こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
大台ケ原
詳細
全4ページ
[1] [2] [3] [4]
[ 次のページ ]
大台ヶ原は近畿地方では希少な亜高山性針葉樹林や冷温帯性広葉樹林がまとまって分布する地域です。 また、日本有数の多雨地帯であり、湿潤で冷涼な気候が特徴で、冷温帯性植物、着生植物、 岩崖性植物が豊富であり、北方系の遺存植物や山岳性の植物が多いことも特徴です。 これまでにコケ類を含め、45科860種が記録されています。 そのほかにも、哺乳類・鳥類・爬虫類や両生類・昆虫・菌類・・・生き物の宝庫なのです。
>
大台ヶ原は、屋久島と並ぶ日本でも最も雨の多い地帯です。 大台ヶ原は紀伊半島の南東に位置しており、熊野灘までわずか20km足らずの距離で、 標高差1,500mの斜面を形成しています。台風の時期には、太平洋の湿気をたくさん含んだ風が 熊野灘からこの斜面を吹き上げられ、急速に冷やされて雲ができ、大雨を降らせるのです。 台風の風は反時計回りに吹き込みます。台風の目を中心として、東側から北側にかけての 広い範囲でこの影響が強く、風と雨が大変強くなります。台風の中心が本州の遥か南にある時点でも、 このような原因で大台ヶ原には大雨が降り始め、本州を通り過ぎ、風の方向が変わるまでの長い間 大雨は降り続けます。このような現象がシーズンには何度かあり、大台ヶ原は、 日本で一、二を争う大雨の地域になるのです。
大台ヶ原山(おおだいがはらやま)は奈良県吉野郡上北山村、同郡川上村および三重県多気郡 大台町旧宮川村に跨って座す山。標高1694.9m(日出ヶ岳)。深田久弥によって「日本百名山」の 一つとされている。日本百景、日本の秘境100選にも選ばれている。三重県の最高峰。
さわやかな青い空と赤く染まった木々、秋の光景がそこにありました。!!
爽やかな秋空、秋の山々の眺めでした!!
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
西方 凌
小川菜摘
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン