酪農家のブログ

趣味は研ぎ。砥石や包丁(庖丁)の評価を記事にしています。もちろん牛の話もあります

全体表示

[ リスト ]

洗濯機から水漏れ

我が家の洗濯機の足元から水が漏れるようになりました
水の量はさほどでもないのですが、漏れっ放しにするわけにもいかないので修理しました






水が漏れた洗濯機↓
イメージ 1






内部を調査するために寝かしました↓
イメージ 2
寝かすときは、洗濯機内に僅かに溜まっている水が零れるときがありますので注意しましょう
バスタオルを敷いて寝かせると良いかも







底ブタを開けたところ↓
イメージ 3







今回はホースの接合部分があやしいと思ったので、この辺りを重点的に探ってみました↓
イメージ 4







水漏れ部分発見!!↓
イメージ 5
排水ホースに小さな穴が開いちゃっていますね
ホースが床と接していて、日頃の洗濯中の振動で擦れて穴があいてしまったようです
この洗濯機の排水ホースですが、この約20cmだけなぜか肉厚が薄いんですよね
もっと厚くしておけよ!!







ホースを取り換えるのが確実ですが、根元の部分はボンドで接着してあって取れないし、
換えのホースも持っていないので、水回りに使うコーキングで穴を埋めることにしました
イメージ 6










穴埋めしたところ↓
イメージ 7
圧力がかかる部分でもないし、
この程度の穴ならば、これで十分でしょう








翌日、洗濯してみましたが、水漏れは解消されました
めでたし、めでたし

閉じる コメント(24)

あきらパパさん

また漏れた時は、ホースを換える事にします

2011/5/18(水) 午後 7:40 [ 酪農家 ]

ibeさん

この洗濯機は日本製のだと思うのですが、
僕が設置した時に、排水ホースを正しく固定していなかったのが悪かったかもしれません

我が家のダイソンは、本体の左側のタイヤが本体の自重で変形してしまって、まともに回らなくなり、
引きずるように使っています
フローリングに傷が付きそうですよ( ̄- ̄メ)

2011/5/18(水) 午後 7:48 [ 酪農家 ]

顔アイコン

酪農家さんのブログなのに、包丁屋さんか電気屋さんのようになっているので、質問したいのですが、今日、平日が休みの友達とその子供と一緒に、近くの牧場に評判のアンパン持参で行って来たのですが、何でスーパーで売ってる牛乳って美味しくないのでしょう、牛乳嫌いの子供がアンパンと牛乳美味しい食べてました。絞ってすぐじゃないと味が変わるんですか?何か独特の臭さが全然しません、チョと位高くても、美味しい牛乳って無いのでしょうか、流通の段階でまた細工しているのでしょうか、

2011/5/18(水) 午後 8:23 [ 海豚親方 ]

ibeさん

>流通の段階でまた細工して
細工してます
店頭に並んでいる牛乳と搾りたては、チョット違うんですよ

店頭の牛乳は、大きく分けて、
「成分無調整乳」生乳100% 包丁で例えると「本焼」
しかし、生乳100%と言えど、ホモジナイズしてあるので「搾りたて」とは違います
搾りたての牛乳に含まれている乳脂肪は、脂肪球という比較的大きなサイズですが、「ホモジナイズ」は、これを細かく砕いて、乳脂肪が凝固して水面上に浮いてこないようにしています

「成分調整乳」↑から脂肪を少し抜いている 包丁で例えると「鍛造の三枚合わせ」
↑店頭で成分の脂肪含有率をみると、無調整との差がハッキリと解ります
また、↑の2つが牛乳と呼べる商品です

さらに下が有りまして、
「加工乳」脱脂粉乳がメインで生乳の含有割合は半分以下だったかな? 超不味いし、牛乳では無くタダの白い液体。包丁で例えると、「ダメステン包丁」

「乳飲料」コーヒー牛乳とかフルーツ牛乳とかで、もはや牛乳では無い 包丁だと「チタン包丁、セラミック包丁」

2011/5/18(水) 午後 9:39 [ 酪農家 ]

牧場の搾りたてと味比べするなら「成分無調整」ですが、
牧場で販売されている瓶詰めパック詰めの牛乳は、たぶん「ホモジナイズ」されていると思います
じゃあ、なぜ牧場のほうが美味しく感じるか?ですが、1つは牧場という雰囲気がそうさせていることと、
推測ですが、スーパーに並んでいる牛乳よりも、乳成分が濃いからでは?と思います
こればっかりは、牛乳の成分検査をしないと判らないので、あくまで推測です
成分のうち特に、「乳糖」が多いんじゃないかな〜?
これが多いと「甘く」感じて美味しいですよ
もちろん、乳脂肪も多いと思います
コレが多いと「濃く」感じますね

スーパーで比較的おいしい牛乳は、明治の「おいしい牛乳」です
この牛乳は、鮮度を保つために窒素か何かを充填していたと思いました

店頭で、牛乳パックを見比べてもらうと判りますが、
成分無調整乳もメーカーが違うと、最低保障成分の数値が違うんですね
安いものはなんとなく成分が薄い感じがします

2011/5/18(水) 午後 9:47 [ 酪農家 ]

あと、牛乳の成分は1年通じて一定ではなくかなり変動します

夏が一番成分が薄くなるので、一番美味しく無いかも?
春が最も成分が高くなるので、今の時期が飲み頃ですw

2011/5/18(水) 午後 9:50 [ 酪農家 ]

たまには、牛の話も記事にするか・・・

2011/5/18(水) 午後 9:58 [ 酪農家 ]

うちはおいしい牛乳を飲んでます。(笑)

2011/5/18(水) 午後 10:17 [ あきらパパ ]

あきらパパさん

飲んでますか〜、素晴らしいです!

