カモ科

[ リスト | 詳細 ]

カモ科

日本には52種
ずんぐりした体に長めの首、幅が広く平たいくちばしを持つ小〜大形の水鳥。
記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

だいぶ季節外れですが、実家滞在の最後の更新です。


撮影は、昨年の11月。夜明けころです。
鳥見ing遠征旅行に新潟県で撮影しました。


白鳥たちが飛び立つシーンをじっくり観察。
その光景に感動しながら、そのときを待っていました。

遠くの白鳥さんたちが、朝もやの中
水面に一筋の水しぶきの筋をたてながら次々と飛び立っていきます。

近くにいる白鳥さんのグループは、
朝の挨拶を交わしているうちに
だんだんとテンションが上がってくるようです。

それを繰り返しているうちに
周辺の白鳥たちもすっと首をもたげ、意を決したように
毅然とした様子で大きく羽ばたきながら走り出します。


水面には、波紋がいくつかできて 
それを後に続く白鳥さんの足でさらに波紋がうかびあがり、
だんだんと脚の回転が早まり、
波紋が水しぶきとなり、長い滑走を経て体が浮き上がっていく。

あの滑走していくときの緊張感が
見ている私たちの心を引き付けるのがな?

次々に飛び立つコたちの緊張感が伝わってきて
心の中で、みんなにエールを送っていました。

そんなとき、すぐ近くにいたコがとうとう意を決したようで
空気に緊張感を張り詰め走り出しました。

そのとき、夢中になって私もシャッターを切りだしました。
ちょうど日の出のころです。
上ってきた太陽の日ざしが走り出したコハクチョウの体をぱーっと照らし、

ファインダー越しの目がくらむ。
それでもシャッター押し続け、見えにくいファインダーに目を凝らし、
なんとかピントがあっていますように☆
願いながら指に力を込めていました。

夢中になっている間に、コハクチョウは、水面からとびたって
遠くへ飛んで行ったと思ったら
方向転換し、私たちの頭上をかすめていくように飛んで行きました。

もう頭の中は、真っ白になって真空状態じゃなかったか?と思うくらいでした。

白鳥が姿を消してから、撮影したカメラのモニターをチェック。
やったー。
どうにか映ってる♪
写真は、フレアー?になっているけれど、
これが、かえってまたいいんじゃない?
それが、この写真です。

本文が長くなってしまいましたが、
この一枚は、Tくんと私にとってとても想い出深い一枚となりました。

遠くのホオジロガモ

イメージ 1

撮影日:1月10日 埼玉県にて。


この日の鳥見は、はじめて訪れる場所。
利根川に探鳥にでかけてみました。
さて、どんな野鳥に出会えるだろうね〜。

わくわくしながら歩いていたら、久しぶりにホオジロガモが3羽。
私たちの立ち位置からは遠いんだけれど、嬉しくてまた証拠写真に専念しました。

鳥さんたちの「いる場所」っていうのは、本当に不思議なもので、
居る場所には、いる!
居ない場所には、ぜんぜんいないもの。。。

このホオジロガモさんたちも、神奈川では、まったく見かけない。
もしかしたら神奈川にも来ている場所があるのかもしれないけれど、
私たちは、神奈川では まだ見たことがありません。

だから、こうして遠くても このホオジロガモさんたちに会えると嬉しいのだ。

鳥見をして歩いていたら、すれ違うバーダーさんたちとの
会話にもホオジロガモがいましたよ。と、私たちがいっても、
地元のバーダーさんには、とくに珍しい鳥さんではなくて反応が薄いんだけど、
その反応も その土地 その土地のバードウオッっちんぐ事情があるなぁって
思うのでありました。

私たちも また何度もホオジロガモさんに会いたいものです☆

コクガン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

撮影日:1月4日。 千葉県にて。


初見をしてから2度目の会見でした。
前回と同じコなんですが、居合わせたバーダーさんに聞くところによると、
このコは、成鳥で東京に来たコは、若い個体だとのことでした。

どっちもまだいるのかな?

なかなかお目にかかれないコだから、じっくりと撮影させていただきました。

前回も思いましたが、
のんびりとお食事中で、時折、首を伸ばして周囲を見回したりもするのですが、
落ち着いている様子が伝わってきます。
きっと、このこを観察に来られる皆様が 
気遣って優しく見守られているのでしょうね。

野鳥を観察に行くと バーダーさんが多数集まると
やっぱり野鳥さんたちも緊張しているなぁって感じることが多くあるのですが、
このこに集まる視線は、本当に優しいんだろうなって肌で感じます。

幸せな鳥見のひとときでした。

コクガンさん、ありがとう。
また訪れるまでに まだいてほしいな〜。いてくれますように☆

遠くのクロガモ

イメージ 1

イメージ 2

撮影日:1月4日   千葉県にて。



海面遠くのほうに 黒い粒々のように見えるカモさんたち。
今年もなんとか会えました。 クロガモさんたち。


昨年、はじめて初見&初撮りしたときは、驚くほどの数が集まっていたっけな〜。
今年は、まだ数羽のクロガモさんしか見ていませんが、

この黒い体に 黄色いくちばしが 遠くからでも確認できたら
なんだか 嬉しかったなぁ〜。


肉眼でもつらいし、このカメラでも、かなりのトリミングしなくてはならないけれど、
それでも 映ってくれたんだから 嬉しいのだ。


こいう鳥さんを海面遠くに見るたびに、
あぁ〜。私もフィールドスコープがほしいなぁ〜♪
ほしい機種は、心に定まっているけれど、実現できる日は、まだ遠く。。。

いつか、ゲットできたら、この鳥さんも ぜひぜひ もっと綺麗に撮影してみたいぞ〜。

ミコアイサ

イメージ 1

撮影日12月30日 東京都にて。


やっと昨年末 2009年の最後の記事に。。。

都内某所? 
高貴な方のおわします場所にミコアイサの姿を探しにいってみると、
どうも姿がみられない。

年末最後の鳥見は、空振りで終わりかなぁ?
そんな心配をしながらも 場所を変えて都内の公園に移動してみた。

周囲にはバーダーさんのかげもない。

やはりここでも 見られるのは よく見かけるカモさんばかりで
期待が薄そうだなぁ〜。 だいぶあきらめモードになって、
そろそろ帰ろうとしたときです。

次の年に想いをはせながら歩いていたとき、
ふとみると、、。。

あらら? あ! あれは、もしやもしや・・・!!!


ちょっと遠くを ちょっと おすまししたかのような表情で
何気な〜〜く すいすいと 水面を泳いでいます。

なぁ〜〜んだ、こんなところにいたの〜?
ってか、最後の最後になって登場しちゃうところがイイね〜♪

さっきまでしぼんでいた 鳥見ingハートが 一気に色づく気分だ♪

岸に近づいてくるようで ススっとあっという間に池の真ん中まで移動しちゃう彼女。

辛抱強くチャンスを待ちながら何度も何度も撮影。
で、ようやく近づいてきてくて嬉しかったなぁ〜。

ミコアイサさんも 粘り強く待つ私たちに 年末最後の大サービスかな?


近づいてきて いろんなポーズをしてくれましたよ〜。


すぐにもぐるからなかなかじっとしてくれないので
ちょっとブレぎみですが、すべてノートリミングでの距離感です。
イメージ 2



かゆいかゆいのポーズ
イメージ 3



正面顔
イメージ 4



そして、潜水からひょっこり出てきたときの顔
イメージ 5


へ〜〜、こんなになっちゃうんだ〜。
みなさんの撮影なさっている綺麗な写真のイメージが
強く頭に焼き付いているので
水にぬれたときの表情が なんだかとても意外でした。

普通のフィールドでは、なかなか警戒心の強いミコアイサゆえに
こんな近くでは見ることができないので、 
私たちにとっては、とてもよいチャンスとなりました☆

あ〜♪ 楽しかったぁ〜。
今度は、いつかオスと一緒に登場してね☆ 
ミコアイサさん、よろしくね☆

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
まりこ
まりこ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

鳥見&ネイチャー☆

♪音楽♪

Yahoo以外のお気に入りブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事