月刊『マリンダイビング』スタッフ取材日記

地球上のいい海、美しい南の島を歩き続ける編集スタッフのブログ

海を撮る

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

写真っていいな!

こんにちは! 『マリンフォト』編集部の原です。
2日前に思いがけないうれしい出来事があったので
調子に乗ってここで報告しちゃいます!(^^)!


お世話になっているダイビングサービスの方から電話があったので出てみると、
「私の写真を買いたいといっている人がいるけど、いい?」とのこと。


実は6月に知り合いの方から
「新宿のお店で写真展をやるから写真一枚出してよ」とお声がけいただいて、
真冬の伊豆で撮影した写真を一枚展示させてもらっていたんです。


一眼レフを使用してまだ2回目の写真。
海の透明度は冬の伊豆らしく、かなりよかったのですが、
それ以外はこれといって工夫もしていない写真。
被写体もどこにでもいるスズメダイの写真……。

なぜ?? どーして??


どなたか知り合いの方がご好意で買いたいと言ってくださったのか、
電話ではその申し出をしてくれた方がどんな方なのかわからなかったのですが、
とにかく写真をやっていてよかった〜!(^_^)vと思った瞬間でした。

私の写真に興味を持っていただき、ありがとうございます。

この場でお礼を申し上げます。

また、展示しない? と声をかけていただいた方に感謝です。
やっぱり、写真って自分で秘蔵していてはもったいないですね(改めて実感)。
なかなか写真を選んだり、タイトルをつけたり、データを送ったり、
慣れないと面倒臭い作業も多いですが、
展示して、ほかの人に見てもらってこそ、楽しみが広がることを実感です。


というわけで、最後は宣伝っぽくなっちゃいますが、
すでに「地球の海フォトコンテスト2010」
『マリンフォト』や『マリンダイビング』にて募集がスタートしています!
出す嫌いの人も、一度応募してみると、私のように新たな写真のモチベーションになる可能性大。
『マリンフォト』8月号ではこの夏に撮りたい被写体やエリアも紹介していますので、
チェックしてみてください。

イメージ 1

イメージ 1

さて、沖縄も梅雨空けし、本格的な水中写真シーズンの到来です!
本日発売の『マリンフォト』8月号では
最新カメラ機材のほか、人気被写体&エリアの情報が満載。

大特集はカメラとそのカメラを水中に持ち込むためのハウジングともに
バラエティ豊富なタイプが出揃ったデジタル一眼レフ購入ガイド。
カメラから対応のハウジング、ストロボまで全83アイテムを一挙掲載。
欲しいカメラに対応しているハウジングがすぐにわかり、
これから一眼レフを買いたいと考えている人、
いきなりデジタル一眼レフで水中写真にチャレンジする人におすすめですよ。

また、「地球の海フォトコンテスト2010」入選を今から狙う人のために
今旬の人気被写体&エリアをピックアップ。
「写真家・舘石昭のビーチフォトレッスン」、「群れ撮影術」、
「佐渡」、「夏に狙うナイトフォト」など、
写真家、カメラマンが撮影体験を基に語る撮影術は今後の参考になること間違いなしです。
今注目の水中ビデオも特集。
書店やネットショッピングで今すぐ手に入れて、夏の海で水中写真を楽しみましょう。

一目惚れ

僕の家には、特に“家訓”なんつーもんはない。
「勉強しなさい」とがみがみ言われたこともない。

「借りたものは、借りた時よりきれいにして返しなさい」

とか、

「自分がされて嫌なことを、他の人にはするな」

とか、

そんなことだけを、たまに言われて育った。
あと、「大事なことは、人の目を見て話しなさい」
とかも言われた。
目から目へ伝わるものは、意外と多いんだそうだ。


ちょっと前の話になるが、GWの八丈島旅行で、実はウミウシよりも
印象に残っている奴らがいる。

それが、この貝の仲間の2種。

イメージ 1イメージ 2

















なぜだか今回、大好きなウミウシよりも
多くのカットを費やしていたこの2種。

なんでだろ?

確かにきれいだったけど、
動きは早くないから撮りやすかったけど、
大好きなウミウシにも近い生き物だけど……。


その答えはファインダーの中にあった。
まだまだ初心者の僕は、
一カットごとに拡大してピントを確認するのだが、
そのときに彼らのつぶらな瞳に気づいてしまったのだ。
目と目が合った瞬間、恋に落ちたような感じ。
これが俗に言う“一目惚れ”なのか。



みなさんも彼らの目ん玉がどこにあるか、わかるだろうか。

イメージ 3


イメージ 4


肉眼ではなかなかわからない小さなことも、
ファンダー越しの世界では見えてきたりする。
それがカメラの面白さ。


今まで貝にはまったく興味がなかったのに、
急に興味がわいてきて、
彼らの魅力にはまってきて、
それも全部、彼らと目が合ったからだとすると、
うちのおばさんの教えも、案外捨てたもんじゃねえぞ。
と思い直したりして。
「目は口ほどにものを言う」って、昔の人も言ってるし。
なんて思ったりして。

そんなこんなで、
つまり僕が言いたいのは、
うちのおばさんの自慢ではなく、


「ピントはやっぱり目に合わせましょう!」


ってこと。


『マリンフォト』谷本のフォト派的ブログでした。

八丈島とウミウシ

お久しぶりで申し訳ないです。
『マリンフォト』谷本のフォト派的ブログです。
GWに八丈島へ遊びに行ってきたので、
その時に撮影した写真をいくつかご紹介します。


……が、
八丈島らしい写真がない。



画像を整理していて、改めて自分の
“ウミウシオタク”っぷりに気がついた。


8GB中、実に7GBがウミウシの写真。


う〜ん、どうなんだ?
八丈島の方に怒られないか?
っていうか、僕はちゃんとした大人になれているのか?

あんなに渋くてかっこいいユウゼンがいて、
ドン○○みたいに不細工なのに超お洒落なナメモンガラがいて、
スズメダイの幼魚や魚群、ダイナミックな地形など
見所を挙げればきりがない八丈島なのに……。

でもまぁ、今回はあまり動かないウミウシを被写体にして、
マニュアルでの撮影を練習するという目的もあったので……。
むずかしかったけど、ますます写真が楽しくなった訳で……。
八丈島にも、また行きたいと思っている訳で……。
八丈島の関係者のみなさま、ごめんなさい(平謝り)。


クロヘリアメフラシ↓
イメージ 1









サクラミノウミウシ↓
イメージ 2









キイロイボウミウシ↓
イメージ 3









ヒブサミノウミウシ↓
イメージ 4









ムロトミノウミウシ↓
イメージ 5









ベニシボリ↓
イメージ 6















また次回に続く。。。

国際通りは暑い!! ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

「沖縄は本日から梅雨入りです。」


そうですか。


そんなセリフをニュースで聞いたのが2日前、傘を片手にいざ沖縄へ!


が!!


暑いです!!


東京生まれ東京育ちの私には、本当に梅雨入りしたの?と感じるくらいの晴天でした。

ただ、沖縄の梅雨はずっとじめじめしているわけではなく、ちゃんと晴れる日もあるらしいです。

今日は国際通りを端から端まで取材。
Tシャツ屋、雑貨屋、お土産屋など、本当にいろんなお店がありました。

中にはこんな旬なネタも……(写真2つ目)

来週テレビで会えるのを楽しみにしています。


沖縄の本を今作っているので、いいものになるようにがんばります!

マリンダイビング 小坂

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

月刊『マリンダイビング』
月刊『マリンダイビング』
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事