僕は搾りたてを飲みますので、スーパーの牛乳は飲まないんですよね

2011/5/18(水) 午後 10:23 [ 酪農家 ]

顔アイコン

あー 毎日搾りたてですか。。
そりゃそうですね。スーパーの安いのは確かにおいしくない。
おいしい牛乳がそれなりにおいしいのはそう思います。ただ牧場のとはだいぶ味がちがいますね。おいしい牛乳のおいしさも、ちょっと変化してきてるようにおもうんですが。。。季節性なのか、全体的な傾向なのかは不明。震災の影響で一旦牛乳がなくなったので、今は飲む銘柄はむちゃくちゃになっています。

2011/5/18(水) 午後 11:29 [ のぶ ]

僕じゃなくて子ども達が飲んでます(笑)

2011/5/18(水) 午後 11:51 [ あきらパパ ]

顔アイコン

乳頭久々に聞きました。明治のおいしい牛乳が一番ましと言うか、美味しいと思うのは正解ですか、僕もこればかり飲んでいます。僕は牛乳の味と価格の差を付けない様に、米みたいに、あえてまずいのに合わせているのかと思いました。飼料の関係有るのかとかも考えたりしました。農業関係は生産調整とか品質調整(標準流通米)古米や出来の良い物悪い物を混ぜたりして、平均的な物をわざと作っているのかと思いました。

2011/5/19(木) 午前 0:49 [ 海豚親方 ]

のぶさん

>牧場のとはだいぶ味が・・
たとえば、お寿司を寿司屋で直接食べるのと、持ち帰って食べるのでは美味しさが違うと思うのですが、そう言うレベルでは?と思わないでもありません

ただ、牧場の牛乳は24時間以内に搾った乳を飲めると思いますが、
店頭に並んでいる牛乳は、搾ってから2〜3日過ぎているので、
鮮度は落ちます
このあたりに違いが出るかも?

2011/5/19(木) 午前 7:22 [ 酪農家 ]

ibeさん

>飼料の関係有るのかとか
餌で成分は変動しますよ、だけど↓

>平均的な物
牛乳は米と違って液体であり、冷却し続けないといけないため、
個々の農家から集められた生乳は、乳業の巨大な冷却タンクにまとめざるを得ません
よって、農家毎の特色(成分)は全て平滑化されてしまいます
牛乳は良いもの悪い物を混ぜて誤魔化しているのではなく、
現在の流通体系、製造体系では混ぜざるを得ないんですね
農家毎に、冷却タンクを乳業が持つわけにもいきませんし

2011/5/19(木) 午前 7:29 [ 酪農家 ]

顔アイコン

酪農家さん
ホモゲナイズド処理前後ではあきらかに違いますね。
鮮度の問題、気分的な問題がないとはいいきれません。

まあ、もうないと信じたいですが、かつて水を混ぜていたという事がありましたね。

これは、随分前のはなしですが、まだ東京に北海道牛乳が入る前の話し、北海道牛乳のほうが圧倒的に脂肪分が多かった(味が濃かった)です。東京に引っ越してきてなんで牛乳薄いのかなって疑問に思っていました。

2011/5/19(木) 午前 7:34 [ のぶ ]

>明治のおいしい牛乳が一番ましと言うか
店頭の牛乳は、まず飲む事が無いので判りませんが、
結構違うんですね

製造側からしてみると、上記の合乳(混ぜること)の件もあるし、
全国どこであろうとも同じホルスタインから搾っているので、
メーカー毎で違うはずが無いんですが、
なぜか商品になると、成分の最低保障値が違うんですよね・・・
保障値が低いと安い傾向にありますね

農家毎で味(成分)が違うって事なら話は判るんですが・・・

また、年毎で味が違うということは有るかもしれません
生乳も豊作、不作みたいなものがありますから

2011/5/19(木) 午前 7:37 [ 酪農家 ]

のぶさん

>北海道牛乳のほうが圧倒的に脂肪分が多かった
これは、北海道が国内でもっともホルスタインを飼う事に適した環境だからだと思います
年中涼しいので、牛が元気ですね

愛知県は夏が暑すぎてバテるので、特に夏は成分が薄まります


>脂肪分が多かった
最近は、ダイエット等が流行っているので、脂肪の多い牛乳を敬遠する方もいます
このような消費者の嗜好の変化も取り入れて各メーカーは作っていると思います

2011/5/19(木) 午前 7:45 [ 酪農家 ]

昔は低脂肪乳とか無脂肪乳なんてありませんでしたが、
今では普通に販売されています
この辺りが、消費者の要求の現われていますね

2011/5/19(木) 午前 7:49 [ 酪農家 ]

顔アイコン

こう言う説明って、業界のしがらみは無いのでしょうか(笑)僕は大人になって、焼き芋や卵架けご飯、鶏肉が嫌いになりましたが、ちゃんとした物を買えば本当は美味しい物です。役人や業界の指導による所って大きいですし、少し昔の事ですが、雪〇でしてた事を考えると
何か有るような気がするのですが、正直に吐いたら楽になるぞー的な
(笑)

2011/5/19(木) 午前 10:05 [ 海豚親方 ]

ibeさん

雪印のリサイクル牛乳事件の頃は、需要>供給でしたが、
現在は需要<供給なので、毎日新鮮な牛乳が乳業に納品されており、
捌ききれないのが現状です
だから、わざわざ水を入れて量を増やすとか、売れ残りを再パック詰めするなんて事は、たぶんしていないと思いますよ〜

2011/5/19(木) 午後 10:15 [ 酪農家 ]


.
検索 検索
酪農家
酪農家
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事