|
【公開年度】2010年
【監督】ガイ・リッチー
【キャスト】ロバート・ダウニー・ジュニア、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス
【ストーリー】
19世紀末のロンドン。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺される連続殺人事件が発生。ロンドン警視庁(スコットランド・ヤード)も捜査に手こずる中、名探偵シャーロック・ホームズがこの難事件解決に立ち上がる。はたして、持ち前の超人的な観察力や記憶力、推理力でたちまち犯人の居所を突き止めるのだった。だがその犯人、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿は、巨大な闇の力とのつながりをほのめかし、すぐ復活すると言い残して処刑される。するとやがて、ブラックウッドが本当に甦ったとの報せが。そしてブラックウッドは、ある秘密組織の頂点に立ち、全世界を支配するという野望の実現へ暴走し始める。ホームズはその邪悪な陰謀を食い止めるべく、相棒ジョン・ワトソンとの名コンビぶりを発揮しながら、ブラックウッドを追跡するのだが…。
【感想】
楽しみにしていたこの作品ついに観れました。春期講習中で、日曜しか観る暇がなかったのでw
シャーロック・ホームズってすげぇ〜!
頭脳のキレ具合がやばい。一瞬にして、人間やその場所の状況を読み取り、「何をしたのか」「何が起こったのか」をバシバシ解明していきます。
一方で不思議に思ったのが、ホームズの戦闘力w
めちゃくちゃ強いww公開前、アクション映画と聞いて「???」でしたが納得。
事件の謎を推理するよりも、敵との戦闘場面のほうが多いです。
相手を倒すプロセスにもすべて彼の分析があるあたりがカッコいい!
「こいつは酒を飲んでるから肝臓への衝撃には弱い。ここにパンチを当てれば奴は倒れる」みたいな
分析をしてから戦闘に入る。
戦いって、野生の本能だけじゃ勝てないんですね。
作品の中心になっている事件ですが、アニメ「名探偵コナン」と同様、あんまり観ている側は推理に参加することはできません。あくまでホームズがささっと分析して、その内容を後から教えてもらえるって感じw
まとめて言うと、ホームズのスゴさは
敵と戦っている時と、現場検証の手際の良さ!ですねw
ワトソン役のジュード・ロウもよい味出してました。マイペースなホームズをカバーする重要なポジション。
僕のイメージではワトソンはもっと影薄い奴だったのですが、割とホームズと対等に張り合ってます。
なんだかこのコンビ、カリビアンのジャック・スパロウとウィル・ターナーに似てる気がする。
とぼけキャラのジャックとホームズ、呆れながらもそれに付いていくウィルとワトソン…。
両コンビとも人気イケメンキャストですしね〜w
ロバート・ダウニー・ジュニアとジュード・ロウのキャスティングは大成功ですね。
次回作ありますね。今度の敵は僕も知っているので、結構楽しみ♪
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー






こんにちは☆
アクション満載で楽しめました♪
ダウニーJr.とジュードの息もピッタリでした^^
続編が楽しみです!!
2010/7/26(月) 午前 9:09
ホームズとワトソンが息ぴったりなのが良かったです。
あとふたりの絆の強さもよく表現されてました。
次回作、絶対に観たいですね〜。今度は劇場で。
2010/8/29(日) 午前 7:05