酪農家のブログ

趣味は研ぎ。砥石や包丁(庖丁)の評価を記事にしています。もちろん牛の話もあります

全体表示

[ リスト ]

前回の記事で中砥石#1000の研ぎ比べを行いました

記事を書いた後に、スエヒロさんに注文した砥石が到着しましたので、
早速使い勝手を記事にしてみました



届いた砥石は↓
イメージ 1
イメージ 2
CERAX#1000 (白色,1010)とデバド#4000(卵色,MD-400)です
今回は前回の記事の、中砥の研ぎ比べの延長として記事を書きますので、
MD-400については後日改めて記事にしたいと思います






早速、CERAX#1000で研ぎ後↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
この石は、セラックスなんてセラミック砥石臭い名称が付いていますが、
他社のセラミック砥石のように不吸水性では無く、しっかりと吸水します
刃当たりはキングハイパーよりもマイルドで、平面も比較的崩れにくいです
崩れにくいと言っても吸水性なので、黒幕のような硬さはありません

最初は使い始めと言う事もあり、ゴロゴロ感が強く引き傷も多かったのですが、
砥面がこなれてくると、かなりマイルドになります
しかし、僅かに引き傷を残してしまうのが惜しい所です ←僕が下手なだけかと思います
この引き傷は浅いので、上位番手で消す事も可能でしょう
研ぎ方によっては、全く引き傷を付けないように研ぐ事も可能かと思います
研ぐときは、最初は砥泥を出すようにして研ぎ、
後半は砥泥を利用しながら仕上げていく使い方になるでしょう

この砥石は、先の記事で紹介した#1000の中では、
実用的なことも踏まえて考え直した結果、和包丁の切刃を整えるには最も優れた砥石です
実用的な事を考えずに結果のみで考えると、広末のSKG-24に軍配が上がります

結果はとても良いけど、僅かに荒い印象を受けるので、
切刃を綺麗に魅せるには、多少のテクが必要ですね

#1500のセラックスがあれば、もう少し簡単に良い結果を生み出せそうです
しかし、同系列に#1500のラインナップは無いため、
NEWセラックス#1500(CR-1503-W)をぜひ試してみたいです

ところでセラックスは、NEWが付いているものと付いていない物は何が違うんだろう・・・





そして、切刃の100倍画像↓
イメージ 8
イメージ 9
この砥石も、人造砥石とは思えない綿密な仕上がりで、
100倍画像を見る限り天然仕上砥石と何ら変わりません
SKG-24の100倍を初めて見たときも驚きましたが、
末広の給水系砥石は、抜群の性能だと思います
これほどの品質の商品を今まで知らなかったのが口惜しいです

※2枚目の画像の小刃は、手に入れたときから全く触っていない状態です
つまり、小刃付けは全く行っていません



閉じる コメント(28)

あきらパパさん

おや?
意外なことに未経験でしたか?

なかなか、エエと思いますよ〜

2011/4/4(月) 午前 0:04 [ 酪農家 ]

今度仕入れてみます。

2011/4/4(月) 午前 0:10 [ あきらパパ ]

のぶさん

>セラックスのニューとオリジナルの違いも気になります。
スエヒロの#1000だけでも、かなりの種類が有ります
これら1つ1つは、コンセプトが違うはずですが、
WEB上にもカタログにも、説明がされていません
コレだけ種類があると、
消費者は何をもって最適な石を判断すべきか判りませんよね・・・

この辺りをもっとハッキリ説明がなされていると、購入しやすいのですが・・・

極妙製法の説明についてもしかり、
何か今までにないスゴイ作り方であることは伝わってきますが、
じゃあ、その製法で消費者が受ける恩恵は何なの?と思います

「経年劣化し難いことと、すばらしい研ぎ味」と謳っていますが、
この説明程度では、他のメーカーの石の謳い文句と余り違わず、
差が分らない
人造にしてはかなりの高額砥石なので、もう少し丁寧に説明されててもいいんじゃない?と思います
性能はいいだけに勿体無いなぁ・・・

2011/4/4(月) 午前 0:23 [ 酪農家 ]

あきらパパさん

仕入れるなら、ついでに注文しようかな・・・
メールしておきます

2011/4/4(月) 午前 0:28 [ 酪農家 ]

顔アイコン

どうもコメントの書き方が慣れていませんので、自分のコメントを後で読見返すとおうへいな感じですみません、砥石のメーカーさんに直接聞くと詳しく教えてくれますよ、一般と言う表現が難しいらしく砥ぐもの材質と硬度で感じ方が変わるそうです。回転砥石として金属加工用に作った物を角砥石にしている物も有ります。どこかの砥石の評価でかなり偏ったと表現してしまいましたが、おそらく青紙の硬い物を砥ぐ事の多い方だと思いますが、僕のたとえが誤解を招くかとお詫びします。包丁の砥石や鋼材としての市場は余り大きくなく、他からの流用や用途を細かく指定すると販売が買う人が限定されますので売れなくなります。だから書けない砥石が多く、値段がそのまま性能と言う事も一概に言えません、スエヒロが玄人好みと表現しましたが、比較的コンセプトがしっかりしていると言う事は良い事でもあるが、使い方をえらぶ傾向もでてきます。良い物って追求していくと数が売れません、軽薄単小が好まれる
現在薄利多売からは逆行してしまいます。違いの分かり欲しい人しか売れません、スエヒロのコンビ砥石は僕もお勧めです。

