NO TITLE

ここの存在をほとんど忘れていました・・・申し訳なさ過ぎて、また機会を見て復活したいと思います。今まで本当にありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

めばちこ。

ずっと前に、大阪の大学に行った友達が帰省した時のおはなし。

久しぶりに会うというのに、
‘ものもらい’になって腫れた目で会うはめになってしまった。
でも、隠すのなんて眼帯くらいしかないし、
そんなものをしていった暁には、
心配されたきりで到底普通に喋れない。

で、包み隠さず腫れた目をひっさげて友達と会った。
案の定、腫れた目を大笑いされ、
‘めばちこ’と連呼された。

ここで攻守逆転。

なに??
‘めばちこ’??
周りの友達と、散々バカにしてやった。

どうやら‘ものもらい’にはさまざまな方言があるらしい。

私の地元愛知では‘メンボ’とよぶ。
東海地方では、だいたいこの呼び名のようだ。

だいたい、‘メンボ’くらいで、
何かがはじけたようなたいそうな言葉だと思った。
散々バカにして、大笑いしたのを覚えている。

今日は立場が逆転した。

友達が、珍しく眼鏡をかけてきたので、
なぜか問うと、‘めばちこ’ができたという。
だから隠しているのだと。

数年前のことを思い出し、
同じように‘めばちこ’をバカにすると、
周りから冷たい視線・・・

あぁ、環境が変わったんだ。
周りは大阪の子がほとんど。
どんなけ‘ものもらい’のことをなんていう??って聞いたって、
‘めばちこ’という答えが大多数。
ときに、‘ものもらい’って何??めばちこならわかるけどと言われる有り様。

‘メンボ’を散々バカにされ、大笑いされた。
今からじゃ、面と向かっては謝れないけど、
前笑ってごめんね・・・

最後に、京都の子に聞いたら、
‘メーボ’って言ってた。

ちょっと親近感。

閉じる コメント(2)

結構「ものもらい」に関する方言をブログに書く方が多くて、
関西人なのでずっと「めばちこ」と言ってましたけど、
実は「めばちこ」と「ものもらい」が同じ意味だと知ったのは最近なんですよ。

ブログもバカにはできませんね・・・(^^ゞ

2008/10/21(火) 午後 8:06 [ P―なつ ]

ウチのとこは「めっぱ」だね(^w^)

2008/12/23(火) 午後 11:56 [ やまあらし ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事