Marine Securities

マリン証券から“マインドフルネスな”投資情報をお届けします。

全体表示

[ リスト ]

パソコンは昨年の5月に購入したノートパソコン1台でやってきました。それが、LEDランプのところから異音が聞こえるんですね。今までいつもACアダプタを接続して使ってきたので気づかなかっただけで、どうやら初期不良のようです。LEDの異音だけなので特に実用上は問題ないですし、株式取引に支障をきたすわけではないのですが、そろそろ保証期間も切れるし、不良は不良なので直しておこうかな、と。

そうすると問題になるのが、修理期間中の株取引をどうしようか、と。どんな軽微な不良でも電化製品を修理に出すと数週間は戻ってこないのはわかっていたので...
携帯なんかじゃまともな取引はできないですからね。

そこでやむなく、代替機を購入することにしました。修理期間のための代替機というと随分非効率な話に聞こえるかもしれませんが、ちょうど子供たちにもそろそろパソコンを買え与えないと、と考えていたのと、やはり1台だけで取引を行っているのも、リスクヘッジ的にいかがなものかというのもあったので、決断は早かったです。

ま、決断は早かったものの、パソコンを購入するというのは、お金の支出というのもありますが、それ以上に、セットアップのことを考えるとちょっと憂鬱になりますよね?インターネットの接続とか、アプリケーションのインストールとか、プリンタの接続とか、もろもろ。

その代替機はインターネットで購入し、先週すでに届いていたのですが、なんだかんだ忙しかったこともあって、箱を開けずに今日まできてしまいました。そして本日は休日だったので、ようやく開梱してセットアップを開始。朝9時くらいに始めたのですが、やはり予想通り、セットアップが完了したのは昼の12時をちょい過ぎてしまいました。

それでも、昔に比べると、パソコンのセットアップも随分楽になりましたね。インターネットは無線LAN接続していて、マウスも無線タイプを使っていたので、パソコンを2台同時に使った時の挙動なんかもちょっと心配していたのですが、インターネットの方は1台目と全く同様に無線LANステーションのCDを入れてステーション側のボタンを2秒押しただけでセットアップ完了、IPも自動的に別のもが振られて同時使用も全く問題なし、マウスの方にいたっては何もインストールする必要もなく、レシーバーをUSBポートに接続するだけで完了、2台を並べて使っても全く干渉なし(こちらはマウスのデフォルトの設定IDが偶然別だったのでそうなった模様で、同じだったらID設定変更が必要だったようですが、もしそうだったとしても、マウスに付いているスイッチを1回押すだけで対処できるようなので、簡単だったと思います)。

かくして、2台目のセットアップが完了してめでたしめでたしだったのですが、もう一つ仕事が。
1台目を修理に出す前のデータのバックアップです。この作業は、パソコンに入っているID&PASSや個人情報を消去しておくためにも必須の作業になります。
持っているデータが思った以上に大きかった(デジカメからの画像がぞのほとんどを占めていましたが)ので、まずDVD-Rを買ってこなくてはなりませんでした。やむなく近所のディスカウントショップへ自転車で急行。10枚で600円台だったので、結構安いですね。たった1.4MBの容量の3.5インチFDが1枚何百円もしていたのがなつかしいです。

さて次は実際にバックアップ作業ですが、さすがに生ディスクにドラッグ&ドロップというところまでは進化していなかったですね。やむなくパソコンの電子マニュアルをひもとくと、バンドルソフトでできることがすぐにわかりました。操作的には、昔の“ディスクに焼きこむ”という感覚よりも、“ディスクにコピーする”という感触に近いですね。やっぱ、スーパーマルチドライブ内蔵機種にしておいて良かったです。

こんなことで、どうにか私のパソコンリスクヘッジ作戦はどうにか成功裏に終わったのですが、その裏には一つだけポイントがあったと思います。それは、2台目に1台目と同じXPマシンを選んだことです。Vistaは今まで使っていたドライバやソフトが対応していない恐れが高いので、苦戦する可能性が高いです。今ならXPマシンは旧機種的な扱いで価格も安くなっていますし、既存の周辺ハードやソフトの方の対応も安心なのでおすすめですね。これからやろうと思っている方に、これは結構有意義なアドバイスだと思っています。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事