2011/4/4(月) 午後 2:56 [ 海豚親方 ]

顔アイコン

スエヒロさんの砥石については実はあまり良い印象を持っておりませんでした。(極妙シリーズが出るまで)
ホームセンターで山積みされる砥石が食わず嫌いを誘発していたようです。

2011/4/4(月) 午後 4:58 [ タナゴ ]

ibe*iko*kiy**awaさん

>おうへいな感じですみません
いえいえ、気にしておりません
僕は、辛口評価、ストレートな表現の方が好きです

スエヒロに直接確認しましたが、
同じ砥石でも、やはり良い評価をする方と悪い評価をする方、
賛否両論のようですね
まぁ、刃物の使い方は個人毎に違うからしょうがないですね

2011/4/4(月) 午後 7:50 [ 酪農家 ]

タナゴさん

スエヒロに確認したところ、
CERAXには、研磨材以外にシリケート分(石英粘土)を混ぜているとこことでした

↓は僕の推測です
この石英が砂模様を形成していると思います
そして、地が綺麗になるのも石英のお陰のようです
また、砥石の値段と宣伝文句から察するに、天然砥石そのものを砕いて入れているわけではなさそうです
北山、嵐山はハッキリと「天然砥石成分入り」と謳って有りましたが、
切刃の100倍をみるかぎり、砂模様の形成は極々僅かでした
CERAXに「天然砥石成分入り」と謳えないのは、「珪砂」等が原料だからかな??

のぶさんの検証結果から推測すると、
赤門前、デバド、龍等の焼成系にも石英を含ませていると思われます

ただ、他のメーカーの焼成砥石であるベスター、キングハイパー、デラックスは、
研ぎ後をみるかぎり、砂模様を形成しないので、入っていない気がする・・・
仮に入っていたとしても、用を成していないかと・・・

2011/4/4(月) 午後 8:03 [ 酪農家 ]

以前、天然砥石の成分を掲載しました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/marimari0530/22717028.html
これをみると、石英の含有率が最も高く、
CERAXの研ぎ結果から考えますと、
石英が霞(砂模様)の形成を担っていると考えて良さそうです

2011/4/4(月) 午後 8:08 [ 酪農家 ]

僕が尊敬する刃物の先生はシャプトン派です。

その方は主に鉋、鑿を研いでますけど…。

考え方の違いかなー。
どちらかというと、仕上がりよりも
早く研げる事を考えてますからね。

2011/4/4(月) 午後 9:55 [ あきらパパ ]

あきらパパさん

ぶっちゃけ、鉋、鑿は研ぐ機会がも利用する機会も無いので、
全然解らんどす

鉋、鑿は平面精度が必要だと思うので、硬い方が好まれる気がする・・・

その先生は、シャプトン派とはいえ、硝子派ではなく黒幕派では有りませんか?

派閥・・・どこぞの国の国会議員のようだ・・・w

2011/4/4(月) 午後 10:16 [ 酪農家 ]

顔アイコン

酪農家さん
もうすこしメーカーから情報が欲しいですね。
正直言ってまだ、どのシリーズの何を買えばよいか良く見えません。
おすすめがあるから、買うことができますけど。スエヒロさんは直接伺うことができるだけ助かりますが、うまく一般情報としても表現していただけると尚良いと思います。もう少し評価が進んだら奥村様にも報告したいと思います。

あきらパパさん

研ぐ速度を考えたらシャプトンは魅力的です。もしくは、線条痕がいい具合に作用しているとか。

2011/4/4(月) 午後 11:39 [ のぶ ]

顔アイコン

新しい包丁を買うと、その包丁の切れ味を試したく成ります。実用的でない刃付けですが、一発の切れ味で何処まで刃が伸びるか、ぴんぴんに問いで刃が切れる限界で、同じ8000番でも千切れる物千切れない物が出てきます。粒子もですが切削力が強いと千切れてしまいますが適度な物は綺麗にはが付きます。中砥ではあんまり関係ないですが仕上げは単一粒子の柔らかい物を使う事が多いです。シャプトンの5000や8000は番手の高い中砥で粒子が有る程度混在している様で超セラの5000掛けた後シャプトンの5000を掛けるとよけいキヅが付きますが、逆は仕上げに使えます。見た目的にですが、仕事で研ぐ人は時間が勝負ですから、シャプトンもですがダイヤ砥石で
ざくざく行きます。機械も使うし、手砥ぎは最後にチョコット研ぐだけです。

