの滑走していくときの緊張感が
見ている私たちの心を引き付けるのがな?
次々に飛び立つコたちの緊張感が伝わってきて
心の中で、みんなにエールを送っていました。
そんなとき、すぐ近くにいたコがとうとう意を決したようで
空気に緊張感を張り詰め走り出しました。
そのとき、夢中になって私もシャッターを切りだしました。
ちょうど日の出のころです。
上ってきた太陽の日ざしが走り出したコハクチョウの体をぱーっと照らし、
ファインダー越しの目がくらむ。
それでもシャッター押し続け、見えにくいファインダーに目を凝らし、
なんとかピントがあっていますように☆
願いながら指に力を込めていました。
夢中になっている間に、コハクチョウは、水面からとびたって
遠くへ飛んで行ったと思ったら
方向転換し、私たちの頭上をかすめていくように飛んで行きました。
もう頭の中は、真っ白になって真空状態じゃなかったか?と思うくらいでした。
白鳥が姿を消してから、撮影したカメラのモニターをチェック。
やったー。
どうにか映ってる♪
写真は、フレアー?になっているけれど、
これが、かえってまたいいんじゃない?
それが、この写真です。
本文が長くなってしまいましたが、
この一枚は、Tくんと私にとってとても想い出深い一枚となりました。
|
復帰されるなり傑作の数々。
さすが師匠と唸るばかりです。
それにしてもこの写真はスゴイですよ。完璧だと思います。
ポチ100個。
2011/5/8(日) 午後 9:52
うらくん、おほめの言葉ありがとうございます☆
お恥ずかしい限りですが、とっても嬉しいです♪
本気にしちゃいますヨ(笑)
写真のプロに褒められるなんて♪光栄の至りです☆
この写真は、本当に想い出深い一枚となりました。
確か、この旅で4000枚くらい撮影したっけな〜。
そのなかでこの1枚だけが自己満足できました☆
ほんとに近いところで飛び出してくれたので、
なんとか一枚だけ自分の体が追いついてくれました(笑)
また明日から自宅に戻りしばらく更新できませんが、
またひょっこり戻ってきますので、どうかよろしくお願いいたします☆
2011/5/9(月) 午前 0:29
お久しぶりです。
時々拝見しておりました。
お帰りをうれしく思います。
デジイチにされたということで、この写真も感動的な
美しさです。 うらくんさんも仰る通り、「師匠」と
呼ばせて頂きたくなる腕前でいらっしゃいますね。
このコメントがお目にかかればよいなぁ。
ポチ!
2011/5/9(月) 午前 0:56 [ kin**uro_*aj*ro ]
コハクチョウと言えば、この正月に帰省した時に実家近くのハクチョウ飛来地で初めて見ることができました。オオハクチョウより控えめで大人しい印象でした。こんな風に撮ると印象が違いますね。ポチ。。
2011/5/9(月) 午前 6:11