ここから本文です
【素人写真館】
癒しのひと時をどうぞ!

書庫全体表示

Happy new year (^-^)!!

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



幸運のだるま朝日。。。しかも年に一度の初日の出に出会えました。。。
今年は良いことあるかなぁ。。。


「だるま朝日」と呼ばれる朝日をご存知でしょうか?その名前の通り、
朝日が単なる丸い形ではなく、だるまのように見えるもので、
他にも記号のΩ(オメガ)に似ているという所から外国では「オメガサン」
などと呼ばれています。また、朝日だけではなく夕日でも起こり得る現象なので、
その場合は「だるま夕日」となります。

「だるま朝日」や「だるま夕日」はある一定の条件下でしか見ることが
できないため、出会えたらラッキーな太陽とも言われています。ただ、
その条件に合っている日だからと言って確実に見ることができる
というわけではないのでご注意を。

その条件というのは
1.冷え込みがきつく、海水温と気温の差が大きい
2.水平線の先まで海面付近が晴れている

簡潔に挙げると以上の二つ。これだけを見ると案外すぐに出会えそうだと
思われるかもしれません。しかし、この条件が整って実際に見ることができるのは
1シーズンに5日もないと言われています。

まず、1の条件を満たす可能性があるのは11月下旬〜2月中旬頃までに限られます。
そしてさらに2の条件がなかなかクリアになりません。空が晴れていても
水平線付近が晴れているとは限らないのです。しかし、
なかなか見えないからこそご利益があるというものですよね。



今年もよろしくお願いいたします!!


三重県北牟婁郡紀北町   大白海岸
2017年1月1日 (EOS Kiss X5)撮影

https://photo.blogmura.com/p_fukei/
風景写真へ(文字(URL)をクリック)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらもクリックして見て頂けるとありがたいです。!!

この記事に

  • 顔アイコン

    初日の出だるま日の出見させて頂きました。今年の初日の出は全国的に近来にない好条件でしたようですがお見事です。幸先いいスタートでおめでとうございます。
    私は朝寝坊し平凡でした。 削除

    [ ゆめ追いおじさん ]

    2017/1/1(日) 午後 6:02

    返信する
  • ゆめ追いおじさん さん、私も、ここ何年と
    初日の出に行ってますが、
    初日の出のだるまは初めてでしたよ!!

    素人写真館

    2017/1/1(日) 午後 10:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事