2011/4/5(火) 午前 0:11 [ 海豚親方 ]

ibe*iko*kiy**awaさん

>仕事で研ぐ人は時間が勝負
良く分ります
僕も仕事で使っているナイフと切り出しは、黒幕の#1000か#20001丁だけで研いでいます
まぁ、粗い刃付けじゃないと都合が悪いのも理由に挙げられますが。

>超セラの5000掛けた後シャプトンの5000
こういうのが、消費者からみると困りますね・・・
同じ#5000なら殆ど変らないだろうと思って買うと全然違うし、
超セラ#5000の後に掛ける超仕上砥が欲しいと考えて、
別メーカーの#8000を買うと、#8000の方が荒い事もしばしば、
買って損したーって感じになっちゃいます
やっぱり人造砥石も、もっと試し研ぎさせて欲しいですよ・・・
あるいは化粧品のサンプルみたく、砥石もサンプル石を配布してくれないかな?
小売業者さんには、サンプル配布されることも有るようですが、
肝心の小売業者さんは、その情報を消費者にフィードバックしている感じがしない・・・

2011/4/5(火) 午前 7:18 [ 酪農家 ]

顔アイコン

そんなに高い包丁でなくてよいので、それぞれの砥石でといだ状態をサンプルとしておいていただけると分かりやすいと思います。できればステンの洋包丁と鋼の和包丁。

思いつきです。砥石のショールームとかあったら楽しそう。すきな砥石で研ぎ放題。
ショップやメーカーのオリジナル商品とかもおいてあったら、実力もよくわかりますし、切磋琢磨されるのでは?自分たちの名にかけて良いものをつくろうとしませんかね?

一部の趣味人が砥石あつめて評価していてもなかなか情報は広がっていかないように思います。(やっている本人:「自分も含めて」は楽しいんですけど)

2011/4/5(火) 午前 7:50 [ のぶ ]

のぶさん

なるほど、各砥石メーカーのHPで研ぎ後の切刃の画像を表示してくれると分り易いですね
でも、差がハッキリと出てしまうので、
自信のないメーカーは出さないだろうな〜
あ、シャプトンは硝子砥石に関してはPDFで切刃の様子を公開していました
でも、硝子砥石毎の比較しか出来ませんね

>一部の趣味人が砥石あつめて評価
個人では、集めるのにも限界がありますからね・・・

>ショールーム
研ぎ専門店が近くに有れば、有る程度の数は持っていると思うので、
お願いすれば試させてもらえるかも?

2011/4/5(火) 午前 8:55 [ 酪農家 ]

顔アイコン

家で、ハンダ付けカフェならぬ、研ぎカフェなんていうのをやったらという冗談話もしてました。

2011/4/5(火) 午前 9:15 [ のぶ ]

研ぎカフェね・・・。
うちでやってみようかな?

2011/4/5(火) 午前 10:38 [ あきらパパ ]

顔アイコン

ibe*iko*kiy**awaさん、こんにちは。
僕の事かは分かりませんが、偏った砥石の評価といえば確かにしている自覚があります。
僕は硬い砥石の方が早く研げるとは思いませんが、包丁に限定してみるとあまり参考にならないというのは、僕も包丁を研いだ砥石の評価とは全然感触が合いませんので、その通りだと思いますよ。
もし見られたのが僕のサイトであれば、別に横柄とは思っていません。当然の反応であると思います。

仕上げ砥石の評価では前の段階で付いた研ぎ傷か、その砥石の研ぎ傷か分からなくなるので、仕上がった状態の刃物を研いでいます。
得てして中砥程度の研ぎ傷のある物を研いだ方が、黒い泥が出て下りていると感じやすく、研ぎが軽くツッパリにくいものですので。

僕のサイトでは刃物をほぼ真っ直ぐ平面に研いだ場合の評価ですので、仮に同じ刃物で同じ砥石でも刃の付け方が違えば変わります。

2011/4/6(水) 午後 11:50 [ うめあに ]

顔アイコン

鑿や鉋でも平面でない刃付けや小刃付けのような研ぎ方だと、まだ一般的な包丁の研ぎ感の評価に近いかもしれませんし、このような刃付けの場合は硬い仕上げ砥石では良い刃が付き難いというのは経験的に理解出来ますし、実際は平面に研いだ道具ばかり使っている訳ではありませんので、それぐらいの理解の幅はあるつもりでいます。

真っ直ぐな場合は硬いぐらいの方が良い刃が付くように思いますが、包丁にとっての良い刃は別だと思います。

また、一般的な鉋や鑿と一般的な包丁を比べれば、硬度は包丁より高いと思いますが、僕はなかなか研げない硬い刃物はどちらかというと敬遠したくなりますので、硬いものばかりを研いでいるという意識はないですし青ばかりという事はないです。

一般的には鉋は青一、鑿が白二というパターンが比率的には多いようですよ。
僕の研ぎの評価は全部特定の古い鑿一本でしています。多分白二じゃないかと思います。

酪農家さん、グダグダとごめんなさい。

2011/4/6(水) 午後 11:51 [ うめあに ]


.
検索 検索
酪農家
酪農家
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事