|
年に1度のことなので(当たり前ですが…) ちょっと贅沢な夕食を外でとることにしました。 幕張・検見川・稲毛周辺で 「回らないお寿司屋さん」に行きたくて、いろいろ調べました。 稲毛海岸にある「さかえ寿司」はこの辺りでは横綱級ですね。 人気、実力とも確固たる地位を築いています。 以前、ランチや職場の宴会で使ったことがあります。 「間違いのないお店」としてオススメすることはできますよ!! 今回は、あえて規模が小さめで、駅から歩ける範囲で、 そのお店のご主人と話がしやすいお店を選びました。 そして、結果的に「これから一生付き合っていけるお店」として 我が家の「お気に入りリスト」に堂々ランクインしました。 京成検見川駅、JR新検見川駅からでも10分ほどのところにあります。 新検見川駅からだと、検見川浜方面に進み、 セブンイレブンを越えたT字路を幕張方面に右折。 ローソンの信号を左に曲がるとすぐに見えます。 大きな看板と純日本風の店構えは、 上品で控えめな雰囲気を作り、清潔感が漂います。 暖簾をくぐり扉を開けると、 威勢のいい「へいらっしゃい!!」という声に迎えられます。 やはり、お寿司屋さんは威勢がよくないとね(^O^)/ 話し好きな大将が、常連のお客さんと流暢に世間話をしています。 笑顔と話術、その間にも両手は忙しく動いています。 リズム感のある握り。洗練された包丁さばき。無駄のない動き。 これらを見ているだけで「日本文化の真髄」を垣間見ることができます。 住宅街の中にあることもあり、ほとんどのお客さんは常連のようです。 みんな、さっと来て、ちょこっと食べて、ひゅっと帰って行きます。 「粋」を感じます。 ある程度年齢を重ね、自分で働いたお金で、 回らないお寿司屋さんのカウンターでお寿司をいただく。 これはまさに「大人の空間」「大人になった証」ですよね。 仕事を続けられること、愛する家族に囲まれていること、 美味しい料理を提供してもらうこと、 厳しい思いをして魚を捕まえてくれる漁師さん… 感謝の気持ちで一杯になります。 これまでの人生経験の中で積み重ねてきた常識がものをいいます。 だから、年をとるのも悪くないと私は思うのです!! 本物のちゃんとしたお寿司屋さんですから、 それなりのお金を払わなければなりません。 ちなみに、メニューに出ている値段は ■にぎり
旬 ---- 3675円 特上にぎり ---- 2730円 上にぎり ---- 1890円 並にぎり ---- 1365円 お子様寿司 ---- 1050円 ■ちらし 特上ちらし ---- 2730円 上ちらし ---- 1890円 並ちらし ---- 1365円 美味しいお寿司を食べるために、ちゃんとしたお寿司屋さんに行くには 細かい作法やマナーもあることはあるのでしょうけど、 自然にお寿司を楽しむという姿勢を見せることが大切だと思います。 あまり力みすぎたり、 同伴女性にいいところを見せようとしすぎたり、 必要以上に見栄を張ると失敗してしまうのでしょうね。 あくまでも「自然に」というのが基本だと思います。 お任せでおつまみを頼みます。 この日は、赤貝、中トロ、ヒラメなどを少々。 オススメの瀬戸内海産のアジもいただきました。 とにかく、どれも最高においしいのですが、 その中でも特にマグロには驚きました。 大きめに切り分けられた中トロマグロは、 スジもなく、きめ細かくシルキーな表面。脂の量も絶妙なバランス。 私が今まで食べてきたマグロの中で1番かも。。。。 そのあと注文した特上にぎり寿司も、文句のつけようがない絶品でした。 最高級にぎりの「旬」は、また次回以降の楽しみにとって置いて、 定期的に通いたいと思わずにいられないお店でした。 住所: 千葉県 千葉市花見川区 検見川町3-316-22 営業時間、定休日: 通常 : 11:00 〜 22:30 L.O.22:00(平日) L.O.21:30(日曜、祝、祭日) <BR>水曜日 年末年始・祝・祭日除く 最寄り駅: 新検見川 Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る ※2009年3月25日時点の情報です。 ID:0003821797 |
稲毛・幕張
[ リスト ]






へえ・・。
おすし屋さんとお蕎麦屋さんは、近所においしいトコがあるとうれしいですね。
「近所」というのは、やっぱり気軽に出かけていけるので・・・。
回らないお寿司、子供抜きで行きたいな〜。
2009/3/26(木) 午後 4:11
ここら辺って、結構いいお店ありますよね〜、なかなか行けない、回らないお寿司。。。。
2009/3/28(土) 午後 2:22