千葉県北西部のおいしい店

葛西選手のメダルに号泣してしまいました。みなさんご無沙汰してました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

印旛沼:い志ばし(鰻)


私が習志野の宮川(鰻屋)を紹介した時に、

ある方の情報でここの存在を知りました。



印旛沼のほとり・ほったて小屋・汚いっぽい・田舎の定食屋・

有名人も数多く通っている・安い・家庭的…

ネットで調べると、次々といろんな情報が飛び込んできました。

写真で見ても、確かに「知らなければ通り過ぎてしまう」ような店構えですね。

大変興味を持ちました。

設備投資にお金をかけず、美味しいものをより安くというお店の方針が伝わってきます。

ただ、成田市郊外の印旛沼のほとりといえば、

自然豊かな農村地帯。

そこまで、鰻を食べるためだけに行く気力と体力と時間が

今まで都合がつきませんでした。



そして、この週末に、ついにその日がやってきたのです。

「鰻を食べるためだけに印旛沼に行った〜(♡∀♡;)



その日はある日曜日。

宗吾参道・谷養魚場・甚兵衛大橋・宗吾街道・464号のキーワードで

ドライブがてらトロトロ向かいました。

住所がわかっているので、カーナビを使えば余裕ですね。



そのお店「い志ばし」は突然現れます。

「えっっ?あった〜!これか〜〜?」と誰もが思うでしょう。

お店の外観に関する情報(画像など)を持っていないと、通り過ぎる確率大。

確かに、トタン張り。質素な店構え。です。



お店の裏と横手に駐車場があります。30台分と聞きました。

お昼過ぎに到着したのですが、裏にまわると順番待ちの人たちが約20人。

もうもうとする煙。条件反射を促すあの臭い。

みんなそれぞれ思い思いの時間を過ごしながら時を待っています。



手順としては、お店の人に声をかけ番号札をもらう。

しばらくすると注文を取りに来るのでそこで注文。

私たちは30分待ちました。1時間以上待つこともよくあるそうです。。。

慣れている人は、その待ち時間に、そのあたりを散策したり

近くにある養魚場をみたりして過ごしているようです。



ようやく番号が呼ばれ店内へ。

4人がけのテーブルが4つ。キャパは15人。相席は覚悟しましょう。

壁に並べてある有名人の色紙の数々。

ただごとではない雰囲気が漂います。



メニューはうな丼(945円) うな重並(1050円)・上(1365円)・特上(1680円)。

コストパフォーマンスを考えれば並で充分でしょう。

100円増しで大盛りにすることができます。



私たちはせっかくなので気合いを入れて特上を注文。

うな重と肝吸い。それに佃煮とお新香、メロンのデザートが付きます。

鰻に集中したい人は必要ないかもしれませんね。



みなさんからの情報通り、ここの蒲焼きは関西風。

つまり蒸すという行程がありません。

その結果、関東人が食べ慣れているあの「フワフワ感」ではありません。

皮はパリッと。身も歯ごたえがあり、鰻そのものの味が色濃く出ています。

だからといって脂っこいわけでもなく、魚臭くもありません。

濃厚なタレと、しっかりした鰻のうまみを堪能できました。大満足。



東京の老舗で同じものを食べたら、この倍はとられることでしょう。

まさにコストパフォーマンスの勝利ですね!!



「い志ばし」の真向かいに、同じく鰻屋の「かどかわ」というお店があります。

私たちは、待っている間、そこに入ろうとしている若者に尋ねました。

すると彼女は

「い志ばしはインターネットとかで有名ですが、

かどかわの方がふっくら感があって私はこちらの方が好きです」

とのこと。肝吸い付きのうな重上が1400円だそうです。

ゆっくり座って休憩しながらいただきたい方はこちらの方がいいかも。


好みがあると思うので、できれば両方を試してみたいですね。

この道沿いには同じような鰻屋さんが軒を連ねています。



鰻好きを自認する人なら、一度は訪れたいお店ですね。




住 所:千葉県成田市船形910-1

電 話: 0476-26-9374

営業時間:11:00〜17:00(LO夕方4:30)

定休日: 水曜日,(祝日の場合は営業)

交通手段:JR成田線成田駅駅東口千葉交通バス甚兵衛渡し行き角川から徒歩1分

閉じる コメント(28)

富里在住で夫の実家の志津へ向かう途中で見かけます。

2006/6/6(火) 午前 2:31 [ オレンジ ] 返信する

顔アイコン

成田は他にも鰻屋さん、いっぱいあります♪成田山新勝寺に続く、成田駅からの参道には表にも裏にもって感じです。だけど、このお店の存在は知りませんでした。今度、実家に帰ったら探してみようっと☆

2006/6/7(水) 午後 10:15 daikichiurara 返信する

私も知ってますが行ったことはありません・・・近くなんで行ってみま〜〜す^^;

2006/6/9(金) 午後 5:36 [ ちゃっぷ ] 返信する

鰻といえば、近くの「印旛沼水産センター」のナマズ料理や鯉の刺身も気になるなぁ。。。さて・・・どちらへ行くべきか?(笑)

2006/6/10(土) 午後 10:54 [ 石拾いパパ ] 返信する

顔アイコン

なつかしです(;_;)当時住んでいた千葉ニュータウン高花から車で約15分ぐらい・・そんなに有名なお店とは知らなかったです・・・話は変わるけれど印西牧の原のアルカサールはまだあるのかしら

2006/6/11(日) 午前 3:53 [ lucky2 ] 返信する

私も昔 成田に住んでいて多分ここらへんを 通って名前がはっきりしないのですが「みよし」っていう釜飯屋さんによく食べに行ってました。 土用のうしのひはとってもいいにおいがしてて一度食べたいね〜っていいながら引越しちゃって足が遠くなってます。機会があったらぜひ食べに行こうっと(^^ゞ

2006/6/22(木) 午後 6:09 ttr*me*umi 返信する

私も、結構近くに住んでいて、噂には聞いていたのに、ずっと素通りでした。昨年夏、意を決して訪れたら、なんと水曜定休日でした(;;)今年の夏こそ、い志ばしの鰻、食べたいと思います!!

2006/7/10(月) 午後 6:42 [ みゅう☆ ] 返信する

アバター

成田市民はたいてい、ここは知ってるんじゃないかなぁ?タレがちょっと甘めだけど、比較的安くて美味しいです♪安食と公津の杜にある、「さかた」も美味しいですよ〜☆

2006/7/26(水) 午後 7:41 スギちゃん 返信する

「うなぎ関係」を探っていると何度もでてくる「さかた」という名前。安食と公津の杜の2店はどんな関係があるのでしょうか?のれん分けですか?それとも偶然?特徴と違いがおわかりの方はぜひご一報を!!気になるよ〜!!

2006/8/5(土) 午前 11:20 mar*ner*u*e819 返信する

顔アイコン

うなぎじゃなくてうさぎだけどここもおいしかったよ http://usagi500yenlanchi.web.fc2.com/

2006/9/30(土) 午後 7:19 [ yfr*f*37 ] 返信する

数十年前から、この道を走ってますが、今日初めて食べました。 思ってた程、脂っぽく無く、食べられました。 値段も安いと思いますね。

2006/11/19(日) 午後 9:08 ゲーマルク 返信する

顔アイコン

「い志ばし」美味いっすよねー、特上にはメロンがつくよ〜〜だ、

2007/3/11(日) 午後 6:59 あっちゃん 返信する

顔アイコン

ありがとうごいます。近いうち必ず行ってきます。

2007/5/6(日) 午後 0:36 [ sla*e*09*7 ] 返信する

私は、「い志ばし」は、あまり口に合いませんでした。「さかた」は、やはり本店の安食店がおいしいです。公津の杜は、支店になると思います。最近おいしかったのは、「川豊」のうなぎでした。

2007/8/5(日) 午後 0:29 HIRO 返信する

顔アイコン

比較的近くに住んでるのでたまに「かどかわ」にいってみたりしてます。とてもふっくらしてて好きです。
「い○ばし」は訳あって行きません。検索すれば分かりますが・・・

2007/8/10(金) 午後 1:52 [ ゆたか ] 返信する

顔アイコン

千葉 うなぎ 印旛で検索してヒットしてきました

数年前に、いしばしにいったので
また 行こうかと思ってます

こんどは かどかわ入ってみようかな〜。

2010/2/2(火) 午後 5:10 ヾ(。・oo・。)ノ 返信する

顔アイコン

みんな「い○ばし」の事故の事知らないんですね。

2010/2/7(日) 午前 2:00 [ ゆたか ] 返信する

顔アイコン

印旛沼沿岸の人達は行かないそうです。
ちなみに私も行ってみたのですが、あの店員のばばぁの態度にげんなり。まさに天狗とは言ったものの、あめぇが経営してんじゃねぇだろと思いマフ。なぜあんなにパートの分際で態度がでかいのか!?
はたまた店長が天狗か・・・。
にしても、うまいっちゃうまい。だが、ミシュラン的には、☆半だな。
あの店員のせいで。

2010/7/3(土) 午後 10:24 [ ゆあぽん ] 返信する

顔アイコン

かどかわのが 店員の態度もよく
うまかったです

2010/7/5(月) 午後 5:55 ヾ(。・oo・。)ノ 返信する

顔アイコン

期待して行きました。味は良かったですが、値段はかなり値上げされていますのでリーズナブル感はあまり感じません。2006年の記事通りだったら、また行こうかと思いますが、うな重(並)1470円 大盛り(105円)合計1575円 大盛りはされていないのじゃないかと思われるほどでした。がっかりです。

2011/7/23(土) 午後 9:46 [ gsx*100*911**rsh* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事